Bitter Honey Diary

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中学生日記

f0189246_14245258.jpg

先週末、久々〜!に男子のサッカー応援に府中まで→
思えばつい1年前までは毎週末のようにこんな光景を見ていて
あの時はあの時で、週末をこうして過ごすと家事が終わらない、
とか色々思っていたけど
誰かが言っていたように、過ぎてしまうと
その時間がどれほど大切な時間だったかわかるんだね。
秋の風が心地よい、懐かしい光景だった001.gif
まあ、男子は行きも帰りも友達と一緒なので、
ホントに行って見てるだけど。
f0189246_14245739.jpg

帰宅して、また夕方からは今度は練習、
の合間に一緒に録画してあった真田丸を見てたら撃沈してた014.gif014.gif
ふと、寝顔を見て、
『あ〜、もう子どもではないな』
って感じた。

私は、真田丸は唯一見ているテレビで
今は自分の人生の方がよっぽどドラマみたい、と思うから
ドラマも一切見ないのだけど女子男子は
ま〜、テレビもドラマも好きだね〜。
最近はタワマンのドラマが面白い!って言っていて
ママも見てみれば?みたいに男子が言うから
前述のように、自分の人生の方がドラマだからいい、
と言ったら
「そうだよね〜、ママの人生、じゅうぶん波乱万丈だもんね」
だって005.gif
波乱万丈なんて言葉を使うのも驚きだけど、
そんなセリフを言うようになったんだ〜。
でも、最近は、思わずこちらがおっ!
と開眼するようなこともよく言う。
この前も、あまりグチっちゃいけない、とは思いつつ、
ついグチっちゃったりしたら
「ママもさ〜、もうチマチマ生きるのはやめろよ」
と・・・
はい、そうします040.gif

それにしても中学生って面白いな〜、
いや、ホントに一番色々と難しい時期だし、
小学生の頃よりも時間というのではなく、
心では寄り添っていないといけない、
というかうまく説明出来ないけどそんな感じなんだけど
サッカーのコーチや学校の先生や塾の先生がおっしゃっているように、
「一番大変だけど一番変化して面白い時期」
なんだな。
小学3、4年生は男子が男子たる黄金期で
まあうちのは絶滅危惧種の
『子どもらしい子ども』なので
その時も大変なことも色々あったけど楽しかったし、
今もこれからも大変だし、
心配な部分も多いけど変化も楽しみではある。
子ども時代がいよいよ終了なのは
なんとなくさみしくはあるけれど。
今日も
「オレ、今日ランチ行って来るから」
は??ランチ??
思わず、どこへ?
と聞いたら
「サイゼ、ピザ299円だし」
そういえば、いつだかもモンスト
(ポケモンGOブームはほぼ夏休みで終了、今はとにかくモンストらしいっす)
会議と称してマックに集まっていたな、、
どうやらマックやサイゼのランチ仲間は
サッカー友達で休日お昼でサッカーのない時に
ランチミーティングをもうけているようだ。
「もうサッカープレイヤーというよりゲーマーじゃない031.gif
って言ったら
「ゲームプレイヤーと言ってくれ」

子どもなんだかオトナなんだか??
先週は
「そろそろ1000円カットじゃなくて普通の美容院へ行きたい」
と(色気づいた事を)言うからいつも私がお世話になっている美容院を予約、
仕事で最初からは一緒に行けないけど自分で行ける?
と聞いたら行ける、と言うので仕事帰りにお迎えだけ行ったら
いつもの担当美容師さんが
「ひとりで来たと言ったからビックリした」
と。

まあ、オトナになってからの時間のが長いから
そんなに早くオトナにならなくてもいいけどね。
とにかく心もカラダも元気でいてくれることを希望して058.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-10-23 14:51 | Comments(0)

最近の癒しアラカルト

f0189246_1353750.jpg

どーも、慣れないワインを2杯も飲んだからか
とゆーより、もう蓄積されていた夏からの〜
春からの〜それよりずーっと前からの〜〜〜〜
疲れが007.gif
とれる間もなく007.gif
そしてここへ来て日照時間が極端に少なかった9月、
10月に入ってもまだ30度越えの日があったり、
そーかと思うと寒っ!!って日があったり、、
遂に体調を崩してしまって⬇
とは言え、仕事は休まず行ってますが、
朝起きた時の咳こみがひどいのと
喉の痛み、鼻水、頭痛、、
いつものように葛根湯を素早く飲みましたが042.gif
前にも書いたけど、女性のこの年代は
子育て・仕事・町会など諸々お付き合い・それに
女性ホルモンがガクッと減って⬇
カラダが大きく変化する更年期、
とホント一番しんどい時期であります007.gif
そうかと言って、どこかへ逃避出来るワケでもなし、
せめてお花を飾ってみたり。
お花は部屋の癒しです056.gif
f0189246_1344648.jpg

ムリだったとは思うけど、生きていらっしゃる間に
お会いしたかった!と思う、河合隼雄さん。
以前、なにげに書店で
『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』
という本に出会って以来、河合さんのファンです。
この本もじんわり良かったな〜〜。
f0189246_1352365.jpg

ついでにもう1冊。
こちらはまだ読んでないけど、
小川洋子氏も好きな作家さんだし、
絶対に期待を裏切らない本であろう、と想像出来ます001.gif
河合隼雄さんは心の癒しだな〜。
もう叶わぬ夢だけど、お会い出来たら
なんかほんわりとした優しい空気に包まれそうな。
本を読んでいるだけで、そういう気持ちになれるから。
f0189246_1354710.jpg

そして目の保養の癒しは、
真田丸で豊臣秀頼役の中川大志さん053.gif053.gif053.gif
数週間前の真田丸、ソファに寝そべりながら見てたけど
彼が画面に初登場した瞬間、
思わずガバッと起きて正座しそうになった〜〜!
ちょ〜〜〜かっこいい〜〜〜!!!
思わず興奮して、
「え?!誰々?!この人!ジャニーズ?!」
と大騒ぎしてすぐに携帯でググってみたら
『中川大志』と、、
隣で見ていた男子に
「中川大志だって!!」
と言ったら
「あ〜、中川大志か〜、ジャニーズじゃないよ」
もうどっちでもいいわ〜、美しすぎる053.gif053.gif053.gif
過去に、映画ロード・オブ・ザ・リングで
レゴラス役のオーランドブルームが颯爽と白馬に乗って登場した以来の衝撃!!
その次の週、なんでかわからないけど真田丸が録画されておらず054.gif
一瞬、発狂しそうになったが
土曜日にもう一度再放送があることを知り、ようやく落ち着きました。
現在は、この写真を携帯の待ち受け画面にしております。
(素の中川大志さんももちろんかっこいいけど、
おばさんは豊臣秀頼役の中川大志さんに惚れました053.gif
f0189246_1355298.jpg

そして、笑の癒しはなんといっても今が旬のこの方。
ちょっと前から、男子が
「♪アッポ〜ペ〜ン♪パイナッポ〜ぺ〜ン♪」
と妙なメロディで口ずさんでいたのを何?
と思っていたら、Yahoo!ニュースによく出て来ていた
ピコ太郎という人と一致したのがつい先週くらいでした。
つい、動画を見たら、無条件に楽しい気分になれました045.gif
今では全米チャートにも入った!し、すごい人気!
それにしても、ジャスティンビーバー効果、ホントすごい005.gif
たとえ一発屋と言われても、ここまで世界的なブームは素晴らしい072.gif
PPAPパンというパンも売り切れとか、
GOODアイデアです049.gif006.gif
f0189246_136443.jpg

そして何よりも大切?!な食べものの癒しは、
この時期はもちろん栗053.gif
f0189246_136835.jpg

ぐっと冷え込みを感じたり
日に日に陽の落ちるのも早くなって
どんどんとさみしくなっていくけれど007.gif
五感を刺激する?!プチ癒しを見つけて頑張りましょう〜001.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-10-23 14:21 | Comments(0)

神保町☆L'epique☆

f0189246_12372570.jpg

仕事終わって、運動不足解消!で、
わざと遠くの駅で降りて歩くことにしていますが
(極度の疲れや大雨とかでない限り)、
その時にいつも気になるお店が023.gif
ワインバーなのですが、よい感じのオトナの女性や男性が
おひとりでカウンターに座ってワインをたしなむ絵面に
『ステキ016.gif
と、憧れを抱き
f0189246_12381926.jpg

実はボルドーって何??
みたいな万年ビール党のワイン音痴ではありますが、
『グラスワイン1杯 700円からお気軽にどうぞ!』
と書いてあることだし、
勇気を出して入ってみました〜〜〜006.gif
そしたら、入店前に今日は関係者の方々が沢山来店します、
とおっしゃるので
「だったら別の日にお邪魔します」
とは言ってみたのですが、いやいやどうぞどうぞ、
ということで
f0189246_123609.jpg

とにかく一番安いその700円のロゼをちびちびと
いただいていたら
どどっ!!
と、そこのお店の関係者のおフランスの方々の大群が005.gif
「◯△×トレビア〜ン」
「△◯▽・・・・」
むわ〜〜、アウエー感半端ない!
と、さっさとワインを飲んでお暇しよ!
と思ったのだけど、おつまみで頼んだ塩カヌレがまた
オーブンで焼き中だし、
お隣で流暢なフランス語を操っていらっしゃった女性(日本人)
に話しかけてみたら、
なんだかとっても話が盛り上がってしまって003.gif
そんなつもりはなかったのに、ワイン2杯目も頼んでしまって、、
f0189246_12373449.jpg

そうこうしているうちに、塩カヌレも完成!
一見たこ焼きのようではありますが、
中身はチーズ、エビ、野菜と3種類だし、
焼きたてホカホカ美味しい〜016.gif
これで500円はけっこう素晴らしい〜016.gif
爪楊枝も庶民的でいいですね(笑)037.gif
f0189246_1236773.jpg

仕事終わってまっすぐ帰宅して、
息つく暇もなくご飯作って明日の準備して、、
って毎日だけど
たまにはこんな素敵な空間で一日の疲れを癒して
偶然、お隣同士になった方と、
すっかり話も弾んで名刺交換もして、
そしたら、帰宅してもまたもうひと頑張り!
って気持ちになれる066.gif
この歳になり、ワインバーの良さ、大発見053.gif

お支払いして帰る時におそるおそる
「メルシー」
と言ってみました001.gif
通じたようでした(ホッ)001.gif

外はまだ関係者の方で大賑わいでした〜、
たまたまこの日だけだったみたいですが。

また行ってみようっと016.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-10-23 13:02 | Comments(0)

六本木Movie Night☆

f0189246_11573975.jpg

その2週間前にも、キング・オブ・エジプトを観に行こう!
と思って検索したら近くの映画館ではちょうどいい時間がなかったので
六本木ヒルズの中のTOHOシネマズへ行き〜
今回も、ハドソン川の奇跡がまたまたちょうどいい時間がなく、
滅多に行かない場所なのに、また六本木ヒルズへ→
映画、良かったな〜。
前にも書いたと思うけど、
留学時代に観たバチュラー・パーティが一番最初に観た
トムハンクスの映画で、以来、
スプラッシュ、ビッグ、と
人のいいちょいコメディみたいな役から
メグライアンとのユー・ガット・メールとかオトナのラブコメ、
(ところでメグライアン、ホントにどうしちゃったんでしょう007.gif
そしてトムハンクス映画での私のベストは
フィラデルフィア、なんですがその後はちょっとシリアスな役でも
演技力を発揮、、
グリーンマイルも好きだし、アポロ13もかっこよかったし、
フォレストガンプも最高!
ハリウッドで長〜く活躍、しかも第一線で!
は、至難の業だと想像しますが
あまたの俳優さんが色んな意味で残念な感じになってしまうのが
どうしても多い中、ホントによい歳&キャリアの重ね方をしているな〜053.gif
って思うと同時に、このハドソン川の奇跡は
クリントイーストウッド監督作品で、
そりゃーもー間違いない!
にしても、クリントイーストウッドのお歳を聞いてビックリ005.gif
86歳!!024.gif
すごいわ〜〜〜
未だ衰えぬ感性、12年前にアカデミー賞に輝いた
ミリオンダラー・ベイビーを監督した時も既に74歳!!024.gif
(ミリオンダラー・ベイビー、評価は高いし、
よくなかったというわけではないけど重すぎたな、、救いがなかった)
ぜひこれからもお元気で、また次回作が楽しみです016.gif
f0189246_11571830.jpg

ところで、映画館へ入る前に驚く偶然!
カメラマンの高砂さんの奥様、まさみちゃんが笑顔で近づいて来てくれて001.gif
まさみちゃん&高砂さんには、
今年の春に表参道のMachiko Jintoさんのお店でも偶然お会いしているし、
表参道も六本木も、滅多に行かない場所であるのに
素敵な偶然に感謝〜、しかも同じ映画を鑑賞でした016.gif
映画の後に、記念ショット!
さすがに若い(笑)夏子ちゃん、セルフィー上手053.gif
可愛い写真をありがとう〜〜053.gif
f0189246_11573126.jpg

映画館を出たら、薄曇りの夜空に東京タワーがぼんやりと。
f0189246_11572520.jpg

この日は昼から出かけて、男子とも六本木で待ち合わせだったので
夕ご飯の支度を何もしてなく、、
しかも昼ご飯も食べてなかったから腹ヘリコプターで002.gif002.gif
六本木で夜のご飯なんて全くわからないから、
六本木ヒルズの下をウロウロしていたら
美味しそうなしゃぶしゃぶの写真があったので
寒かったし、あったかいものが食べたかったし、で
そこのお店へ入ってみました011.gif
なにか、テイクアウトでも良かったのだけど、
映画を観た後とかって、やっぱ余韻に浸りたい〜。
そして、いつも言ってるけど、男子とだって
いつまでこうして一緒に映画に行けるか(行ってもらえるか)?

「オレとママってけっこう映画を観に行ってるけど、
日本の映画って観たことないよね?!」
だね〜、すんません、ママは偏見かも知れないけど
日本の映画は映画館では観ないかも。。
いや、日本映画を否定しているワケではないのですが、
映画ってやっぱり、現実からちょっと離れたいものなんで。
日本映画はパパとお願いします040.gif
「オレも子どもが出来たら、いっぱい映画に連れて行こ!」
そうだね〜、私の映画好きも、やはり映画好きだった
母方のおじいちゃんの影響もあると思うし。

そんな話を、美味しいしゃぶしゃぶいただきながら出来て
よい休日・CITY NIGHT☆でした072.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-10-23 12:31 | Comments(0)

あるきんぐ雑居まつり

f0189246_11322365.jpg

サッカー男子が、まだ週末サッカーを始めていない頃、
度々ブログには登場している、あるきんぐクラブの2週間キャンプへ参加。
f0189246_11321872.jpg

大自然の中で、自分たちでトイレを作ってご飯も作って、、
という素晴らしい体験をさせてもらいました。
その後、女子も高校時代にボランティアで参加してお手伝いもさせていただき。
あるきんぐクラブの皆様には、本当にお世話になりました。
f0189246_11321164.jpg

そんなあるきんぐの皆様が、東京世田谷の羽根木公園での
雑居まつりへ参加!ということで、
女子は登校日、男子は漢検前勉強、と2人とも⬇だったのですが
代表してちょっと行ってこよ!と家を出たのはいいが、、
な・ぜ・か・・・
《小田急線 梅が丘駅》
で降りなきゃいけないのに
《田園都市線 桜新町》
で降りちまいました・・・
 
桜新町でさまようこと30分以上、
交番で聞いてみたら
「いや〜、徒歩で行くのはちょっと距離がありすぎじゃーないですか?!」
そしてバスを待つこと30分、、
さむーい日でホント、メゲそーになった007.gif

普段、
下町でどこへでも歩く!生活が身にしみついてしまっていたが、
やはり世田谷は広かった。。
18年も住んでいたのに、世田谷を知らない007.gif
情けなや〜。

ま、でも、無事辿り着きました!
皆様、おかわりなくお元気そうで何より016.gif
そして、コナやマナの事も気にかけて下さって。

どこかで、誰かが、自分のことを気にかけてくれている、
って本当にありがたいことなんだよ〜。
今はまだわからないかも知れないけど。

東京でお会いするのも嬉しいけど、
また山の家でお会い出来ることを楽しみに043.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-10-23 11:48 | Comments(0)