Bitter Honey Diary

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れた〜〜〜!!って思ったのに・・Saturday

f0189246_6555862.jpg

金曜日の昼休み、職場でお弁当を食べながらの話題は
「まったくいい加減にして欲しい、この天気!031.gif
どこの家も洗濯物が発酵しているようです。。
「でも週末は雨大丈夫そうだよね?!」
「いやいや、雲の隙間に雨マークがあったよ」
「もう隙間の雨マークいらない!」
で、土曜日の朝、、
「お〜〜〜、久々に陽が射している!!」
洗濯機をグルグル回して
少しでも太陽の光を感じてやる気に満ちて066.gif
自転車シェアサイクリングでペリカンのパンを買いに003.gif
焼きたてパンはあったかくてフワフワしてるから
カゴに入れると形が崩れてしまうので
手に袋をかけて漕いでると
焼きたてパンのなんともいえないいい香りが時々して
『休日の幸せ感いっぱい053.gif
家に戻ってもまだパンがほのかにあったかくて
これでもか!ってくらい厚切りにして
f0189246_656592.jpg

休日の幸せ朝ごはん053.gif
シーザーサラダでおなじみのロメインレタスが安かったので001.gif
f0189246_657677.jpg

先日、吉池へ行ったら新米が出ていた011.gif
新米待ちで、最近は2キロとかで米買ってましたが
2キロはホントあっという間になくなってしまうので
待ってました、新米!
で5キロ配達してもらって001.gif
と、、ふと外を見たら、、
ぐわーーーーん!!
雨ーーーー!!
ついさっき、長い時間をかけて盛大に干した洗濯物、
オールリバース033.gif
どこへもぶつけようのない怒り047.gif
もうどうにでもなれ!031.gif
いっそ放置しておきたい気分にかられたけど、
そうしたところで、結局は自分に還って来てしまふ・・007.gif
仕方ない、、
順番に乾燥機にかけることにして、、
f0189246_6572112.jpg

こんな天気でも、雨天決行のサッカー試合が連日の男子は
シューズに新聞を入れてみたり
f0189246_6571342.jpg

ドライヤーで乾かしてみたり
自分で色々と工夫。
この前の木曜日の祝日は
グラウンドが土で、くるぶしまで泥につかって
ボールを蹴ると泥が口に入ったり
みんなあちこちで滑ったり、
もはや水球?!状態だったと言ってたが、
それも後になったらいい思い出になるわな・・。
それにしてもドライヤーで乾かす策・
なんともいえない香りが部屋に充満・・・015.gif
f0189246_6573672.jpg

雨が降って来ちゃったけど、
石橋肉店へお肉を買いに。
ペリカンのパンも、石橋肉店も日曜お休みなので
土曜日はペリカン&石橋デー001.gif
作りたてのチャーシューがあったので、get!006.gif
f0189246_657424.jpg

夜は石橋お肉で久々に真面目にハンバーグを作り。
更年期&変な天気で、
ホントに体調悪い002.gif
なんか常にうっすら頭が痛いし002.gif
ラジオ体操にもさっぱり行けてないし
運動不足だし002.gif
ダルくて疲れて夕ご飯作りにも気力がわかない、、
しかし作らないわけにもいかない、、
ママ友さんとも話すけど
これ作る!って決めてる、または決められてる方がラクだよね〜、
と。
『何にしようか?!』
って考えるのが、一番めんどくさいかも025.gif
あと、買い出しとその買って来たもので作る、
という作業2つはキツイ。
買い出し または 作る
どちらかだったらまだイケる。
f0189246_6572855.jpg

そんなんで、先週はいくらのっけご飯にしたり。
何はともあれ、米さえあればなんとかなる!017.gif
f0189246_6554410.jpg

うちのコンビニ人間・女子が
「こんなのがあった〜!」
と買って来た。
新しもの好きの私も知らなかった!
f0189246_655507.jpg

可愛い016.gif
ホントにカプリコの頭(笑)でおいしいんだけど、
カプリコファンの母さんとしては
やっぱりコーンがあってこそのカプリコではないか?!と。
いつだかも、男子が小学生の時の毎週末サッカーで
お腹空いてカプリコかじってたら
他のママさまに笑われたけど、
でもそこで
「カプリコ、年々小さくなってる気がする」
って私が言ったら同意してくれた045.gif
子どもの頃から食べていて自分が大きくなったから
小さく感じるのかな?!と思ったりもしたけど、
でもやっぱり縮小感が、、
しかし、カプリコのあたまを考えた人、スゴイ!024.gif
あのエアーな感じがカプリコの持ち味045.gif
高級チョコもいいけど、
普通に売っているお菓子もホントにレベルが高いわ〜!って思う016.gif
最近、コンビニチェックしてなかったから
たまにはチェックしないと006.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-25 07:47 | Comments(0)

☆ブログ8周年☆

f0189246_20133476.png

いや〜、ほそぼそと続けているこのブログ、
9月21日で8周年でした!
スタート時点は世田谷在住、専業主婦、生け花サークルと
ママ友ランチで優雅な?奥さまLIFEがこの8年で色々とありました。。
人(の気持ち)も、いろんなものも、変わってゆくもの。
それが生きている、って事でもあるのかも?
だけど、変わらないものも。
ずーっとサッカーは続けてる。
f0189246_20133844.png

可愛かった〜〜〜053.gif
人にも言われてたけど、ホントにこの頃、
子役にしてれば良かったかも?013.gif
f0189246_20134670.jpg

可愛かった男子も、小さい頃からお笑いの素質はあったのだが
その素質が最近ますます上昇中??
てか、お笑いというより、ふざけ??
この前は帰宅したら
「制服のズボン洗って」
と言うからなんで??と思ったら、
給食の時にふざけてズボンに卵スープを全部ぶちまけて
その後の授業及び、下校は体操服だったらしい015.gif
「え?!体操服に革靴で帰って来たの?!」
と聞いたら、
「上履きはいて帰って来た」
そりゃーそうか、、
ファッショニスタたるもの、
体操服に革靴で帰るくらいなら
裸足で帰るわな・・
f0189246_20134331.jpg

夏休み明けてすぐに、第2回の定期テストが、、
男子の学校は1学期に期末がないかわりに
そんな時期にテストを持って来るのか?!
って感じだけど
ほとんどの才能が運動系にいってしまっているからか?!
音楽は実技もテストもあちゃー・・な男子、
「見てみてよ、このテスト」
ってテスト終わって問題を見せてくれたが
な、なんじゃこりゃ??
♪の足し算引き算とか意味わからん・・054.gif
もういいよ、音楽は、
と思わず言っちまったよ015.gif
ああ、、早くも日比谷の夢は散った、、054.gif
(いや、子どもの可能性はまだわからないけど015.gif
f0189246_20135424.jpg

傘の出番がない日はない今日この頃、
この前出かける時に
「一応、折りたたみ傘持って行くからとって」
と言われてそれぞれ傘が出払っていてこの傘が目についたから
渡したら却下された・・
まあ、そりゃそうか。
f0189246_20134960.jpg

ただでさえ洗濯物がくさりそうなのに、
雨のサッカーでこんな洗濯物まで002.gif

ブログ8周年、変わらないものは男子のサッカーと洗濯ネタ(笑)
なんの力になっているのかは?だけど、
たまに見返すとその時の自分の状況とか気持ちとか、
思い出して、感傷に浸ったり、また頑張ろうと思ったり。
継続する、ってやっぱりそれ(継続する事)が力なのかな。

これからも
“継続は力なり”043.gif
また、新たなスタート056.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-22 20:37 | Comments(0)

キングオブエジプト&待ってたぜ!iphone7!

f0189246_19414424.jpg

シルバーだかレイニーだかウイーク最終、
午前中のお墓参りはセーフ!だった雨もまたまた午後から降り出し、、
最終日は男子のサッカーも1日オフだったから、前日、
「明日、映画でも行きたいな〜」
とリクエスト?だったので
実は自分もハドソン川のなんちゃらが観たかったから
検索してみたら、なーんだまだ公開されてないじゃん!で、
キングオブエジプトっていうのがなにげに
何も考えないで(という言い方は失礼ですが・・)楽しめそうだったので、
では予約しよー!
と思ったら、近場で10時〜ちょっと休みの日に朝からせかせかしたくない、、
13時〜最前列しか空いてない、、酔いそうだからパス!
ちょうど良い時間は六本木ヒルズのTOHOシネマズって事で。
映画、普通に面白かった。
映像も登場人物も美しいし、エジプトの神秘が感じられた016.gif
ジメジメ天候には、こんなカラッとしたわかりやすい映画がgood001.gif
登場人物の、頭脳の神・トト役の黒人俳優さんが
可愛くてどこかで観た事が??
と思ったら、男子と観に行った“42”、
ジャッキーロビンソンの映画の主人公のチャドウィックボーズマン氏で。
その話を男子にしたら
「えー!」
と言っていたけど、
いつまで一緒に行ってくれるかはわからないけど、
それなりに男子とけっこう映画を観に行ってると
こういう話題を共有出来て嬉しい016.gif
f0189246_19422210.jpg

映画館もオサレ〜〜072.gif
f0189246_19414867.jpg

しかし、この写真、キレイだと思いませんか(強要)?
フフフ、、
実は、、
iphone7で撮影!!041.gif
3年半以上使ったiphone5、普通に使えていれば問題なかったのだけど
ここへ来て突然画面が消えたり、だましだまし使っていたが
もう危なっかしくてしょうがないから
自分としてはホント珍しく、発売日に機種変!
いや、別に発売日でなくても良かったのだけどたまたまタイミングで001.gif
この雨にけむる六本木ヒルズだって、
わざと?!雨の中iphone出してパシャッと撮影、
男子に向かって
「防水だからね〜」
と言ってやった。
今まで男子も女子も学生の分際で生意気にも親より新しい機種を使って
しかも人のiphoneをガラケー呼ばわりまで031.gif
「ガラケーじゃないから折れないもんね」
「ママは大きい携帯が好きじゃないから5の大きさが気に入ってる」
とかつまらない意地?を張っていたが、
ようやく積年のウサを晴らす時が来た031.gif
大体、携帯の機種の新旧で人の優劣を判断するような
子育てをした覚えはない031.gif
雨の中、こうして撮影も出来るんだぞ〜、ザマ〜みろ017.gif
そんな大人げない母の姿に
「・・・・うざ」
と男子の一言。
フン、何を言われてもいいわい031.gif
勝った・・・!
この瞬間を待っていた024.gif
7を待っていてホントに良かった・・・!
しかもこのレイニーウイークのうってつけの防水機能!
f0189246_19441044.jpg

早々と機種変したはいいが、カバーがまだ買えてなく、
苦肉の策?のジップロック。
しかし、これがなかなかスグレモノで
職場では
「主婦感半端ない」
と言われながらも、なんかいい感じだから
いっそこのままいこうか?!なーんて思っちゃってる今日この頃006.gif

iphone、やっぱり新しいものは快適!041.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-22 20:10 | Comments(0)

シルバー<レイニー・ウイーク

f0189246_1913842.jpg

世間では、シルバーウィーク?っていうのかな、
しかし、シルバーっつーより、レイニーウイーク002.gif057.gif057.gif
そんなレイニーウイークのレイニーの隙間のクラウディーに
素早くお彼岸のお墓参りへ→→
私の祖父母のお墓は母方も父方もすごく遠いというワケではないけど、
ちょっと距離はあるから
この日は徒歩圏(しかし、この日は他に用事もあったので電車で)の
ご先祖様のお墓。
お花はあらかじめ用意したけど、
何しろ巨大霊園の駅なので駅降りたら全部出張花屋さんくらいの勢い。
f0189246_19124620.jpg

昨年も、お線香を買った場所の方が
すごく親切で、お墓掃除グッズを一式お貸ししてくださったのをいい事に?
今年もまたお線香を買ってお借りしてしまった。
ちなみに軍手は持参!
昨年のお墓参りの時はまだまだ残暑で
虫除けスプレーも持参、大げさでなく1時間近くかけて
虫と格闘しながら雑草刈って、って記憶があったけど
昨年頑張った?成果か、今年はスッキリしていて
だいぶ時間も短縮出来たし、涼しかったし、で。

なんでも年のせいにするのもどうか??と思うけど、
なんか最近、こうした作業がとても、
ふさわしい言葉ではないかも知れないけど、
“癒し”のように思う。
不思議とちょっとカラダが軽くなる感じ、というか。
f0189246_19125811.jpg

雨が小休止だったので、お寺もお参り。
f0189246_19125222.jpg

こういった風景は、むしろカンカン照りではない方が美しい。
f0189246_191371.jpg

お彼岸お墓参りの方々と、
外国人観光客の皆様と、
不思議な空間の谷中ラビリンス。
[PR]
by konamanamama | 2016-09-22 19:32 | Comments(0)

ポンピドゥーセンター傑作展&木々との対話

f0189246_18382240.jpg

上野が近いから、どーも上野で開催されている展覧会は
『いつでも行ける』モードになって、
ついついギリギリになったり、または見逃してしまったり007.gif
そういえば!
東京都美術館での
“ポンピドゥーセンター傑作展”が9月22日までだった!
と、金曜日は20時まで開催しているので足を運びました〜。
会場内は撮影禁止なので画像ナシですが、
すごーく良かった!!001.gif
最近、職業柄?!和のテイストの展覧会が多かったから新鮮だったのと、
ほどよい人の出で、じっくりゆっくり鑑賞出来たし001.gif
で、つくづく思ったけど、展覧会もある程度、
その展示会場に余裕がある、っていうのも
よき鑑賞につながるものなのでは?!
同じ美術館で開催されて、この夏話題になった若冲展。
実は元々、若冲にはあまり興味がなかったのと
ネットで
『5時間待ち?!』
とか見て、もーあり得ない!!って思った。
会場内の人混みとそんな中ではゆっくり鑑賞どころではないだろうし。
なので、今回のポンピドゥーはその余裕感含め、大満足016.gif
f0189246_18383243.jpg

同時に開催中の
“木々との対話”展も鑑賞。
船越桂氏の作品のみ、撮影禁止でしたが
私が最初に船越桂という名前を知ったのは、
“永遠の仔”のカバーからでした。
(ちなみに、“永遠の仔”は本の衝撃がすごすぎて
これは絶対に実写版ではムリ、というか
見るに耐えない、と思ったのでドラマは見てません。)
一度見たら忘れられない、氏の作る人形。
写真ですらものすごいインパクトがあるのだから、
実物はもうこわいくらい。
じーっと人形と向き合ってると、
こちらへ語りかけてくるような、
なんともいえない不思議な気持ちになる。
我が家の男子が見たら、夜うなされるかも?くらいの。
f0189246_18384362.jpg

ではでは、撮影可能だった他の作品〜
f0189246_18385248.jpg

ログハウス??
f0189246_1839398.jpg

私が知ったように解説(てか出来ない)するのもおこがましいので
とりあえず写真のみ送っちまいます013.gif
f0189246_18391273.jpg

こちらはまた別の方の作品。
こちらも、船越氏のように、
なんとなく怖さを感じる作品。
でも、なんて美しいのでしょう。。
素晴らしい。
f0189246_18391668.jpg

神秘的。
f0189246_18392157.jpg

こちらは屋外にある作品のひとつ、イチョウの木。

ポンピドゥーセンター傑作展&木々との対話展、
どちらも素晴らしかった〜〜〜〜053.gif
身近で感じられた芸術の秋053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-22 19:06 | Comments(0)

はたらくよろこび

f0189246_18115047.jpg

まーったく、毎日毎日、どんより雨057.gif
思えば、8月中旬からもうずーっとこんな感じな気がする002.gif
太陽もしばらく見てないし、カラダからきのこが生えてきそう。。
そんなある日、出勤途中に男子の母校に垂れ幕発見!
なんとこの日にベーカー茉秋選手が学校へ来てくれたらしい!
いいな〜〜〜、男子は卒業しちゃってて残念!
f0189246_18121117.jpg

新しい職場にも徐々に慣れて、
たまにお仕事仲間の方にオススメランチへ連れて行ってもらうのが楽しみ016.gif
この日はエビフライ定食でしたが
揚げたてアツアツ〜、うまい!!011.gif
しかも1000円しないって安い!!
先月までのお仕事が麹町(半蔵門)で、
そちらも美味しいランチいっぱい(いつかまとめて紹介します!)
だったけど、全体的に品が良く価格も麹町価格で、、
今の方が庶民的?で色々ありそう〜
ただ、急がないとランチ難民に(汗)
f0189246_1812180.jpg

ランチへ連れて行ってくれた方も私より(だいぶ?)若いけど
2人のお子さんがいるママさま。
ランチしながら、疲れたり、色々あるけど
『やっぱり仕事していて良かった!』
って意見が一致045.gif

そんなある日、帰宅途中、乗り換え駅で
男子小学校時代の同級生ママを発見!
私がずっと手を振っているのに全く気づかないほど
くたびれきっていたけど、気がついた笑顔でこちらへ来て
「元気〜〜?!」
で、途中まで同じ電車で。
そのママさまは一時期お仕事休んでいたけど、
また夏前から復帰したとかで
お互い、
「ホントに疲れるよね〜〜〜」
でも!
「家に帰って仕事帰りのビールがおいしいよね〜〜〜!」
と笑った041.gif
こんなふとした偶然でちょっとした時間だけど
お互い、気持ちが共有出来て笑って一日の疲れがやわらいだ。

ひとりでも、頑張る!
って気持ちでいつもいるけど、こんな時には
『自分だけじゃないんだ!』
って思えてホント嬉しくなる016.gif

ランチとかで外へ出れば別だけど、
お仕事してるとあんまり外の天候がわからない。
この日は駅を降りたら、うっすら太陽の影が。

今日も一日、がんばりました〜!
と空を仰いで、働けることに感謝053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-22 18:35 | Comments(0)

そして母さんは・・・アイスとソフト時々本の日々

f0189246_21111816.jpg

8月終わりから女子は保育実習、時間差で男子は新学期、
母さんは毎朝のお弁当作り含む家事、
8月いっぱいのお仕事終了の翌日から新しい部署にてお仕事スタート、
7月いっぱいだったお仕事の皆さまが送別会を企画して下さったり
忙しさと緊張plus8月半ばからのたまに熱帯性低気圧と名前を変える?
台風による気圧の変化
しっかしホント、異様な蒸し暑さでしたね〜〜042.gif
に打ちのめされ054.gif
もーヨレヨレ、完全に弱っている間に夏も終了、、
つーか、考えたら始まりもなかったな、、007.gif
そしてまた季節はどんどんさみしくなり、
夏に比べて長過ぎる冬に耐え、、
ああ、そんなに耐えて待ってた夏なのにこれかい?!
暑中見舞い、がタイミング逃して
残暑見舞い、もタイミング逃した、、
f0189246_21121959.jpg

で、秋のハガキを新たに購入、でようやく出せました。
夏のハガキは、来年用にとっておきます045.gif
f0189246_21122421.jpg

遠く(どころか近場にも)へも行けなかった、
でもそんな時も本はいつでもありがたい友達016.gif
本さえあれば、過去も未来も外国も宇宙も行ける!
子ども達にもそう言ってるのだが・・
実は連れて行ってあげられない言い訳だと見抜かれてる?!015.gif
f0189246_21112880.jpg

本と、あとは甘いものさえあれば!
お菓子から季節を先取り!
でも、、いつも思うけど、
やっぱり昔からあるフツーの定番が一番おいしいな045.gif
f0189246_21121451.jpg

きのこの山もそうだけど、
栗大好き053.gif人間としては、
栗のマークがあるだけで反応してしまいます、、
万世橋どらやき・栗バージョン。
f0189246_21113397.jpg

先ほどの言葉・暑ーーーい日の場合は
“冷たくて”甘いものにチェンジ011.gif
ある日、仕事の休み時間に私と一緒で甘いもの好き053.gifな方と
「塩ソフトっておいしいよね〜」って話になり、
もう午後は頭の中、塩ソフトだけ015.gif
仕事終わったら麻布十番にすっとんで行きました〜070.gif
f0189246_21113828.jpg

麻布十番の塩専門店・塩屋さんの塩ソフトは
10種類もの塩が置いてあって、お好みでかけていただきます016.gif
f0189246_21114448.jpg

このキレイなお塩はハイビスカス塩。
欲張りだから他のお塩も色々試してみました011.gif
おいし〜〜〜い!!
f0189246_2112133.jpg

夏の不完全燃焼さ?は、冷たい甘いもので補いましょー!
とばかりについにはソフトとかき氷、一気に楽しむ事に。
みはしの宇治抹茶ソフト001.gif
f0189246_2112645.jpg

季節感溢れる?紫芋のハーゲンダッツ。
f0189246_21112368.jpg

ハーゲンダッツシリーズその2・
ハニー&ミルク、これもおいしかった〜016.gif
f0189246_21122999.jpg

ハーゲンダッツシリーズその3・
キャラメルトリュフは
f0189246_21115689.jpg

麹町お仕事最終日に、麹町記念に買った泉谷のクッキーと共に
f0189246_2113440.jpg

きっと合うだろう!と思っていましたが
やっぱりキャラメルトリュフとすごく合いました016.gif
f0189246_21121040.jpg

もうどんだけアイスに走ってるんだ?!って感じですが、、
この井村屋のやわもちって初めて食べたけど
めちゃめちゃおいしい!!
これは天才だわ〜〜〜、おもちがやわらかい012.gif
知らなかったけど、かなり前から人気商品みたいで。
ちなみに弁解めいてますが、これらのアイスとかの写真は
投稿出来てなかっただけで1〜2ヶ月間の夏の間にいただいたもので、
ここ数日間、というワケではありません045.gif
そもそも、ハーゲンダッツは贅沢品なので
そうそういつもいつも、、というワケにもいかないし001.gif
でも実は、かき氷はともかく、
アイスクリームは乾燥している冬の間もおいしくいただけるものなんですよね、、
要するに一年中か、、?!

まあとにかく、この夏は読書とアイスにて終了058.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-11 21:50 | Comments(0)

新学期スタート!

f0189246_15135665.jpg

そして女子の実習スタートから3日後、
9月1日・男子新学期スタート!
8月も毎日仕事で、お昼の支度をしてから出勤だったけど
大したもの用意するワケでなくても
時間は取られるし、涼しい時期ならまだしも
暑くてもたないから中身も考えちゃうし、、
で、朝からマルちゃんの焼きそば3玉をフライパンで作って
大汗かいて例によって出勤する前に既に疲れている状態でしたが、、
夏休み前に配布されていた給食の献立表を見てヤッホー024.gif
9月1日は給食ないのかと思っていたら1日から給食あり!024.gif
まあ相変わらず女子のお弁当作りはあるけど
少し気がラクになりましたわ〜〜〜016.gif
給食バンザーイ041.gif
ところで、、
新学期始まるちょっと前に
「革靴がキツイんだけど」
は〜〜〜?!
だってこの春に買ったばっかじゃん031.gif
小学校最後の方は洗うと縮むから上履き持ち帰り禁止にしてたけど
革靴は洗ってもいないのにおかしいな〜
(そーいう問題じゃない015.gif)、
しかし育ち盛りの子どもを纏足にさせるワケにもいかないし
しぶしぶNEW革靴を買いに走った新学期イブ。
ホントは、そんなにすぐに履けなくなるなら
デカめのにしておこうか、と履いてみたら
さすがにブカブカで歩いていたら脱げそうで危ないから
結局、今までのより1サイズUPのものに。
f0189246_15135048.jpg

この夏、サッカーでトータル150キロ以上は走った!
と言っている裸族男子。
カラダを大きくするため、せっせと食べてますが
目指す体重が増やす方の人はいいよな〜。
ちなみに新学期で学校へ行ったら
会う先生会う先生に
「焼けたなー、黒いなー!」
と言われたとの事、クラスどころか学年どころか学校一日焼け人決定!
勲章だね006.gif
f0189246_1514536.jpg

そんな男子が学校から帰って
「ラブレターもらった」
と、、
と言っても、同じ小学校だった同級生女子ちゃんの弟くんから。
f0189246_1514022.jpg

お手紙は個人的なものなので、
もちろん掲載は控えさせていただきますが、
内容は男子にぜひ運動会を見に来て欲しい、
というお願い?
出来れば走り方も教えて欲しいけど、、
みたいに書いてあって、
私と女子で
「かわいすぎる〜〜〜053.gif
と超癒された〜016.gif
前から、その男子くんママが
「卒業式でマナ君と撮った写真が宝物」
みたいにおっしゃって下さって有り難い事です。

我が家の子ども達は勉強はさておき(いつも言ってますが・・)、
こうして下級生から好かれたり、
上の人からもかわいがってもらったり、
実は勉強よりも大事かも?な
そんなところが長所かな、と
そしてそんな長所がいつまでも長所であって欲しいな〜、
と思います056.gif

それにしても、手紙、って嬉しいものですよね〜。
今はメールやLINEの時代だし、
そこを否定はしないけど、
もらって嬉しく、相手の時間を邪魔しない、
手紙の良さって私もまた改めて認識して
最近、
時間を見つけて手紙を書くようにしています043.gif

お手紙、ありがとうね〜016.gif
運動会、行けたらいいな(男子が)!
f0189246_16235798.jpg

でもその前に・・・
新学期始まってすぐ!のこの時期に、
もう定期テスト!002.gif
中学生もなかなか大変です・・・
[PR]
by konamanamama | 2016-09-11 15:39 | Comments(0)

保育実習

f0189246_14153691.jpg

8月最後の週から女子の保育実習がスタート。
実習期間中は必ずお弁当持参なので
母さんもプレッシャー、つーか、もう短大生なんだから
『自分で作ってよくね?!』031.gif
しかし、いつになく?!頑張っているから応援出来る事はしよう・・・
f0189246_14155545.jpg

連日、遅くまで翌日の準備。
f0189246_14154683.jpg

折り紙も上手になるわな〜〜〜。
f0189246_14154233.jpg

ある朝起きてびっくり005.gif
紙コップがいっぱい!
f0189246_14155181.jpg

実習最後の日で使う、紙コップおばけの準備でした。
この紙コップおばけに使うビニール袋、
最初(大)を買って来て大きすぎて
(だってキャベツが入る大きさって書いてあり、
そりゃー大きすぎ)、
次に(中)・トマト4個入る大きさ・を買って来たけど
まだ大きい、4歳児の肺活量ではちと膨らませるのに時間が、、
なので、以前、合宿かなんかで使うのに買った
ビニール袋(小)が家にあったから進呈したら
「うわー、今回ばかりは恩にきるよ!」
・・・感謝はいいけど、今回ばかりはってなんじゃ?!
毎朝の弁当作りは恩にきらないのかい031.gif
と言いたかったけどオトナだから?言わずにおいた。。
f0189246_141625.png

その甲斐?あって、
紙コップおばけも大好評だったらしい。
実習を終えた心境をインスタにUPしてました001.gif
(その日はみんなの前でラジオ体操やらなきゃ、と
言ってたから朝一緒に行こうと言ったけど不参加015.gif
前にも書いたけど、結局のところ、
自分で達成した事でしか、本当の喜びは得られないんじゃないか、
って最近母さんはつくづく思うんだ。
そこまで至るプロセスの中では、
いやな事、面倒な事、沢山あるし
かといって結果がいつでも成功するとは限らない。
いや、むしろそうでない場合の方が多い。
だけど、やってみた事は必ず自分の力、
自信になっていくのだと思う。
ひとつひとつ、こうした経験を積み重ねていく事が
とても大事な事なんだと思う。
いい経験が出来てホントに良かったね045.gif
この気持ちを忘れずに←ここ大事!
これからもがんばろー066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-09-11 14:44 | Comments(0)