Bitter Honey Diary

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恒例・8月最後の週末は宿題ウイークエンド

f0189246_6162129.jpg

母さんは夏休みも毎日仕事で
昼ご飯の心配&支度はするけど、
宿題の進捗状況の心配まではしていられない031.gif
『自己責任』という考えですが〜
どうやら、大物の宿題がまだ残っていたようです・・
“夏休みの思い出”のスクラップブック作成、と、
家庭科の“自分で料理を作って後片付けもする”というもの。
スクラップブックの方は
「夏休み、どこも行って(連れて行ってもらって)ない。
こういうのはどこか旅行とか行った写真を使うんじゃないの」
とちょっと気に障ると同時に後ろめたさも感じる言い方をするから
「なにもどこか遠くへ行った写真がいいわけでもない、
身近にあるものだっていい写真がきっとある!」
と苦し紛れ?に。
で、男子の携帯から直接プリント出来るように設定・・
と思いきゃ、こういう肝心な時に必ずと言っていいほど
不具合が生じる・・てか、私がわかってなさすぎなんすが、、
サポートデスクに電話したりなんやかやどうにか
プリンター起動、無事にプリント出来ました003.gif

以下、男子の写真
f0189246_6161112.jpg

f0189246_616410.jpg

f0189246_616727.jpg

f0189246_832359.jpg

黙っていればハワイだと思われるよ(笑)006.gif
f0189246_616125.jpg

花火のように夏も一瞬だね。
待っている時間は長いのに。
f0189246_6161410.jpg

男子にとっては蓮ではなくて
ポケモンGOの不忍池。
ナナメに撮る、っていうのも面白い。
f0189246_729413.jpg

母さんは残念ながら
サッカーは一度も観に行けなかったけど。
f0189246_6162754.jpg

さてさて〜〜
宿題その1・フォトブックはOK001.gif
ではでは〜〜
次なる宿題・料理、は何作ろう??
と考えていましたが
結局、おなじみのタコスに決定!
f0189246_6163190.jpg

お肉を炒めて野菜とチーズを切って、
タコス、美味しく出来ました011.gif
(まあ、あんまし失敗のしようがないメニューですが023.gif
f0189246_6163487.jpg

デザートに杏仁豆腐も作りました001.gif
ちょっとタコスとだとメキシカンと中華で合わないっちゃー
合わないが、細かい事は気にしない。。045.gif
f0189246_6161769.jpg

男子は8月31日まで夏休みだけど
サッカーチームでは
8月25日から学校が始まっている仲間も多いらしい。
ただでさえ短い夏が、それではホントに短いし007.gif
夏休みの宿題の醍醐味・31日に必死でやる!031.gif
っていう経験がなくなってしまう・・
親としてはありがたい・私も早く新学期始まって欲しい!
と思うし・けど、やはり夏休みは31日までで
新学期は9月1日から!がいいかな。

大それた旅行へ行ったり、
スタンドバイミー的な冒険をしたり、
っていうのはない夏休みだったけど
サッカーも夏期講習も頑張ったし、
何よりずっと元気で過ごせた事が一番!045.gif

で、、
これで宿題は完了!だよね、、?!015.gif
いくら醍醐味といえど、
31日のエネルギーはもう母さんは残ってないわ〜015.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-29 07:59 | Comments(0)

♡1日平日夏休み♡

f0189246_18292817.jpg

今日は男子の歯の矯正の予約があったので、
前から1日お休みをいただいていて016.gif
今朝は雨も降ってなかったし、
最近はだいぶスムーズに借りる&乗れる事が出来るようになった
自転車シェアリングで自転車借りてペリカンのパンを買いに058.gif
時間も課金も以前よりだいぶ短縮&節約006.gif
f0189246_18293318.jpg

焼きたてのパン、めちゃめちゃウマい!053.gif
f0189246_18293728.jpg

そして歯医者の後は新宿へ→
新宿といえば、私のお気に入り・
天ぷらつな八の昼ご膳011.gif
f0189246_18294377.jpg

こんなかき揚げは、家では作れない〜〜
サクサクの揚げたて天ぷら、
天ぷら好き男子も満足011.gif
f0189246_18294780.jpg

腹ごしらえも終了したし、次のミッションは映画鑑賞061.gif
予約して行って良かったわ〜、ほぼ満席!005.gif
ジャングルブック、すごいな〜〜。
検索してみたら、あれ全部CGなんだって?!
驚き005.gif
素晴らしい、、
空気感、水しぶき、動物の息遣い、、
すごいリアルでした!!
ゴーストバスターズとどっちにしようか?!
と男子に聞いたらこちらだったので。
そういえば、先週の金曜ロードショーで
ゴーストバスターズをやっていて、
留学時代に映画館へ観に行った事を思い出しましたが
男子が
「このCG笑える〜」
確かに、あの当時は斬新!と思っていたのが
今見るとなんとも学芸会レベルにしか見えない、、
ジャングルブックなどの完成度を考えると
いや、
CGの映画がいい、という意味ではないですが
その進歩にはホントに驚きです。
ところでその金曜ロードショーのゴーストバスターズに
ビルマーレーが出ていたから、
今まで男子と観に行った映画の中でも男子の中で上位に入っている
『ヴィンセントが教えてくれたこと』
のヴィンセント役がビルマーレーだったので、
「このゴーストバスターズの人、ヴィンセントだよ」
と教えたら
「え!やば!若!」
そりゃーそーだ、母さんの留学時代だからもう30年前・・
ちなみに、ビルマーレー、
今日のジャングルブックでもクマの声を担当していました001.gif
息の長い、いい俳優さんですね045.gif
これからも、ぜひ活躍してもらいたいです016.gif
f0189246_18295275.jpg

そして新宿最後の目的は、
コニカミノルタサロンにて開催中の高砂さんの写真展001.gif
実は、新宿へ着いてすぐに天ぷらを食べる前に
寄って鑑賞したのですが、
高砂さんがいらっしゃらなかったから
帰る時にもう一度お寄りしてみたら
いらっしゃったので記念写真を001.gif
*みんな黒すぎてなんか顔色が沈んじゃってますね043.gif
写真展、素晴らしかった〜〜〜072.gif
(誰よりもアクティブな南千住モリタヤ酒店のおじさんは
私より早く訪れておりました 笑)
Dear Earthというタイトル通り、
高砂さんの地球への愛情が感じられ
地球には知らないだけでこんなに色んな素晴らしい場所があるんだ、、
と感激。
あんな場所へ行ってみる事が出来たとしたら、
今、自分が日本の中の小さなところで
色々と悩んでいる事が
すっげーちっぽけな事なんだな〜
と思えるんだろうな〜〜。。
人生観も変わるかも?
行ってみたい〜001.gif
大変なんだろうけど。。

映画館出た時に地面が濡れていて、
『また降ったのか?!』
と思ったけど、057.gifにも当たらなかったし、
台風でもないし

たった1日ではありましたが
ぎゅーっと
楽しいおいしい面白い事、凝縮された
良い夏休みでありました016.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-24 18:58 | Comments(0)

台風休みナシ!

f0189246_1874775.jpg

今週月曜日は長靴&レインコート、完全防備で出勤!
通勤は地下鉄だし、あまり影響もなかったですが
千葉の実家はとんでもない事になってました・・・
(画像は全て母のものです)
なんか、写真が歪んでますね?!
迫力倍増・・
f0189246_1875083.jpg

あ〜〜あ〜〜007.gif
f0189246_1874336.jpg

ずっと前に、
父方のおばあちゃんがプレゼントしてくれたマロニエが倒れた007.gif
幸い、被害は庭だけで済んだので
おばあちゃんが楯になって守ってくれたのかな・・
と思ったり。

そして、毎年、私の夏には欠かせない、
夏の海友達の別荘も心配で・・
しかも台風の日に別荘に行っていたから、
翌日連絡してみたらやはり相当大変だったようで
家を守ろうと必死だったけど
途中で本気で身の危険を感じて、
山を下りて旅館へ避難した、との事。
写真も送ってくれてお家は無事だったけど、
『とりあえず建ってる』
って感じらしく、修繕も大変みたい・・007.gif
千葉の方はホント大変でしたが、
でも家族も友達もケガがなくて本当に良かった。

最近は台風上陸!と聞かされても
もちろん備えはするけれど
肩透かしが多かったですが
改めて、自然の力の恐ろしさを身にしみて感じました。

そして相変わらず気圧は変だし002.gif
外の空気もモワッとして重苦しく002.gif
じんめり蒸し暑いし002.gif
8月中旬前からずっとこんな感じですよね?!
今年は例年にも増して、夏が短かった、、007.gif

スカッとした青空見て&カラッとした空気を吸いたい!

No more 台風 please031.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-24 18:23 | Comments(0)

What do you do on Sunday?

f0189246_7161857.jpg

しょっちゅう台風が来てます。
以前は、『気圧の変化がこたえる』ってどんな事?
って思ってたけど
いや〜〜〜〜〜、、
何かと言えば更年期と言ってますが、
ホント、更年期+気圧の変化、最強にこたえます、、
先週は異様な湿度でもうバテバテ002.gif
「夏でも仕事してママは大変だと思う」
と珍しく男子から労い?の言葉が、、
いや、大抵の人は夏でも仕事してるんだけど、、
でも仕事+子どもの夏休みも疲労倍増。。
とにかく、一週間働いて土曜日は完全ダウン⬇
「前は休みになると必ずってくらいに出かけてたのに最近は家にいるよね」
と女子。
確かにそうかも、でも疲れちまってとにかくカラダを休めないと、、
夏休みでちょっと外出ると人も多くて疲れるし002.gif
f0189246_7163285.jpg

家でゆっくりオリンピック観戦が一番!
400mリレー、リアルタイムで見てちょー感動!
男子と大声張り上げて喉が嗄れた〜〜〜〜
ホントすごい!素晴らしい!016.gif
いやいや、
男子も区内の陸上記録会でハードル区内8位だし、
毎年リレーの選手だし、4年の間に何があるかわからない?!
しかしホント素晴らしかった〜、
やっぱりリアルタイムで見ると感動!ですね045.gif
f0189246_7162987.jpg

折しも、職場でタイムリー?な差し入れをいただきました001.gif
こんなのあるんですね〜、君が代クッキー005.gif
f0189246_716365.jpg

お味も美味しかったです011.gif

夏休みもあっという間に残りわずか、
男子の周りでも学校が8月25日スタートってけっこう多いらしい。
英語の宿題をしていた男子が
「What do you do on Sunday?」
と聞くから真剣に考えてしまったよ、、
「I do laundry, clean up the room, that's all.」
さ、さみしい、、007.gif
f0189246_7162153.jpg

遠出をしたり特別な事は出来ないけど、
中学生男子はサッカー、夏期講習、
その間にポケモンGOとそれなりに夏休みをエンジョイしているようです003.gif
友達と上野公園でポケモンGOしてたら、
ジャッシュさんというYou Tuberに声をかけられ、
しばらく一緒に行動してくれた!と嬉しそうでした041.gif
ジャッシュさん、登録者数6万人!だそうですごいな〜〜〜
めっちゃいい人だった!と言ってました045.gif
只今、レベル21。
f0189246_7163936.jpg

母さんも、日曜日、
laundryとclean upが終了してから気晴らしに上野公園へ散歩へ→
私はポケモンGOはやってないですが、男子が
「不忍池の周り、人が多くてヤバいよ!」
と言っていた通り、すごいな、ホントに!!
皆さんスマホ片手にポケモンGOに興じてました005.gif
f0189246_7164221.jpg

蓮でも見てゆっくり散歩と思っていたのが、
あまりの人の多さにクラクラして来たので不忍池はさっさと切り上げ、
上野公園へ行ってみたらオリンピックのブースが出来てました。
オリンピックも終わってしまいましたが、
4年後の東京オリンピックが楽しみ016.gif
f0189246_716464.jpg

帰り道、すごいガチャポンを発見!
こういうのを『破壊力がすごい』と言うのでしょうか、、?!
f0189246_7164927.jpg

更にすごいものを発見!
とある店の外で店の中をのぞいている人、多数だったので
ふとのぞいてみたら
アバクロの広告みたいにブリーフ1丁のお兄さん達が
ラーメン作ってました005.gif
外の看板を見たら
『裸men』
な、なるほど、、
しかし、この界隈は散歩していてもホント飽きないというか、
レアもの発見の旅ですわ、、
裸menラーメン、美味しいのかな?!015.gif

帰宅したら、
男子がサッカーに出かける準備をしていたところでしたが
リュックを開けて
「やべー、練習着を洗濯出すの忘れてた!」
なに〜〜〜?!
この湿度の中、汗でグッシャリの練習着リュック置き去り事件、
ヤバすぎでしょ〜〜〜〜031.gif
f0189246_7165660.jpg

そんな時にはファブリーズ!!
f0189246_7165389.jpg

ファブリーズを大量にかけて、
扇風機の前で練習着を乾かし作戦していたら
部屋の中が異様な香りに包まれて、、
もう今後は、どんなに疲れていても、
練習着は即座に出して
洗濯機へ放り込んでもらわないと031.gif
f0189246_855784.jpg

そして
laundry, clean up, and お散歩の日曜日終了。
すごい久しぶりにお花を買いました。
夏はどうしてもお花がもたないから買わないようにしてるけど、
やっぱりお花があるとなんか癒される056.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-22 08:02 | Comments(0)

プレミアムかき氷

f0189246_71286.jpg

今朝は台風一過、青空の元のラジオ体操!058.gif
f0189246_7121355.jpg

気分よし!058.gif
f0189246_7115979.jpg

何度も言ってますが、最近腰痛がシャレにならないくらいヒドイ007.gif
長年お世話になっている整体の先生の駆け込み寺へ行きたいが、
時間的にも経済的にもそうちょくちょくは行けないので
やはり腰痛持ちの知り合いが
「テニスボールが効く」と言ってたので
そうか〜と思っていたら、先日ロフトで
“やわこ”というスグレモノを発見。
朝夕、やわこをヨガマットの上に置き、
全体重をかけて深呼吸〜ストレッチ。
そして、仕事へもやわこ持参。
『む、腰が、、』
と感じて来たらやわこを椅子と腰の間に挟んだり001.gif
でも、
日々のラジオ体操とストレッチで少しずつラクになっている気がします016.gif
なんでもそうだけど、やはり日々のコツコツとした積み重ね。
ぎっくり腰とかになってしまったらホントやばいので、
まあ、腰とかに限らず、予防は大事ですね。
整体の先生がおっしゃるように
『元気があればなんでも出来る』
ってホントだし045.gif
f0189246_7114629.jpg

昨日一昨日とお盆休みの方も多いのか、
電車も街も空いていていい感じ016.gif
いつも、
お盆のこの人の少なくていつもと違う街みたいな東京が好きです。
f0189246_7114878.jpg

ところで昨日は昼休みにかき氷の話題になり。
皆さん、情報通で谷中の“ひみつ堂”とか、色々ご存知ですね〜001.gif
こちらのかき氷はひみつ堂ではないのですが、
初夏に夏を味わいたくぜひとも行ってみたかったお店へ。
今時、かき氷もちょっとしたこだわりのところ・
プレミアムかき氷は
1000円以上は覚悟しなきゃいけないから、
度々は行けないけれど夏の間に2〜3回は食べたい011.gif
ちょっとしたランチと同じくらいのお値段になってしまうけど、
やっぱりフワフワ感といい、シロップの美味しさといい、
これは夏の幸せのひとつ053.gif
けど、海の家のブルーハワイかき氷が400円と思うと
プレミアムかき氷はもちろん決して安いとは言えないが、
あのこだわりを考えるとコスパはそう悪いものでもないんじゃないか?
とも思う。
f0189246_7114296.jpg

昨日のブログにも登場した女子が撮った写真、
私よりセンスがあるので使ったのだけど女子曰く
「このブロッコリーの緑がアクシデントなんだよね」
は?!
それを言うなら
“アクセント”だろ!031.gif
f0189246_712389.jpg

夏休みはお昼のものも作らなきゃ、
まあ今はコンビニとか便利なものもあるから
作れる時に、自分のお弁当兼ねてなんですが。
あまりご飯が沢山ある時はチャーハン作ります。
なんてことない、冷蔵庫にある残り物で
まさに“チャチャッ”と作るのだけど、
これが子ども達にはウケがいい。
いつだか、チャーハンをテイクアウトで買って帰ったら
男子は一口食べて
「あぶらっぽくて食べれない」
この前も、疲れたからデパ地下で比内地鶏の唐揚げ
買って帰ったら、
「買って来た唐揚げって、コンビニでもどこでも同じ味がする」
と含蓄のあるお言葉。
確かにそうかも〜比内地鶏だデパ地下だ高級だなんだと言っていても
ホントに同じ味だ。
「チャーハンも唐揚げもママが作るのがいい」
と嬉しい事を言ってくれるが
そんな風に言ってくれる子ども達も
「ママのミートソースはまずい
そうなんだよ、、
ミートソースは何度も試行錯誤を重ねて作ってみたけど、
どうやったらこんなにまずく出来るのか?!
ってくらいまずい。
自分で言うのもなんだが、それこそビーフシチューや
ロールキャベツはおいしく作れるから
ミートソースも似たカテゴリーだとは思うのだけど、
どうやってもダメだし
最近はもうムダな努力はやめて、
ミートソースはMCCのレトルトのものかおいしいイタリアンのお店で
(そういうお店ではボロネーゼというのだが)、
って事にしてる001.gif
『お母さんの手作りが一番!』なものと、そうでもないもの。
それなりに長く主婦業をやっていると
『なんでもいいから自分が作るものでないものを食べたい!』
人様が淹れてくれたお茶はこんなにおいしいものなのか、、
と思うし、
そうかと思えば
『なんでもいいから自分で作ったもの食べたい!』
って思ったり。
子どもにしても、
『ママの唐揚げがいい!』
と言いつつ、ファミチキは大好物だし
(デパ地下比内地鶏よりよほど気に入っている)015.gif

いろんなものでバランスとりながら、
選択しながら
でも基本があればいいのかな。
適度な運動、おいしい食べ物、
そして夏の間にはプレミアムかき氷をあと2回くらい食べれたら、、
と楽しみ残しつつ016.gif
毎日の生活に、アクシデント、じゃない、
アクセントをつけましょう043.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-17 07:58 | Comments(0)

マミー作ビーフシチュー・子どものSNS事情

f0189246_615580.jpg

先週、土曜日朝からサッカー合宿その2へ出発した男子。
ずいぶん早い時期から合宿慣れ?してるから
最近はパッキングも全部自分で、何も言わなくても
ジップロックで分けてしまったり、
将来、世界を股にかけて飛び回るようになっても準備OKだね006.gif
f0189246_6145698.jpg

昨日は私も仕事だったし、
合宿終わってバスが着く時間が早かったから
「バスのところまでは迎えには行けないよ」
と言ってあったのですが、バスが予定より遅れたので
仕事帰りに途中まで迎えに行き。
無事、元気に戻って来ました001.gif
f0189246_6144732.jpg

しかし、黒いっすね、、
その前の週末にヒロと海で遊び、その後合宿、
帰宅して
「越えてはいけないレベルを越えた」
と自分で言っていた日焼け、
そして顔の皮がむけ始めてまた合宿その2へ→
母さんもだいぶ落ち着いたとは言え、まだまだ黒いし015.gif
ま、夏だからいいか。
スマホは合宿の間はずっと預けていて触れなかったのに
今ポケモンGOはレベル20との事。
地道に?レベルUPしてますね・・
f0189246_6145155.jpg

とにかく帰り道、
「腹減ったーーーー」
家に着いたらいきなり頂き物のうなぎパイにかじりつき、、
「すぐにご飯だよ!」
と言っているのにどーにもガマンが出来なかったらしい、、
f0189246_6144350.jpg

で、夕ご飯は前日仕込んでおいたビーフシチュー016.gif
(PHOTO BY 女子)
f0189246_615068.jpg

日曜日は石橋肉店がお休みなんで、
土曜日のうちにシチュー肉は買っておいた。
豚汁の豚バラ、唐揚げ用の鶏肉、
石橋の肉を使うのにこしたことはないけど
買えずにスーパーの肉で代用しても、
なんとかなる?けど、
ビーフシチュー用の肉だけは、絶対に石橋じゃなきゃダメ!
今回はスーパーでペコロス(ミニ玉ねぎ)があったので001.gif
前日に作って一日、冷蔵庫で寝かせて
味のしみたシチュー美味しい〜
(自画自賛)053.gif
そして、
『仕事が終わって帰宅してご飯がある』
という安心感・・
これは特に月曜日は大きい045.gif
昨日、仕事の間の休憩時間にやはり2人のお子さんのママさまと
仕事終わって買い出しして帰ってご飯作りはキツい、
買い出しだけ、とかご飯作りだけならまだいいよね、
という話で盛り上がった。
ほーんと、買い出し&作りのダブルはキツい。
しかも、月曜日から全てはハードすぎる。
休み明けで仕事もしんどいし、
週末に向けて体力温存しつつt徐々に上げて行く意味でも、
月曜日の夕ご飯が出来ている!というのは主婦にとっては
何よりポイント高いわ〜〜〜045.gif
と、主婦談義が長くなりましたが、
ウマいビーフシチュー、
頼んだワケでもないのに女子も男子もインスタ投稿してくれました023.gif
先に投稿した女子
『まみー作ビーフシチュー♡♡』
男子
『マミーさくビーフシチュー』
女子はマネしてる、と言っていたけど
男子的にはカタカナにしたり変えてみた、と、、
まあ、で、インスタに女子の友達から
『めっちゃおいしそー』とかコメントがあって
うれしゅうございます016.gif
喜んでいただけて、作った甲斐がありました045.gif
f0189246_721923.jpg

インスタといえば、
日曜日に女子は友達とディズニーランド
(前ブログでディズニーについて書いていたのに 笑
まあ、楽しめる人はどんどん行ってください006.gif)。
女子はそれなりにインスタ歴があるけど
男子はつい最近始めたばかりで、
それも私はあまり何でもかんでも投稿しないように、
と釘をさしてあるから、、
そもそも中学生には必要ないし。
けど、男子もLINEの友達は100人くらいいる(すげーな)ようだし
(必ず相手がちゃんとその人か確認しなさいと言ってある)、
男子みたいな中学生にとってはLINEのタイムLINEが
オトナにとってのFacebookやインスタ的なもののようだ。
そっちのタイムLINEには、どんな投稿をしているのか
さっぱり知らないけど
(子どももいちいちのぞかれたくないだろうし)
ルールについては何度もうるさく言ってあるから、
そこは信用するしかないかな。
短大生女子はインスタ・Twitter・タイムLINEてところですか。
いずれにしても、母さんが作ったビーフシチューが
世界へ向けて発信される、
とかよく考えたらホントにすごい事だ。。
SNSについても、いい事・そうでない事、
両方あるし、色々と考える事も多いけど
せっかくのツールなんだから、楽しく使えるに越した事はない。
にしても、インスタで私とつながっている女子男子、
「ママの投稿、いいね!が少ないね」
・・・
余計なお世話だし015.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-16 07:18 | Comments(0)

プチ夏休みその2*コンビニ人間と辛口な日々

f0189246_6384240.jpg

お肌のダメージにはビタミンC!
調べてみたところ、ビタミンCを多く含むのは
レモン、キウイ、1位はアセロラとの事でしたが
とりあえず旬のフルーツで。
珍しく、生のプルーンを見つけました001.gif
もうこれ以上、日焼けはしたくないし015.gif
2週連続、週末海へ行ったら疲れが・・
で、休みは東京でおとなしく?してました。
f0189246_6384670.jpg

本というのも、映画と一緒でひとつ読み出すと止まらない?
読んでいる間に、読み終わるのが惜しくて読み終わると
また次の面白い本を探して読みたくなり、、
ここのところ全く読書をしていなかった反動か?!
最近、けっこう読んでいますが読みすぎて
ストーリーがごちゃごちゃになる時もあったり、、
あんまり、自慢出来る事ってないんですが
本を読むのが早い!と言われる事があり
他の人と比べた事がないからわからないけど、
最近はもしかしたら早いのかも?と思うようになって来た。
でも、どうしても、読み進む事が出来ず、
途中で放り出してしまった本も何冊か。
今回、芥川賞を獲った“コンビニ人間”、
読みたいな、と思ってふと思い出した
昨年、本好きママ友さんと“火花”について語っていた時に
彼女は文藝春秋を買って読んだ、と言っていた。
昨年は、“火花”と“スクラップアンドビルト”の2作品受賞だったから、
そりゃーおトクだわ!
で、私も今回は文藝春秋で読む事に。
その方が他に読むものもあるし045.gif
ただ、ブックオフには持って行けないけど、、
“コンビニ人間”、面白かった!またまた一気読み。
この前のブログで“ナイルパーチの女子会”という本を読んだ、
と書いたけどちょっとナイルパーチも思い出したりしたけど
なんていうのか、コンビニ人間の主人公はすごいな。
ネタバレになってしまうからあまり深い事は書けないけど、
『異質なものを排除する』
って思想は、きっと多くの人が持っている普通?の感覚なんだろうな、
って思う、それは気付きや悪気があるなしじゃなく、本能みたいなもので。
例えば、小さなところで言えば
『動物や子ども好きな人はいい人だけど昆虫好きはちょっと変わってる』
みたいなものってなんとなく、
多くの人に刷り込まれている感覚みたいなものじゃないか、って。
以前、職場でディズニーランドの話になった時に
「ディズニーランドはもう行かなくてもいいかな・・」
(自分としては、「行きたくない」という強い言葉は避けて
やんわりした表現にしたつもりなんですが・・)
みたいな事をつぶやいたら周りにいた人が顔を見合わせて
「世の中にはこういう人もいる、って事を認識しないといけないですね」
と言われてしまった・・008.gif
そ、そこまで・・
そう言われてみれば、今までいくつか仕事して来たけど、
私と年が変わらない人でも、ホントにディズニー好きは多かった。
年パスこそ持ってないが、休みとなると通っている人もいた。
私も、ロスで初めて、ディズニーランドへ行った時はそりゃーワクワクしたし、
子どもが小さい頃は自分が、とゆーより、子どもが喜んでくれれば、
って気持ちで何回かは行ったけどとにかくいつ行っても混んでるし、
いつだか行った時に、とりあえずなんでもいいから列に並ぼう!
と女子と並んで列が短くなったその先を見たら
ポップコーンの列だった・・
以来、もう私の中でのディズニーランドは終了。
しかし、私のような人間は、どうやらマイノリティ?みたい。。
私は、その人が好きで、ディズニーランドへ行けばストレスも消える!
とその人にとっての癒しの場であるなら、
それはそれで素晴らしいと思うし、否定はしないけど、
でも好きな人から見るともしかしたら私のような人は
『変わってる』と思われるのかもな。
まあ、別にそんなのは全然いいし、話が長くなってしまいましたが
ある意味、そんな人の思惑などどーだっていい境地にいる
コンビニ人間さん、最強かも?って思ったり。
色々、考えさせられる小説でした。
f0189246_6383880.jpg

文藝春秋と共に、ジャケ買いしてしまった。
最近は、クックパッド先生もあるし、
お料理の本は買わないけど
この夏は麻婆豆腐マスターを目指そうか?!と、、
f0189246_6394916.jpg

とりあえずは、レシピにあった
明太子を使ったポテトサラダを作ってみました001.gif
f0189246_6385844.jpg

普段から、辛いものは好きだけど
暑いと特に食べたくなる〜〜
出先で、テイクアウトのガパオご飯[激辛]にしてみました。
確かに辛いけど、ちゃんとにジャスミン米とか使ってあって美味しかった016.gif
f0189246_638506.jpg

辛いもののあとには甘いもの・・
このハーゲンダッツも美味しかった〜016.gif
やっぱり、ビールも飲むし、絶対夏のが太る015.gif
f0189246_639290.jpg

夕方には運動不足解消でお散歩。
小川町の交差点は毎夏、風鈴が。
f0189246_639849.jpg

なんか、もう秋の風って感じ。
夏ってホントに短い007.gif
f0189246_6401721.jpg

今から思えばあの思い立って行った海の日はホントに最高だった。
自分の中では、あの1日で夏満足!くらいの勢い。
あんな風に、全てのコンディションが揃う日っていうのはなかなかない、
大げさに言えば『神様がくれた休日』。

さて、8月ももう中盤。
とにかく体調を崩さないようにして
なんとか乗り切ってゆきましょう058.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-15 07:22 | Comments(0)

プチ夏休みその1*大妖怪展とベーカー茉秋選手

f0189246_605253.jpg

夏の空に飛行機雲!
f0189246_605929.jpg

大妖怪展、うかうかしていると終わってしまう
(8月28日まで)なので行って来ました001.gif
朝イチに入る予定が、
洗濯やら何やらで出遅れて昼近くになってしまったら
やっぱり混んでた008.gif
展示は面白かったけど、
もうちょっとゆっくり見たかったな〜。
f0189246_685279.jpg

展示会場は撮影禁止でしたが、売店はOKってことで。
けっこう家族連れで賑わっていたのは、妖怪ウオッチ目当て?!
うちはもう子ども達が妖怪ウオッチにハマる年齢ではなかったので
あんまり詳しく知らないけど、すごい人気みたいですね。
f0189246_611063.jpg

飴細工だ!
f0189246_61446.jpg

これ、素晴らしい〜〜053.gif
昔は、お祭りに行けば必ず飴細工の出店があって
リクエストして作ってもらうのが楽しみだったな〜。
器用な手先にうっとり見とれたものです。
はさみの使い方なんかもこなれていて、ほんとかっこ良かった。
作ってもらったものは食べるのがもったいなくて
ビニールかぶせたまましばらく部屋に飾っておいた。
今は飴細工の職人さんも減って来ちゃってるみたいですが
この素晴らしい伝統はぜひ継承させてもらいたいな。。
f0189246_611562.jpg

む?!地獄の湯?!
f0189246_611995.jpg

思わず、お土産に1袋買ってしまいました。
“赤黒く濁っていてぶくぶく煮え立つ”
“この湯につかって悪い行いを反省すれば再び人間界に戻ることができるという”
と・・・
こりゃーお風呂に入れてみたくてたまらないが、
私と男子は日焼けがすごすぎて015.gif
今の状態で入ったらホントにぶくぶく煮え立ちそうで恐ろしいので
日焼けがひと段落したら、にしよう045.gif
f0189246_61233.jpg

あと、激辛せんべい、、
こちらもまだ開けて食べてないです。
体調がいい時にチャレンジしてみようと思ってます。
f0189246_612865.jpg

その後、用があり東京駅へ行ってKITTEに寄ってみたら
なんだかものすごい行列だったので005.gif
なにかと思ったらオリンピック金メダリストの記念切手が!
f0189246_613474.jpg

柔道金メダリスト、ベーカー茉秋選手は
千代田区出身で男子の小学校の先輩なのです!
素晴らしい〜〜〜〜070.gif024.gif016.gif
f0189246_623136.jpg

家にあった広報ちよだにも出ていて、
パブリックビューイングも男子の小学校であったようです001.gif
その事を男子に言ったら
「どうりで見た事がある場所がニュースに出てるなと思った」
と。
f0189246_6105036.jpg

夏休みラジオ体操は第2ステージへ移動、
第1ステージから一緒の地元ママさまとお話したら
そのママさまはベーカー選手と同じ町会で
パブリックビューイングへ行った!
と言ってましたが、
前日の夜9時半から受付で試合のある朝6時頃まで徹夜、
その後子ども達を海に連れて行き夜帰宅して、やっと寝れた!
と言っていましたが、ま〜〜タフだわっ005.gif
48時間くらい?ぶっ通しで起きてたんだもんね005.gif
すげー、でも、金メダルを獲った瞬間をそんな大勢で共有出来る、
なんて経験は人生の間にもそうそうないと思うから、
多少の寝不足もふっとんじゃうんだろうな〜。
後からYahoo!ニュースで見たらベーカー選手が
通っているジムも御徒町、と地元づくしで嬉しい(笑)!
何はともあれ、金メダル、本当に素晴らしい〜〜016.gif
おめでとうございます024.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-15 06:36 | Comments(0)

13歳のハローワークとカネの話

f0189246_9595447.jpg

オリンピック!
なんだかんだ言っても、
やっぱり感動しちゃいますね〜!
f0189246_9595056.jpg

我が家の男子もサッカー合宿へ→
ATHLETAの広報部ですか?!
てか、母さんのラジオ体操公式ユニフォーム
(以前のレディースサッカー時の名残の品)が?!
「練習着で持って行きたいから貸して!」
まあいいけどさぁ、、
もうほとんど同じサイズなんだね&
母さんはラジオ体操なに着て行けばいいんだ?!015.gif
f0189246_100120.jpg

ユニフォーム持って行かれちゃったから、
ほとんど普段着でラジオ体操行ったら
近所の公園での開催は最終日で可愛いノートをいただきました053.gif
神田明神ラジオ体操でお会いする方のお話では、
夏休みのこの公園が終了しても、
まだ神田明神へは戻らず、別の公園へ行くらしい。
神田明神はただ体操するだけだけど、
公園でのラジオ体操はたまにおまけもつくからね!
う〜ん、確かに!
長年、ラジオ体操なさっているだけに経験から来る言葉に重みが。
私もこのラジオ体操の間に、
そうめん、お菓子、レトルトカレー、
ずいぶん家計の足しになりました(笑)。
私もNEXT公園へ行こうっと006.gif
f0189246_9595724.jpg

女子はジジババ様&たみいとりゅうと旅行、
男子はサッカー合宿、
そんな日はもちろん夕飯作る気ナシ045.gif
仕事帰りに三省堂書店〜
つじ田のつけ麺食べて、
帰宅してお風呂入ってビール飲んであとは寝るだけ014.gif
サイコー016.gif
f0189246_1001112.jpg

三省堂書店では、男子の誕生日プレゼントを購入。
残り1冊だった、ラッキー016.gif
f0189246_100415.jpg

翌朝は自分の支度だけして出勤。
この、自分の支度だけする、っていうのが
こんなにも時間も気持ちも余裕があるものなのか、
とつくづく、、
毎朝、とにかく起きたら洗濯機を回し、
いつまでたっても起きて来ないねぼすけを(たたき)起こしに行き、
朝ご飯と弁当作って掃除機かけて洗濯物干して
その間に軍曹のようにゲキと指示をとばし、、
そしてゴミと共に転がるように階段を降りて、、
ああ、それに比べたらなんと優雅な朝よ!053.gif
前の日は男子の合宿用弁当もあったから
自分のも作ったけど、
そんなせっかくの時間がある朝を弁当作りで汗かいて潰したくないから
昼はランチへ001.gif
あちこち?で仕事していると、
その場所その場所でのランチ開拓が楽しみでもあります016.gif
エリアによって特色もあるし、
毎日のランチはムリだけど色々と冒険するのはささやかな楽しみ。
この日も、和食が食べたいな〜と思ってたらよさげなお店を発見!
迷っていたら入れなくなるからとびこんでみたけど、
鱧と揚げ出し豆腐のあんかけお魚ランチ、
とってもおいしかった006.gif
このエリアはちょいお上品エリアなのでお値段もちと高めではありますが、
人に聞かれた時にその値段を言ったりすると
「え〜、高い」
(って言ったって、1000円前半代)
と言われたりするけど、
けっこうそういう人に限って
毎日毎日コンビニ弁当でなん百円って使っていて、
私から見るとその方がよほどもったいないというより高い気がするんだけど、、
でも、これってきっと価値観の違いで
私は普段は残り物の祖末な弁当でも、
たまにのランチは絶対においしいもの
(豪華という意味ではないです)を食べたい!
若いうちはともかく、最近は特に、1食の価値、
というのか、そういうものに執着?するようになったし、
せっかく違った場所で働いているのだから、
そこにしかないものを探索してみたいし。
コンビニも、たまにだったり、やむを得ない場合は
便利なものだし、使わないとは言わない。
けど、毎日、ペットボトル買ったり
弁当買ったり、しかも混んでるお昼時なんかは時間もムダだし
って思うから普段は水筒も必ず持ち歩いてる。
さて、この場所で働いている間にあと何回ランチ行けるか?
最近は食べログでもチェックしてみてる045.gif
f0189246_100786.jpg

今回は、男子が
「合宿終わってバスのところに迎えに来れる?」
と珍しく聞いてきた。
中学生になってからというもの、試合にも来て欲しくない、
みたいな感じになって
『メシ作れ・カネも出せ・でも試合は来るな』
ってひどくない?!031.gif
母さんの存在の意味ってなんだし?!031.gif
でも中学生ってそんなもんか、って思っていたところだから
合宿帰りの荷物持ちかい?!今後はポーターか?!
ぐらいだったけど、まあ、必要とされている?間は、、
と仕事帰りにバスの到着地へ。
最初のスケジュールでは7時30分〜8時30分の到着予定だったから
早く着く場合もあるから、と7時には到着。
サンマルクカフェでオレンジジュースを飲んで持参した本を読み始めた。
と、7時16分にコーチからメールが。
お、そろそろ近くかな?
『只今、宿舎を出ました』
は??!!
『渋滞です。高速を降りたらまたご連絡します』
は??!!
マジか〜〜〜
けど、本があってホントに良かった!!
ある人がオススメしていたから前から気にはなっていたのだけど
文庫本にもなっていたから購入。
実は、以前から、西原理恵子氏好きなんです。
f0189246_10444884.jpg

ずっと昔(6年前)の新聞の切り抜きを、
未だに持ってるし(笑)。
この本も素晴らしい、というかスゴイ。
13歳のハローワークと共に、子どもにも読んでもらいたい、
いやホントに。
最近、読んだ本についてはレビューじゃないが
書きたい事たくさんあるのだけど、、またいつか。
すっかり本も読み終えて、
オレンジジュースも氷が溶けて薄まって、
2時間近くサンマルクにいてチョコクロの匂いがしみついて、、
ようやく
『あと10分ほどで到着します』
あと10分で9時・・・
サンマルクを出て、バスの近くへ行ったら
やはりマクドナルドで時間を潰していたサッカー仲間ママさまと会い。
無事、バスも到着したけど、
みんな日焼けしすぎて夜の闇に沈んで誰が誰だか?!
男子達は途中で夕ご飯を食べたらしいが
私はサンマルクでパンという雰囲気でもなかったから
何も食べてなくてすっかりお腹空いた〜〜〜〜002.gif
このブログで、さっきあれほどコンビニの事書いたのに、
コンビニ寄って30円引きのざるそば買って帰ってしまったよ015.gif
でも、30円引きで300円で普通においしい001.gif

で、男子は
「東京オリンピックは観に行きたいな!自分でバイトしてチケット買って」
うんうん、13歳のハローワークが活きてるね(笑)。
4年後、高校生だったらバイト出来るもんね。
そして今は、サッカーも勉強も、今自分が頑張れる事を精一杯頑張ろう066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-11 10:57 | Comments(0)

脱皮する人

f0189246_8573371.jpg

最近、私が歩いた後にはなにやらカスのようなものが、、
実は、皮膚をまき散らしながら歩いています、、
f0189246_857935.jpg

あの、何もかも捨てて海へ逃亡した7月末の土曜日から約2週間、
その時に日焼けしすぎて大変な事になってしまいました007.gif
こんな風に皮がむけるなんて、ウン十年ぶり、、
美白の女王・女子が
「何それ?!」と呆れているけど
今回ばかりはホント、自分でも呆れるわ〜015.gif
仕事行く時は電車に乗るから
どんなに暑くても長袖カーディガンを羽織り、、
しかし、暑すぎて長いパンツはさすがにぞっとするので
ワンピースか膝丈パンツなんだが足もひどいんだな〜007.gif
元々、ストッキングは好きじゃないのに
この暑いのに履く気はしないけど、もし履いたら
まだらにむけてる皮膚がぺったんこになってはりついて強調されて
余計不気味な感じになると思われる。。
そんなんで仕事先でも
「ダイバーなんですか?」
「サーファーですか?」
・・・
いや、ただの海水浴客なんですが・・・
私がモゴモゴしていると
「でも、日焼けがとってもお似合いですよ!」
と、、
それしか言えないもんね015.gif
確かに似合ってるのかも知れないけど、
今回ばかりは度を超えてるわ015.gif
やっぱり半蔵門では(かなり)浮いてる015.gif
家では普段から毎日、コードレス掃除機かけてるけど
さらに気がついた時にかけないとむけた皮膚がフワフワ漂ってるし
お風呂は必ず一番最後に入り、バスタブ掃除もしないと、、
もう、いっそ、アカスリでも行って
一気に老化した皮膚を削ぎ落としてもらいたい!!
と思ったりするけどそれは無謀な行為だとわかっているし、
仕事で腰痛がツラいから温泉とか岩盤浴へ行きたくとも
人様のご迷惑になるから行けないし054.gif

思わず、ネットで
『日焼けで皮がむけた』
と検索してみたら、
完全に皮膚が再生するまで1ヶ月はかかるらしい054.gif
けど、それは若い人の話?で
今のように代謝が落ちているバヤイはもっとかかるかも054.gif
あ〜〜〜、なんでこんな事になってしまったのか、、
50歳にもなってアホすぎる054.gif
ラッシュガードを着なかったのがつくづく悔やまれる007.gif

しかし、この際は、気持ちを切り替えて
古く老化した皮膚を脱皮、
夏が終わる頃には一皮むけて
リニューアルした自分になっているかも006.gif
が、とにかく!
これ以上の日焼けは厳禁でござる045.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-08-11 09:22 | Comments(0)