Bitter Honey Diary

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビーチ貸し切り!が、忘れ物・・

f0189246_9144337.jpg

というワケで、前日に仕事のひとつの区切り、
そしてそれに伴うバタバタ、子どもの夏休みでさらにバタバタ、
週末といえばカビキラー片手に全館掃除片付けと洗濯番長、
美味しいハンバーガー食べたり、
カラダに栄養?はとりあえず補給してますが心の栄養が007.gif
もう長い事、自然にも触れてない007.gif
金曜日の夜に
「ママは明日、洗濯も何もかも捨てて海行って来ようかな。。」
とつぶやいたら
「いいよ、行って来なよ!」
との言葉だったし、土曜日の朝、カーテン開けてみたら超快晴!!058.gif
だったのでまだみんな起きてなかったが
夏行き電車に飛び乗りました041.gif
こんな時に
『洗濯物干してから』とか〜やってから
なんて言ってたら主婦の悲しさよ、一生出られなくなるから031.gif
思い立ったが吉日045.gif
日曜日になったら選挙もあるし、
行ける時に行こーーー070.gif
外房線各駅乗り継ぎ、徐々に窓の外に緑が増えて来て
蝉の鳴き声も絶好のBGM060.gif
気分が高まる〜〜〜053.gif
が、今回、あまりにも唐突だったため、本が、、
こんな時にしか本を読めないんだから
この前書店で“村上海賊の娘”がもう文庫本になっていて
読みたいな、と思ったけど待て待て、当分読む時間ないだろう、、
って思って買わずにいたの、あれやっぱ買っとけば良かった、、
と後悔002.gif
けど、外の景色を眺めているうちにけっこう時間は早く過ぎ〜
電車のドアが開いて、降りる人々も一斉に
夏への期待と楽しいオーラが058.gif
f0189246_9144883.jpg

駅、着いた!!
気分最高潮041.gif
f0189246_9145116.jpg

う〜〜ん、最高016.gif
f0189246_9145562.jpg

そしてあのトンネルの向こうに夏が058.gif
f0189246_10213620.jpg

夏の海友達はこの日仕事で、
翌日夜から〜との事でしたので今回はひとり。
いや、人がいるにはいました
(さすがにひとりぼっちはちょっと不安)
が、いつも友達と過ごすスポットは大体人がいないので。
最初は本もないし、ひとりだし
そんなに長くはいられないかな??
と思ったりしましたが
まずは恐る恐る、足を海水につけたら
あまりにも久しぶりの海水がすごくしみました008.gif
大丈夫かな?と思ったけど
ざぶっと海に飛び込んだら都会のアカが一気に浄化されて
ちょ〜〜気持ちいい!!
昨日はお魚もたくさん見られて
泳いで疲れると岩場に上がって干からびて
(かなり本気の昼寝をしてしまって日焼けが大変な事になってしまった054.gif
そしてまた暑くなると入水して
ボケーっとキラキラ光る水面を見て
いやいや、ホント、空っぽになる時間。
これは都会のどんなラグジュアリーな場所へ行っても得られない
(まあ、もっともそんな場所行けないが)。
自然はホント偉大だ〜〜〜053.gif
頭痛も腰痛もスッキリしない感も一気に吹っ飛んだ016.gif
f0189246_915352.png

快晴、っていいね049.gif
f0189246_915146.jpg

岩場に反射する光もキレイ072.gif
f0189246_9151844.jpg

最近、忙しいのはもちろん理由ではあるけれど、
パッと時間が出来た時に
『思い立ったが吉日』的な行動がますます顕著になって来た。
映画でも何でも、
『行こう!』と決めたらひとりでも行く。
だって、行きたいのは自分。
もちろん、気の合う友達とランチを予定して一緒に行くのも楽しいし、
好きだけど
こうして突然思いついた時に、人に連絡して
『よし!じゃあ行こう!』ってなるパターンはみんな忙しいし、
あまりないだろう、と。
第一、映画はともかく、海はひとりとか子どもだったら
なりふり構わないでいいけど
人と一緒となるとそれなりに?ちゃんとしないといけないし、
楽しみもあるがめんどくさい
(基本、めんどくさがりだから)事も増えて
そしてもしかして一緒に行くとなっても
時間の都合を合わせたりしなくなるかも知れない、
と色々考えると思い立った時に自分が決めて行動
(もちろん、他の予定がない時)する!
50になり、そう若くもないのだから時間は貴重に使わなければ、、
ってホント思うようになったので。

もしどこかで私の事を見ている人がいたら
アホのように
入水→寝転び→ボケっとする
を繰り返し、ちょっと大丈夫か?的なところがあったかも、
だが気にしない気にしない。
自分は楽しいんだから016.gif
f0189246_9234317.jpg

出かける時に、
パッと思いついて持参した男子のプール用ゴーグル、
これ持って来てホント正解!006.gif
あるとなしじゃー大違いでした。
おかげで、お魚達と泳げたよ〜〜053.gif

そして、浄化、空っぽ、初期化完了。
波の音と蝉の鳴き声の最高のBGMでぐっすり昼寝も出来たし014.gif
贅沢なひとり時間満喫053.gif
着替えて帰るべー、と思って袋をガサガサしたら、、
えっ?!パンツ忘れた015.gif
ゴーグル持って来て良かった、
と喜んでる場合じゃなかった、、
ヤバイ、、
持って行くのに用意はしたのに入れ忘れた054.gif
映画“ブルックリン”風に着いたらすぐ入水出来るように、
水着を着て行ってしまったのも敗因だ054.gif
着ていた水着が乾いていれば良かったけど、
直前まで入水していたからビショビショだし、、
仕方ない!
かくなる上は、ノーパンで帰ろう!
しかし、夏仕様のパンツ(下着じゃない方)は
私にしては珍しいローライズなもので危なっかしくて仕方ない。
トップスも丈が長いワケじゃないから、
歩く時にも細心の注意を払いつつ
f0189246_91597.jpg

帰路へ→
f0189246_9151397.jpg

また、来るね!
ひとりも楽しかったけど、
やっぱりいつもの夏の海友達がいてくれた方がもっと楽しいから
次回は045.gif

路線検索して、全行程各駅停車で帰るつもりだったけど、
電車に乗ったらノーパンのせいかなんかスカスカ冷えるし
うっかり寝てしまってパンツ(下着じゃない方)の位置が下に
ずりおっこってしまったら大変だし042.gif
冷えと緊張でせっかくの楽しかった気分がどんどん⬇
予定にはなかった&予定外出費になってしまったが、
到着時間が40分くらいは早まるし
(急ぐ旅でない時はむしろ各駅停車の方が本を読む時間がたくさんあるし)、
昨日は茂原から特急に乗り換えてしまった、
は良かったけど、さすがに夏休み!
ほぼ満席で、なんとか席をget!042.gif

駅で降りて、一刻も早くまっすぐ家に帰りたかったけど、
ちょっと食料を買わないと、、
でスーパーに寄ったが
そこのスーパーはよく地元の知り合いやママ友さんとも出くわすスーパーで
昨日は海帰りのボサボサ髪をゴムでひとまとめ、
化粧もしてなく顔が塩ふいてるし腕は尋常じゃなく焼けてるし、
おまけにパンツ(下着じゃない方)を気にするあまり、
歩き方も変だし、、
で普段はそんな事しないがサングラスかけたまま買い物。
変じゃね?、とか芸能人きどりとか思われても
昨日に関しては絶対に素顔でなんかウロウロ出来ない017.gif
『お願い、誰か私だと気がついても絶対に声をかけないで!』
と祈りつつ048.gif

素早く買うもの買って、またまた細心の注意を払って歩きつつ、
フー、なんとか無事帰宅042.gif

ちょっと不測の事態はあったものの(汗)
→でも、考えたらスカートじゃなくてまだ良かった・・(汗)
青空、太陽、波の音、蝉の鳴き声、
一日自然に囲まれて自然チャージ!!

最高のプチ休日でした053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-31 10:17 | Comments(0)

継続は力なり

f0189246_813485.jpg

一昨年11月から勤務した仕事が7月いっぱいで終了、
9月からは別の部署・別の場所へ異動になりました。
8月は単発で違う仕事をします
(8月限定バイトといえばプールの監視員?
しかし、それはヤングに任せます045.gif
7年前の夏に一念発起して就活をはじめて
14年間の専業主婦生活にピリオドを打って以来、
仲の良い友達に言わせると
「よくそんな短い間にそんなに色々な珍しい職場に出会わせるよね、、」
とある意味感心?されてしまうくらい、
ホントに色々あって体力的な疲れはまだいいとして
(それもたまるとけっこうキツイけど)
精神的な疲れはもうたまらないので007.gif
ある時期は短期間の派遣を渡り歩いていましたが
それは短い間だから、この期間頑張れば!というのがメリットですが
常に次の仕事を探していないといけない、というデメリットが。
そんな中で、今回の職場は人に恵まれて
本当に楽しくお仕事をさせていただく事が出来ました016.gif

子どもが生まれたりしてもずっと働いていた方とかから比べたら、
まだ仕事歴短い私が言うのもなんですが
仕事は内容や賃金ももちろん大事だけど、
やっぱり一番は“人”だと思います。

そして、仕事をしていれば、いい事ばかりではもちろんないけど、
でもやっぱり私は仕事をしていた方がいいな。
というか、仕事をしてない自分はもう考えられない。
清水国明さんのお姉さんでブックオフの社長さんにまでなった橋本真由美さんは、
専業主婦からパートでブックオフに入ったのが始まりでしたが
昔新聞で読んだ橋本さんの
「子どもの偏差値に一喜一憂するよりも、自分も社会に出て働こう」
といったような記事(こんな感じでした、でハッキリと覚えていなくてすみません)
がずっと記憶に残っていて。
見返りを期待しているワケではないし、
子どもの成長ももちろん楽しみではあるけれど
家事も子育ても頑張ってもそれが当たり前だと思われる。
ましてや、やった事に感謝どころか、やってない事をつつかれたり033.gif
でも、昨日、花束をいただいた時に代表の方からの
「いてくれて、みんな本当に助かりました」
という言葉に泣くまいと思っていたのですが
やはりウルッと来ちゃいました。
「いなくなるとさみしいです」
と声かけして下さる方もいたり、
ドジもたくさんあったのに、
いつもあたたかく見守って下さった皆さまにはこちらこそ感謝です056.gif
プライベートで色々あっても、仕事に救われた事もホント多いです。
短期だと割り切って、仕事をするのもそれはそれでやり方だけど
今回こうしてひとつの場所で働いて
最初は確認していた事がある日
「もうのざわさんの事を信頼してるからのざわさんの確認判断でいいですよ」
と言われた時に、
ああ、信頼関係というのはやはりある程度の時間をかけて築いていくものなんだな、
と改めて思ったのとそう言われてとても嬉しかった056.gif

そうは言っても、子ども達が小さい頃は専業主婦をやらせてもらって
それはそれで楽しく、代え難い時間ではありました045.gif

『あの時こうだったら・・』と思う時がないと言えばウソになるけど、
過ぎてしまった事は変えられないし、
人は2つの人生を生きられないものだし、
いつでも、その時その時、自分に与えられた状況の中でベストを尽くす!
その積み重ねなんだな、、

この年になり、ラジオ体操にしても他の事にしても
“継続する”という事の尊さを少しは学んだ気がします、
でも、遅くても、気がついた事が良かった016.gif

引き続き、頑張りましょう〜066.gif001.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-31 08:50 | Comments(0)

♡LOVE ハンバーガー♡

f0189246_743288.jpg

先週の木曜日、
女子と両親と最近両親激オススメ!のハンバーガー・
人形町ブラザーズへ!016.gif
可愛いお店です016.gif
f0189246_742092.jpg

中も可愛い〜
絵は、中に“brothers”という単語が出て来るものを選んでいるそうです001.gif
f0189246_741670.jpg

可愛いですね053.gif
f0189246_74825.jpg

堂々のメニュー!
う〜〜〜ん、悩む!
f0189246_743524.jpg

結局、定番?!のアボカドバーガーに001.gif
フレンチフライplusオニオンリングがあるのが嬉しい016.gif
ひとくち食べて・・・
むむ・・・これは・・・
ウマい!!
ここ数年、私の中でのハンバーガー1位は
本郷三丁目の“FIRE HOUSE”でありましたが、
その1位を脅かすウマさです。
f0189246_741223.jpg

最初に、父と生ビールで乾杯068.gifしたのですが、
店員さんがコロナを運んでいるのを見て
『飲みたい!』と思って2杯目はコロナ。
f0189246_74384.jpg

そしてアメリカのディナーらしく、
〆はチョコレートサンデー016.gif
大満足!016.gifでありましたが
冷静にカロリーを考えるとコワイ025.gif
次の日は1日ところてんにしよう045.gif
f0189246_742562.jpg

写真撮影とSNSに忙しいジジと孫。
f0189246_742935.jpg

残念ながら夏期講習で不参加だった男子の分はテイクアウト。
箱も可愛い016.gif
「ウマっ!!」
とあっという間に平らげていました011.gif
f0189246_7436.jpg

ところでハンバーガーといえば、
先日用があり表参道へ行った際
ちらっと表参道ヒルズへ立ち寄ってみたら
“ゴールデンブラウン”
というハンバーガー屋さんがあったので
ハンバーガー食べたくなり入ってみたら、
こちらのハンバーガーも美味しかった016.gif
土地柄か、外国人の方も多く
隣に座っていた大学生らしき男子2人・
日本人と外国人さんの話題はカニエ・ウエストについて。
は〜、さすがに表参道だわ〜、
話題が違う、、と感心しつつ、ハンバーガーほおばってました。
f0189246_735894.jpg

2年前の夏、NYへ行った際は
オバマ大統領推薦?大好物053.gifという
“FIVE GUYS”というハンバーガーも行きました!
f0189246_735395.jpg

大統領推薦とは言っても、普通のチェーン店なんですが、、
f0189246_734822.jpg

こちらのウリ?はピーナッツらしく店内に山盛りピーナッツが。
ハンバーガーとピーナッツってあんまり結びつかなかったけど、
和食でいうところの箸休め?みたいなもんでけっこうイケました001.gif
ハンバーガーは普通に美味しかったです001.gif

ハンバーガー物語、もうひとつ、
留学している頃によく遊びに行ったロスで
いつもお世話になっていたケンさんに連れて行っていただいた
メルローズAvenueにあったハンバーガーも美味しかったな〜!
マッシュルームバーガーがお気に入りでした016.gif

我が家の近所の“Carl's Jr.”も
そのロスの懐かしの味・マッシュルームバーガーがあって嬉しい011.gif
たまに店内を見ると主に外国人観光客の方で安定の人気みたいですが
オープニングの日に並んで
1年間、週1個ハンバーガー無料券をgetした
ママ友さん宅は最初こそありがたかったけど、
最近は飽きて来てしまった・・と、
う〜ん、確かにたまに食べるから美味しいけど
そう度々だとありがたみも薄れてしまうかも025.gif
やっぱり、日本人だから045.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-31 07:45 | Comments(0)

アスリート改め・・?!

f0189246_7413821.jpg

来月、誕生日の男子に早めのプレゼントがジジババより届きました〜
って、ちょっと前から
「あ〜、プレイステーションが欲しい!」
とブツブツ言っていて
ようやく3DSだのなんだの、というゲームの波を乗り切って
しかしポケモンGOが始まって
まあもうそれは仕方ない、、と思っていたけど
この期に及んでまだゲームなの?!031.gif
仕事先や周りの人に
「プレイステーションが欲しいと言い出した」
と言ったら、たまたま話す相手がそうなのか、
それとも時代的にそうなのか、
「いやー、中学生だったらプレイステーションは魅力的だと思いますよ、
今のゲームはすごいから」
と、大体、
『いいじゃないか、それくらい』
ムードで、平成生まれの男子君なんかは
「ぼくもずっとウイニングイレブンやってましたよ」
そ、そっか〜、、
けど、その平成生まれ君なんかも、
ずっと水泳の選手で頑張ってて見た目も爽やかスポーツマンだし、
今は(あ、昔から?!)必ずしも
ゲーム=こもりがち
というネガティブなイメージではないんだな、、
と。
今のポケモンGOブームも
『親がもっと他の喜び楽しみを与えないと』
と苦言を呈する方もいらっしゃるが
それはもっともな言い分でもあるとは思うけど、
子育てしてると必ずしも全てがそんなに理想的にいくワケではない、
というのがわかる。
しかし、DSを与えたのも小学5年生だし、
幼稚園〜小学校低学年までは
週末の度にせっせと公園へ連れて行って
一日中外で遊ばせたりしてたし、
別に大げさな事をやっていたつもりはないけれど
自分なりにはそこは努力したと思う。
そして、たまたま、実家が海の近くという恵まれた環境で
夏休みはずっと海で遊べたり。

中学生でも、もちろん、色んな事をある意味
これまで以上気をつけなくてはいけないけれど
でもスマホやゲームに関しては家や社会のルールを教えて、
あとは自分で気持ちの切り替えをしてもらうしかない。
と、なんとか、自分を納得させて。
何はともあれ、
プレゼントを送っていただいてありがとうございました040.gif
f0189246_7414427.jpg

早速、お目当てのソフトもget。
サッカーのソフトは
“ウイニングイレブン”と
“FIFA”が2大巨頭らしく、
そういえば以前はWiiでウイニングイレブンに興じていたな、
と思い出したが今の男子の中では“FIFA”らしい。
f0189246_741563.jpg

むわー、確かにこれはすごい。。。
f0189246_741052.jpg

ネイマールだ!
「LANで通信すると、髪型やスパイクも最新のものに更新されるんだよ」
いやいや、そんなもんいちいち最新にしなくていいから、、
けど、すごいシステムだな〜
知らない間に世界はどんどん進化してる、、
f0189246_7411321.jpg

映像、すご!
これはハマるのもわかる、、
まあ、母さんは元々ゲーム好きじゃないし、
眼精疲労がひどすぎてもうムリだ002.gif
f0189246_7411832.jpg

「ゲームをやるな、とは言わないけど夏休みの間に最低でも3冊は本を読むように!」
との叫びもかき消されていたように思えたけど、
少しはゲームの罪滅ぼし?か
「図書館へ行って本借りて来たよ」
よしよし、しかし、借りて終わりじゃーダメっすからね031.gif
仕事の間、家がゲームのマジックキングダムに変貌している様子が
目に浮かぶが、とりあえずは学校のプールやらサッカーやらで
出かけてもいるから、
あ、出かけ先ではポケモンGOか、だみだこりゃ054.gif
アスリート改めゲーマー?!
f0189246_7405380.jpg

自分は休みではないけど、なーんか気分は休みモード、
朝の電車も空いていてラク001.gif
休みモードで料理も休みモード?で冷蔵庫空っぽ。
昨日はさすがに仕事帰りに買い出しして帰ったけど
腕がちぎれそう007.gif
しかも、米ももうそろそろなくなりそうだった007.gif
また買い出し行かなきゃ007.gif
f0189246_7413191.jpg

流水麺ばかりじゃー、元気も出ない!
昨夜は担々鍋011.gif
f0189246_7413564.jpg

最後の〆の生麺を買い忘れてしまったので、
ワンタンの皮を入れてみたら好評でした003.gif
夕ご飯の席でも女子男子の話題はポケモンGO、
「オレ、レベル12になったからスーパーボールが使えるようになったんだ」
(ちなみに、今日仕事の人に息子が週末でレベル11になったと言ったら
驚いていました005.gif
と、会話にはもうついていけん。
たまには、重松清の本の話題で盛り上がりたい002.gif

野菜もたっぷり摂れるし、実は夏こそ鍋!
梅雨明け宣言も聞かないし、
来週から8月っていうのが信じられない陽気でありますが
そうは言っても急に暑くなったりするかも知れないし、
ちゃんとに食べて来るべき夏を乗り切ろう066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-26 08:19 | Comments(0)

キッズはポケモンGO・母はロータスGOウイークエンド

f0189246_5225259.jpg

金曜日、
仕事へ行ってお昼休みは外の公園のベンチでお弁当を食べて戻ったら
いつもはアイマスクして昼寝している方々も
一斉にスマホを見て盛り上がっていたので
『あー、これは!』と思ったら、やはり
その日の10時に配信されたというポケモンGOでした。
「のざわさんも、今日帰ったら絶対息子さんにダウンロードして!
と言われますよ〜」
と皆に言われ。
しかし、その日は夏期講習で帰宅が遅く、
翌日土曜日の朝に入れる約束をして。
画像は女子のスマホ。
f0189246_5224848.jpg

翌朝、ダウンロードしたら即座に旅に出た男子。
帰って来たらピカチュウgetした!と喜んでいました。
母さんは、もはやゲームについて行こうとも思ってないし
それにキッズは6sなのになぜか母さんはまだ5
(7まで待つ!!)なiphoneでなんとかかんとか使っているけど
もう容量がいっぱいでそもそもダウンロード出来ない〜
まあ、する気もないけど。
しかし、大まかにゲームの内容は理解したし、
確かによく出来てる!
自分が子どもの頃にこんなゲームがあったら
絶対チャレンジしてたな、、とは思う。
f0189246_5224369.jpg

土曜日は、午前〜午後部活、
夕方〜サッカーでしたが
部活もサッカーも
「今日は友達と早めに待ち合わせしてるから」
といそいそと出かけ、、
サッカーから帰ったらレベル9になったと喜んでいたけど
サッカーもやったんだろうね?!015.gif
f0189246_5223869.jpg

その日の戦利品の数々、、
とにかく、歩きスマホはダメだよ!
と念を押してはいますが、、
f0189246_5223254.jpg

土曜日は今ひとつだったけど、
日曜日は朝からカラッと晴れて
今年初めての蓮見学→不忍池へ。
f0189246_52227100.jpg

予期はしていたけど、日曜日なのもあって
すごい蓮カメラマンの数!005.gif
報道関係者の方っすか?!
ってくらいのフル装備、三脚からカメラから、、
気持ちはわかるが、
ずーっとそこの位置に陣取ってどかないもんだから
他の人がそのポジションから蓮を撮りたいと思っても
撮れないんだよね。。
夢中になるあまり、周りが見えてない。
f0189246_5221367.jpg

ひょっこり
f0189246_522832.jpg

蓮は、毎年、ただ咲いている。
なぜだかわからないけど、蓮は他の花とは違って
見るとなんとも言えない気持ちになる。
蓮に想いを寄せながら、スマホかコンパクトなデジカメで
パシャパシャと撮るくらいがいいんじゃない?
って、前記の蓮カメラマンを見ると思ったり。
目的が何かはわからないから
(もしかしたら花が咲く瞬間を待っているのか)、
その行為を否定するつもりはないけれど
ファインダーを通してじゃなくて、
その全体像をリアルに自分の目で確かめて
何かを感じる、っていうのが大事なんじゃないのかな。。
感じる<記録する
っていうのを見てて思う。

ポケモンGOにしても、
子どもがプレイする上での注意を皆呼びかけるし、
自分もそれはもちろん注意するけど
見てると子どもよりも、
むしろいい年したオトナが大丈夫?!って思う。
電車の中でも、
周りが見えてないオトナってけっこう多い。
f0189246_5222390.jpg

蓮から離れると、人も少ない平和な朝。

一時期は母さんも
ゲームとの攻防戦にエネルギーを費やしていたけど、
もはやその気力も、、008.gif
後から後から、魅力的なゲームが登場して
今思うのはいかにそれらとうまく付き合う、
とゆーか共存して行くか?!って事。

ただ、禁止はしないけど、
あまりにそれに没頭して他が見えなくなる事だけは避けたい。
バランス、というけれど全ての事にバランスをとるのは
難しいというより不可能だと思うから
ホントにどうしたらいいのか??
って悩みは尽きなく途方に暮れるけど007.gif
結局のところ、サッカーにしろ部活にしろ
やはり人と交わって
楽しい事もそうでない事もある、って事を自分で体験して
とにかく、そう、体験なんだよね。
小さい頃は夏休みといえば思いっきり自然の中で遊ばせて
しかし、中学生ともなると自分の世界も出来て来て
物理的にも忙しくてムリになったり。

でも、幼少期のそんな体験はきっとどこかでは
記憶されているんだろうな、と思いたい。
f0189246_5221763.jpg

我が家の子ども達は勉強はさておき、
「今日の空ってきれいだね」
と言葉に出して言ってみたりするところが
そういう感性はいいな、なくさないで欲しい、
と心から思う。

なーんて色んな事を思いつつの朝散歩、
帰宅したらキッズが
「上野公園でレアなポケモンが出るってネットに出てたから
上野公園行って来る!」
美しい蓮を見て癒された気持ちが
一瞬にしてバーチャルの世界へ→031.gif
そんな時だけは、きょうだい意見が一致し、
仲良く出かけて行きました015.gif
上野公園行くなら、不忍池で蓮も見て来たら?
と声かけようかなと思ったけど
頭の中はポケモンGO!070.gifだからやめといた015.gif

その後、またきょうだい仲良くドリーの映画を観に行き
男子は夕方からサッカー、
帰宅したらレベル11になってました017.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-25 06:22 | Comments(0)

夏休み!!

f0189246_674484.jpg

7年前、世田谷から神田へ越して
初めての夏休みは女子の終業式が終了後、そのまま千葉へ→
思えば、
この夏休みが私の専業主婦時代の最後の夏休み〜。
ほとんどひと夏、実家にお世話になっていて。
次の年は夏は働こう!と思って、
しかし、
その当時は子ども達がそれほど忙しくなかったから
子ども達はずっと実家でお世話に。
私は東京で14年ぶりに仕事をする夏となり、
以来、仕事を続けて今に至る。
f0189246_68616.jpg

連休明けは男子の学校で保護者会、
その前に学年親睦のランチ会があり
女子の時も、
それまでは全くお話をした事もなかったのに
たまたまランチのお隣の席だった事からすっかり意気投合して、
未だにたまに会ってランチしたりしている事を考えると
人との出会いのご縁の不思議を感じたりするので、今回も参加。
この日は午前中に半蔵門で用事があったので、
ランチの場所の紀尾井町ニューオータニまで歩いて〜
途中、以前短期で麹町でお仕事していた時に
お仕事仲間とランチしたオーバカナルの前を通って懐かしく。
f0189246_68254.jpg

ランチ会〜保護者会、うーーーん、疲れた!!
なんか、とてつもなく酢豚が食べたくなり
帰りにデパ地下で酢豚をget。
酢豚、好きなんですが作るのは手間がかかって、、
自分では作らないな〜。
母が作る酢豚はホント美味しかった。
作る手伝いをしながら、
片栗粉をまぶして揚げた豚肉をつまみ食いしてたな011.gif
ランチ会でも、少なくとも私が話したママさま達は
みなさま職業婦人だったので
そんな職業婦人ママの夏休みの悩みどころは子どもの食事。

私も昨日は終業式で、昨日からお昼ごはんの心配が始まり、、
給食はホントに偉大だな〜〜〜!!!
昨日はチャーハンを作っておいておいたけど
ただでさえバタバタな朝の時間にまた一つ新たなミッションが加わり、
もーバタバタ感が半端ない031.gif
しかし、そんな中でもラジオ体操の時間は確保!045.gif

よく、朝、
『もうこの時間には出られない!』
と絶望的な気持ちになり、何もかもぶん投げたくなる。
昨日も、『5分で洗濯物干す!』
とマッハで干していたらなにかの拍子に物干し竿が外れておでこを直撃054.gif
目から火花が出るというのはこの事、
もーホントにいやになった031.gif
しかしなんとか気を取り直して、、
幸い、昨日はゴミの日ではなかったから良かったけど
ゴミの日なんかはゴミと転がりながら階段降りてるからね〜。

つくづく日本のお母さんって大変じゃないか?!
いや、外国の事はわからないから間違っていたらごめんなさいなんだけど。
でも、留学していた頃のカリフォルニアは
ほぼ一年を通して快晴のカラカラお天気で、
洗濯物を干したら1時間もあればパリパリに乾く陽気なのに
『街の景観を崩す』
という理由で洗濯物の外干し禁止。
一年中、洗濯→乾燥というコース、
明日のお天気もなにも考えないで機械任せなんだから、それはラク。
しかし、この梅雨の間はいかしかたなく
小さなものは乾燥機にかけたりしたけど
タオルなんかに関しては乾燥機は時間がかかりすぎるし
あのくにゃっとした感じがどうも好きじゃない。。
f0189246_675844.jpg

そんなワケで、昨日の朝も物干し竿の襲撃を受け、
ジリジリと太陽に焦がされながら家族のために
大変な思いをして洗濯物を干してるわけですが031.gif
帰宅したらキレイに洗濯物がたたんでおいてありました016.gifby 男子。
最近、洗濯物たたむのは私よりも上手016.gif

で、昨日は仕事帰りヨレヨレになっていたけど
とにかく夏休み突入だから食料を調達しておかねば、、
とスーパーに寄り。
f0189246_67499.jpg

これさえあれば大丈夫?!
f0189246_675472.jpg

最近、ホント異常に蒸し暑い〜〜、
疲れてるしもう作る気力が、、
最近発見したけどこの流水麺って素晴らしい016.gif
昨夜は冷やしたぬきうどん049.gif

毎日毎日バタバタだけど、
お互い忙しいからたまにしか会えないけど、
同じような立場のママ友さんと話したりすると
『あー、自分だけじゃないんだなー、流水麺』(笑)
と元気をもらえる001.gif

女子は今月いっぱいは学校だし、来月は実習もあるし、
男子もサッカーに部活に塾の夏期講習、
と、
ひと夏じゅう千葉でお世話になって
海で一日中遊んでスイカ食べて夜はバタンキュー!っていう
理想の夏休みはもう遠い昔の思い出になってしまったけど
それでも昨日の夜のごはん(うどんだったけど)の時に
「やった〜、明日から夏休み!パーリーだぜ〜!024.gif
とはしゃいでいた男子。
おーい、パーリーもいいけど、
宿題とお勉強の方もよろしくたのんますよー031.gif

私だけじゃなく、ママさま、
特に男子の、は夏休み、
自分の仕事中の子どもの家での王国ぶり
(もれなくスマホ&ゲーム)を懸念しておりました015.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-21 07:13 | Comments(0)

♡可愛いお客様♡

f0189246_6522549.jpg

インディアンうそつかない・って事で、
先日のコナ女子発表会の時に
「コナのママ若くて可愛い」
と言ってくれたコナ友Cちゃんをホントに招待016.gif
久々にお花を飾って〜
f0189246_6524080.jpg

ごはんはタコス!
そしたらすごい気にいってくれたみたいで
「美味しい!!」
とトルティーヤ2枚に
「ごはんもあるけどタコスライスにして食べる?」
と聞いたら食べたい!と言うのでライスバージョンも。
考えたら、コナやマナは千葉の家でも人が集まればタコスを食べてるけど
普通のおうちはあんまし作らないよね〜
でも、ホントにすごく感動してくれてこちらも嬉しかった〜053.gif
f0189246_6521856.jpg

サッカーから帰って来た男子も一緒に記念写真003.gif
これはコナのiphoneで撮ったのだけど
SNOWってアプリらしい。
Cちゃんに
「この写真、Facebookに載せていいかな?」
と聞いたら
「別にいいですけどFacebookってなんですか?」
えーーーー!!
Yahoo!とかで以前、
『若者のFacebook離れ』という記事を読んだ事があるけど、
離れる以前に知らないんだ。
若者はインスタらしい。
いまどき女子大生とどんな話をしようかな〜と
別に身構えていたワケではないけれど、
見た目は今風の可愛い女子大生だけど
話してみたらすごいしっかりしてるし、
頑張りやさんだし、こんな友達がいて良かったな〜045.gif
いい家庭で育ったんだな、って感じた。
そして!自慢じゃーないが、
50の私と女子大生、好きなアーチストが一致したぜ!
ワンオクのTaka!
なぜ私がワンオクのTakaを知っているか?!というと、
例によって通勤途中のYahoo!ニュースチェックである日
『森昌子と息子のワンオクのTakaの母の日ツーショット』
という写真が出ていて、
ふと見たらその写真がすごくいい写真だったので、
そういえば、森進一と森昌子の息子って昔ジャニーズにいなかったっけ?
と思ってそのTakaの事を検索してみたら、
ジャニーズにいたのはいたのだけど、色々とあって辞めて
でもその後も自分で地道に音楽活動をしていたところに
「うちのバンドに来ない?」
とスカウトされたのが今のワンオクだった、
と簡単に言ってしまえばそんなストーリーでしたが
ワンオクはテレビには出ないのに、
ものすごい人気(世界的にも)らしくて
勢いでYouTubeでも見てみたら
いや〜、さすがにご両親の遺伝もあると思いますが
素晴らしくうまい!!
以来、ひそかにTakaの事を応援しています001.gif
素晴らしいのは歌声だけじゃなく、
両親の七光りではなく、一時期すごい苦労をして
自分の力で今のポジションをつかみ取ったというその人柄も。
インスタも、フォローはしてないけど
パパである森進一とのツーショットもあったりするのだけど、
それがとってもわざとらしさを感じないし、
イヤミじゃなくていい感じなんだな〜。
で、Takaストーリーが長くなりましたが
Cちゃんとそんな話をしてたら
CちゃんはTakaがかっこよくて歌がうまいから好き053.gif
で、その裏にあるそんな壮大なストーリーは知らなかったようで(笑)
→もっとも、森進一と森昌子の事も名前は知ってる、くらいだろうし。
「コナのママ、詳しい!」
と驚かれてしまった037.gif
CちゃんはYouTubeでTakaの歌を聴きながら
Takaがかぶっている黒キャップが欲しい〜と言ってました。
f0189246_6523511.jpg

彼女たちが何時に寝たのかは知らんが
遊んでいるだけじゃなく、課題も一緒にやる!という事で
頑張っていたようです。
朝は何時に起きて来るのかわからないから
おにぎりを作って置いておいたら
起きて来て
「食べていいですか?」
とおにぎり食べて
「幸せ〜016.gif
と。
あとでCちゃんのインスタをチェックしてみたら
#こな家とまり#こなママ#料理#うますぎ#はまった
とコメントに書いてくれていた012.gif
いや〜、ホントいい子だな〜!!
タコスとおにぎりでそんなに喜んでくれたら
次は何を作ろうかな043.gif
「また来てね〜」
と言ったら
「もちろんまた来ます!」
と言ってくれて001.gif
さすがに毎週は困るが(笑)
うちに来た日は学校の帰りに原宿、
着いた時には
「疲れた〜!」と言っていたのに
この日は渋谷のマルキューに行く!と、、
若い015.gif

以前は、よく人を呼んでごはんを食べたりしてたけど
最近は全然、、
でも、コナはもちろん、マナも嬉しそうだったし
人が来るのってやっぱりいいな!

と同時に、我が家の子ども達も、
よそのおうちに行った時に
そんな風に思われる子どもだといいな、、
という事も思いました〜045.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-18 07:35 | Comments(0)

休日あっさごっはーん!

f0189246_6324637.jpg

普段も朝ごはんは食べます。
食べないともたないから。
けど、大体、時間に追われて
ひどい時は立ち食い(ごはんをラップに包んで丸めて食べたり)
なので、休日の楽しみは
ゆっくりと支度してゆっくりといただく朝ごはん053.gif
なんか、最近、空はどんよりとして異様に蒸し暑い008.gif
今になり、本格的な梅雨057.gif
土曜日は蒸し暑さに負け、
ペリカンのパンは買いに行けなかった、、007.gif
で、気分が和食モードなのもあったし和の朝ごはん001.gif
前の晩に作った肉じゃが・シチューの時はメークインを使うけど
肉じゃがは煮崩れホロホロ感が好きなので男爵いも。
しじみのお味噌汁、
平日はとても出す余裕もない豆皿にはほうれん草のおひたし、
おから&ひじき&きんぴらは吉池のお惣菜コーナーより。
私イチオシの吉池はお惣菜も美味しい016.gif
仕事帰りに寄って、もう焼いてある鮭のカマと
お惣菜何品かgetすれば夕ご飯もバッチリ006.gif
で、あと生卵と納豆。
f0189246_6325259.jpg

やはり平日は食べるのが難しいフルーツも、ふんだんに摂りましょう045.gif
ここへ来て、長年の日焼けのツケが回って来て
いよいよ顔のシミが大変な事になってきたので007.gif
ビタミンCを大量に!!
でもそろそろ、一度皮膚科にも行ってみようかな〜と思ってます034.gif
ママ友さんも、長年の子どものサッカー応援人生で日に焼けて
ある朝起きたらカールのおじさんみたいなシミが出来ていて
慌てて皮膚科に行って飲み薬を処方してもらったらすぐに消えた!
と言ってたし。
私もここのところ、つくづく感じるけど
ホントにある朝突然、シミが浮上している。
とは言え、長年の蓄積があるからなー。。
美白はもう追いつかないし、別にいいんだけど
これ以上は焼けないようにホント気をつけないと031.gif

何はともあれ、朝ごはん、美味しくいただきましたー016.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-18 06:51 | Comments(0)

ファッショニスタは文房具マニア

f0189246_17154117.jpg

ファッショニスタたるもの、細部にまでこだわりたい。
f0189246_17155750.jpg

たとえば、筆箱も。

YouTuberの影響なのか?
(今や男子の生活に多大なる影響を与えているYouTuber、
いや男子だけじゃなく、“将来なりたいもの”ランキングにも登場するし
小中学生の間で絶大なる人気の売れっ子YouTuber。
ちなみに男子は都知事は、はじめしゃちょーになってもらいたいそうです)
どうしても欲しい筆箱があると言って
ある休日に東急ハンズやロフトや丸善などを回ったけどなかったから
Amazonで頼んで!と言われて頼んだノーマディックというブランドの筆箱。
そして、男子こだわりの文房具をセッティングし、
男子史上最高の筆箱が出来上がったようです001.gif
f0189246_17161876.jpg

今回、
特にこだわったのはこの定規とミニミニ修正液とシャーペン。
定規は目盛りがレーザーで打ち込まれているため、
数字が消えたりしないのと0.01ミリも測れる、
そしてセンターの木目がアクセント。
ミニミニ修正液もすごい、これはコンパクトでホントいいね!
シャーペンも、窓があって入れている芯が0.5だとそれに設定出来たり、オサレ!

いやいや、サッカーも好きだが、
実は文房具も大好き053.gifな男子、
マイ筆箱についてひとしきり性能とかも語ってくれました001.gif
ハンズとかロフトの文房具売り場も大好きで、
必ずチェックするし013.gif
けっこう長い時間を過ごしているけど幸せな時間らしい016.gif

私も文房具は好きで、昔から銀座に行けば
用もないのに必ず伊東屋へ行っていたし、
今みたいにメールやLINEがない時代は
レターセット集めが趣味だったし045.gif
文房具は見てるだけで楽しい001.gif
f0189246_17162992.jpg

そんな、細部にまでこだわるファッショニスタが
制服のシャツがヨレヨレではかっこ悪すぎ031.gif
なので、必ずアイロンかけ・・・はなぜか母さんの役目・・・015.gif

先日は先生との面談も終了、
その前に家で男子が
「授業中に先生にちょっとふざけて発言したら先生が
チャチャを入れるんじゃない!』
と言ったから
『それって豊臣秀吉の奥さんの事ですか?』
って返したら先生がスルーした」
とか言ってたから、、
(内心、すごい、でかした!さすが我が息子!と褒めそうになったが
そんな自分を戒めて、、)
なんか、暑さとは違った汗をかきそうだ、、
と覚悟して行きましたが
「非常に頭の回転が早いお子さんですね」
とのお言葉に
『さすが先生、そういう言い回しもあったか!』
と内心思いつつ
「はあ、ご迷惑おかけしてないとよいのですが、、」
とひたすら低姿勢でいた母さんでした048.gif

まあ、これからも、ファッションもスポーツも勉強も、
楽しみながらがんばろう066.gif003.gif
そしてもうすぐ夏休み058.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-14 17:40 | Comments(0)

女子もがんばる!

f0189246_16502913.jpg

先週の土曜日は、女子の学校にて保育表現研究発表会でした。
この日のために1年以上前からみんなで踊りや曲を考えたり、
衣装を作ったり、最近では朝練のために6時には家を出て
女子がこのように何かに向けがんばる066.gifというのは
実のところ初めてでは?!なので、
これはぜひ行かねば〜!と。
(朝6時に家を出る女子の弁当作りは朝4時半起き、
毎回は作れなかったけど014.gif014.gif
f0189246_1650228.jpg

女子達のクラスは朝練の甲斐あって?
短大部門では第1位でトリを飾ってました!
閉会式まで見て、帰ろうと思ったら女子から連絡が来て
「友達がマナと写真を撮りたいと言ってるから待ってて」
との事なので待ってたら
「可愛い〜〜〜016.gif
とワッ!と短大生に囲まれた男子(笑)、
けどまんざらでもなさそう037.gif
ヅカかシンクロ風メイクは舞台用です006.gif
f0189246_16501742.jpg

自分達のクラスが1位になったと聞いた時は
嬉しくて皆で号泣した!と女子。
みんなで力を合わせてがんばってしかも結果が出る、
って本当に嬉しいよね016.gif
そして、母さんもそんな言葉が聞けて嬉しかった016.gif
どこかへ遊びに行ったり、欲しいものを買ったりするのも
もちろん嬉しいけど
本当の喜びは自分の力で達成したものでないと味わえないよね、
と自分自身にも言い聞かせる045.gif

それにしても女子はメイクで普段より顔を白くしているとはいえ、
この顔色の違い、、015.gif
けど、女子の友達に
「え?コナのママ?可愛い〜053.gif
と言われ単純なのでいい気になった⬆⬆041.gif

コナ、いい友達を持ったね!
今度うちのごはんに招待しましょ053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-07-14 17:08 | Comments(0)