Bitter Honey Diary

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

〜そして魔法がとけて〜

f0189246_5442061.jpg

ワンダーランドでの夢のような1日から1夜明け〜日曜日。
何もかも捨てて佐島へ行ったので
たまった家事をこなしたり、すっかりいつも通り。
月曜日、学校へと出るところだった男子に
「たまには写真撮らせてよ」
と言ったら
「やだよ、すぐ何かに載せるから」
と完全スルー・・・
冷たいヤツめ031.gif
f0189246_5441641.jpg

前日は氷雨の中、サッカー試合。
寒い中、頑張ったからとお風呂も入れておいて
あったかい湯豆腐とか色々ご飯も作って
(試合は調布で7時30分頃に終わったはずなのに
帰宅したのが10時002.gif
帰宅するまでは自分もお風呂にも入れないし、、
で待っていたのに031.gif
ちなみに試合は
「フルボッコでボロ負け」
だったそう。
まあ、人生、いい時もあればそうでない時もあるさ。
f0189246_544444.jpg

カメラを向ければこんな笑顔の時もあったな〜(遠い目)。
最近はテレビというものを見ないから
通勤電車でYahoo!ニュースをチェックするのですが
有名人関係のゴシップ的なものも多く、
それはそれで読むのですが
この前はマドンナの息子さんが麻薬で補導?逮捕?
された、との記事があり
そのニュースはさておき、記事によると
マドンナと息子さんの関係はあまりうまくいっていないようで
ある日インスタにマドンナが
『この頃が懐かしい』
と息子さんの小さい頃の写真をUPしたら
息子さんが激怒して自分のインスタのアカウントを削除した、
とあった。
まあゴシップ記事なんで、事実のほどはさだかではないが
マドンナの気持ちも息子さんの気持ちもわかるような気がした、
おこがましいが。
それにしても何もかも手に入れたように見える
世界のスーパースターも、
子育ては自分の意志のままにはいかないものなんだな。
f0189246_5441183.jpg

男子が氷雨の中をボール追っかけてた日曜日、
母さんは歳末たすけあい募金の集金へ。
今年度は回覧板当番なので春は町会費、この時期は歳末たすけあい。
10軒回って回収出来たのは6軒、
またいつか出直しとその日回れなかったところへも行かねば〜。
前日のドリームワンダーランド佐島からいきなり現実ですが、
毎日毎日が華やかでキラキラしている日々なんてありえない。
やらなければいけないことを日々こなす、
それが生きるということ、なーんて達観したみたいな。
・やらなければいけないこと
・やりたいこと
両方のバランスがとれるのが理想だけど、
実際は私含め周りの働いていて子育て真っ最中!
のこの年代の女性は圧倒的に
・やらなければいけないこと
の比率が高い。
自分のことは後回し。
いや、集金とか回覧板とか、PTAとか、
『誰かがやらなければいけないこと』
ミッションはその時その時必ずあるから、
決して文句ではないのですが。
f0189246_5443411.jpg

以前読んだ、湊かなえ氏の本のあとがきに
『闘う女たちの物語』
という題名で

どうしてどうして。
日々の生活を守るということはそれほど甘いものではございません。
その闘いがいかに苛烈な意志と覚悟を必要とするものか、
湊さんの描く女性の姿から感じとる人も多いのではないでしょうか。

とあり、普段、自分がモヤモヤと感じつつ、
うまく言葉に出来ないことを代弁してくれているようで
『そうそう!ホントにそう!』
って大声で言いたくなってしまいます。

世の中的には、華々しい成功をした人をすごい!
って言うけど、それはそれで本当にすごいんだけど
極端な言い方になってしまうけど
マドンナを見ても世界のスーパースターになるよりも
決められた日の決まった時間にゴミを出す、
家庭を守る、規則正しい生活をする、
ってことの方が難しいことなんじゃーないか?なんて思ったりもする。
ご飯が出て来て洗濯物は洗われて
気持ちのいいシーツで眠れて
家族が快適に過ごすことが出来るのも、当たり前だと
思っていても自分がそれをやる立場になると
それを続けていくことがどんなに大変なことかわかる。

だから、それが出来ている、自分の周りの
『闘う』女性こそがもっともっと
評価されたり、尊敬されていいんじゃないか?って本当に思う。
『闘う』女性というと、どーも仕事がバリバリ出来る、
ってイメージになってしまうけど
そうじゃーないんだな、ホントの『闘い』は。
f0189246_5444355.jpg

本ついでにもう1冊。
佐島へ行くまでの電車の旅に、
前に買っておいた本をお供に。
これは本当に最高です!!003.gif
笑えるし、考えさせられるし、
『うんうん!』
って想いっきり頷きたくなる場面ばかり045.gif
ぜひぜひ、たくさんの人に読んでもらいたい003.gif

佐島での非日常、そして地味?な日常、
どちらも人生!
色々あるから、楽しい045.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-11-29 06:38 | Comments(0)

ワンダーランド in 佐島*その5

f0189246_9204914.jpg

もう既に、
一年分の興奮と感動と驚きを体験したかのようですが
さらなる驚きが待っていました!!
トロッコの到着駅に、洞窟がっっっ!!
しかもその中にお部屋がっっっ!!
f0189246_9205477.jpg

ひゃーーー
洞窟なだけに、湿度がハンパない!
しかもあったかい!
ここにいたらお肌も髪の毛もツヤツヤになりそう〜、
てか、
ここに住まわせてもらいたい045.gif
f0189246_921210.jpg

驚きはまだまだ続く、、
洞窟の中に茶室!
f0189246_921965.jpg

と総檜風呂!
f0189246_929359.jpg

そこかしこにある、遊び心053.gif
素晴らしい〜053.gif
f0189246_9213377.jpg

こういうものも、
どこかで見つけたのをずーっととってあったんでしょうね〜、
父が喜んでいました041.gif
f0189246_9212499.jpg

最後の最後にメガ級の驚きが!!005.gif
洞窟の中のライブハウス!!
小森さんのお話だと、誰もが知っている
超有名アーティストのあの方もここでライブをしたとか、、
いや世界が違うわ〜。
f0189246_9211652.jpg

そしてここにもジュークボックスとVictorのワンちゃんが043.gif
f0189246_921564.jpg

洞窟の中にもバーもあったし001.gif
いや〜、私も昨日は珍しく?!
一日中、笑顔でいられた日でした〜041.gif
f0189246_9214074.jpg

いざ、帰還の旅へ!
f0189246_9214840.jpg

いやはや、ホントに、言葉では到底、
語り尽くせない一日でした。

『自分の好きな事をやる!』
って理想だけど、でも、世の中そんな甘いもんじゃないだろう、
とか実際は難しい、って思ってしまう自分もいるし、
だけどこうして、それを実現している人と接する事が出来て
帰りの電車では、人生について、とか
色んな事考えてしまいました。

父に会ってそんな言葉を言って下さる方もいて
家族だし、近すぎてわからないけど
私が小森さんに対して思ったような事を
きっとその方も父に対して感じたり思ったりしてくれたんだな、
って自分がこういう立場になってみるとわかったり。

色々と、書きたい気持ちはあるけれど
どうもうまく文章にする自信がないし、
それは自分の中で大切にしておくとして
こんな一日が過ごせた事に皆さんにホントに感謝です053.gif053.gif053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-11-27 09:47 | Comments(0)

ワンダーランド in 佐島*その4

f0189246_982159.jpg

さて、お次は小森宅上級者コース、
トロッコ旅。
f0189246_982959.jpg

・・・
インディジョーンズの世界。
f0189246_983831.jpg

期待に胸を膨らませ?!
f0189246_984527.jpg

実はコワイので笑ってみる。
f0189246_985374.jpg

小森キャプテンは余裕です。
f0189246_99082.jpg

うわ
f0189246_991688.jpg

ひー
f0189246_99813.jpg

ブログ用写真も命がけですわ、、

つづく
[PR]
by konamanamama | 2016-11-27 09:15 | Comments(0)

ワンダーランド in 佐島*その3

f0189246_828377.jpg

さて、私含め小森宅ビギナーズのみなさまは
小森さんのガイドによりビギナーズツアーへ→
てか、すごすぎませんか、、
これ、庭?!
上野動物園のゴリラの森へ行く時の道のようだ、、
とゆーか、この敷地全体がテーマパークのようなんですが005.gif
さらに驚くことに、このヤシさん達は種から育った!との事005.gif
敷地内に3000本のヤシがあるそうです。。
f0189246_8301784.jpg

おー、ツリーハウスも001.gif
f0189246_8302896.jpg

プールサイドにあるハウス。
f0189246_8303478.jpg

そのハウスの横にある階段を降りたら、、
「なんだここは?!」
バーが出現!!
f0189246_831468.jpg

富士山が見える時もあるそうです!!
f0189246_8313777.jpg

そしてここにもジュークボックスが(残念、ピンぼけ!)016.gif
f0189246_8312945.jpg

このお部屋のテーマは
f0189246_8322489.jpg

赤と黒、だそうです〜オシャレですね〜053.gif
f0189246_832446.jpg

どこへ行っても、小物がホントにきいてます。
f0189246_8321494.jpg

このドアは大正時代に作られたものだそうです!
f0189246_8315439.jpg

あれこれ感動していたら
なんと小森さんからシャンパンの振る舞いが016.gif

私は今まで、主に両親のおかげで
“豪邸”と呼ばれるようなお宅へお邪魔させていただいた事も
何度かありますが、私が言える立場ではないんだけど
なんかどこへ行っても、確かにすごいけど、
なんていうのか居心地の悪さ、
みたいのを感じたりする事もあったり。
なんでだろう?って考えた時に
もしかしたらそのお宅は言い方が悪いけど
自分達がホントに気に入っている、というよりは
例えば家具にしても有名なデザイナーの椅子だから、
とかそこを基準にしてるのでは?
とか、いや、決してそれはもちろん悪い事ではないです、
欲しいものを手に入れられるだけすごいと思うし。
だけど今回、小森さんのお宅へお邪魔させていただいて感じた
なんとも言えない居心地の良さは
小森さんが本当に好き!だと思っているものに囲まれている、
そして
なにより、こんな風に
『人が喜んでくれる事が好き』
という小森さんのお人柄が
この全ての空間に溢れているからだろうな〜〜、って
しみじみ思ったのでした。
そしてまた、私はこのバーのカウンターに座っても
一日過ごせるな〜、、
と。
どんだけ毎日疲れてんだよ、って感じですが007.gif
f0189246_8323474.jpg

プールが見下ろせる木の上へ登ってみました。
ここは日本かい?!
小森さんのお友達の方が話していたのを聞いていたら
小森さんはご自分が入る、というワケでもなく
『ここにはやっぱりプールでしょ!』
って事でプールを作ったらしい。
またまた笑うしかない041.gif
チャンスがあったら、子ども達も連れて来てあげたいな〜!
狂喜するだろうな〜041.gif
f0189246_8324495.jpg

そして海の方を見たらこの光景。
ああ、この場所にもずっといられる〜〜〜(笑)

つづく
[PR]
by konamanamama | 2016-11-27 08:53 | Comments(0)

ワンダーランド in 佐島*その2

f0189246_7574134.jpg

美味しいお寿司をいただき、
昼からビールも飲んでそしてこの環境で、、
日頃のドタバタ毎日から解放〜〜053.gif
非日常な空間&時間。
テーブルの上には今まで小森さんが登場なさった
さまざまな媒体が。
f0189246_811171.jpg

この座った位置から見える
刻々と変わる窓の外の景色。
一日中、ここでこうして音楽を聴きながら
空を見ていられたらなんて幸せなんだろう016.gif
f0189246_758665.jpg

小森さんのお宅にはあちこちに
Victorのワンちゃんが。
f0189246_7581466.jpg

可愛い〜〜〜016.gif
f0189246_7583942.jpg

この時計も!
f0189246_7585099.jpg

ジュークボックスもめちゃめちゃ可愛い053.gif
ここのお宅だと、これだけデカく幅をきかせているものも
全く気にならない・・・
スペースがある、っていいですね045.gif
f0189246_814251.jpg

母に誘われ、下のガレージへ行ってみました!
ぐわ〜〜〜、すごいわ!!
f0189246_813257.jpg

ここにも可愛いジュークボックスが!!
f0189246_8133625.jpg

さりげない小物も可愛すぎる。
f0189246_815524.jpg

もー、自分たちだけで勝手に盛り上がって⬆
写真撮りまくって大はしゃぎ041.gif
私はこの日のこの時点で、すでに1ヶ月分くらいの
テンションを使い果たした気が、、
f0189246_812410.jpg

と、そこへ小森さんが登場。
このお写真は、若かりし頃の小森さん!
当時のお父さんのお店へサーフボードを買いに行ったんだよ〜
と。
お話したら小森さんは30歳まで建築関係の会社で
サラリーマンをなさっていて、
その後転身したとの事。
やってみたら、こっちの方が楽しかった、
とおっしゃっていましたが
そりゃそうでしょうね〜、なーんて思ったりしたけど
でも物事って、最初からはうまくいかないものだから
ここまで到達するには色々な事がおありになったんだろう、
と推測しますが
でも自分がやって来た事、やっている事が
心の底から
「楽しい!」
って思える、ってホントに素晴らしい事だと思う、
この年になるとつくづく。

つづく
[PR]
by konamanamama | 2016-11-27 08:24 | Comments(0)

ワンダーランド in 佐島*その1

f0189246_71165.jpg

ちょっと前に両親と会った時に
「週末、小森さんのお宅へ呼ばれているんだ」
と言っていて
前に両親がその小森さんのお宅へお邪魔した時の写真を
Facebookで見ていたから
『あ〜、私も一緒に行きたい!』
と思っていたのですが週末も男子の歯医者、サッカー支度、
洗濯他たまった家事・・で諦めていたのですが
洗濯物を干しながらあまりのいいお天気に
『やっぱ行く!』
電車で新逗子まで行って
千葉から妹のリナさんの運転で向かっていたところを
ピックアップしてもらいました。
到着して玄関に入る前から吊り橋を見つけたり
テンション上がりまくり⬆
f0189246_744939.jpg

主の小森さん。
小森さんは、車好きな方なら知らない人はいない?!
FLAT4の創業者の方で、父の友人です。
その昔、
女子が生まれた時に世田谷の下馬6丁目に住んでいたのですが
当時FLAT4がすぐ近くにありました。
私は車は全く詳しくない・・のですが
留学時代には人から「可愛い車だよ」とすすめられて
Volks Wagenのバリアントという車に乗っていました。
確かに可愛いかったけど、まー故障が多すぎて
帰国する時にはお金を払って
ジャンクヤードに引き取ってもらって。。
と関係ない話でした。
車には疎い私ですが下馬6丁目のFLAT4は通る度に
なにかかっこよさを感じていました。
小森さんにはこの日初めてお会いしましたが、
とっても気さく、かつ腰が低いというか、
素晴らしいお人柄の方でした001.gif
小森さんの奥様もステキな方で
群馬のご出身、なので天狗の巨大お面が壁に、、
小森さんのお宅は不思議とこの和なものと洋なものが
ケンカすることなく絶妙なバランスで調和されていました〜053.gif
f0189246_731363.jpg

この日はVANの関係者の皆様の集いで
f0189246_732339.jpg

壁には昔POPEYEでおなじみだったイラストが。
f0189246_712435.jpg

POPEYE、懐かしい。
当時、父は毎号のようにPOPEYEに登場していて
それも父が談笑している後藤さんのおかげでした。
元POPEYEの編集部だった後藤さんも
よく父のFacebookで拝見していましたが、
この日初めてお会いしました。
f0189246_714313.jpg

テリー伊藤さんもいらしていました。
実はテリーさんも父の友人というか知り合いで
テリーさんにご挨拶したら
「お父さんには色々お世話になりました〜」
え、マジか?!
で、テリーさんは本名伊藤輝夫さん、
父は輝雄、それぞれテリーとテッドで
父の場合はアメリカに行った時にアメリカ人の友人が
テルオという発音が出来なくてテッドになったのですが
テリーさんもかな?
聞いてみれば良かったな。
f0189246_73346.jpg

すっかりくつろぐ父。
こんなステキな場所に来れたのも
テリー伊藤さんとお会い出来たのも
父のおかげ、、見直しました。
そういえばうちの近所に
父の知り合いのラーメン屋さんが支店を出されて
美味しいのでたまに食べに行くと
必ず食べ盛り男子にチャーシューご飯もサービスしてくれて、
男子が
「ジジもたまには役に立つな〜」
と言っていたのを思い出した。
いやいや、みんな、いつも感謝しております、父上040.gif
f0189246_722529.jpg

一体、何人くらいの人がリビングにいたのか?!
しかし、全く圧迫感を感じない。
リビングの端から端までボーリングのレーンの長さがあるとのこと、、
もう笑うしかない041.gif
f0189246_743025.jpg

外のデッキも素晴らしく気持ちがい〜い016.gif
f0189246_754885.jpg

しかもお食事は寿司職人さんが出張でいらして
その場で握って下さるんですよ!!!
f0189246_75577.jpg

はるばる代官山からいらしていた陽気なマスター。
ここのところ、男子が
「ああ、、寿司が食いたい、、」
と呟いていたなぁ、、
母さんばかりごめんよ。。
けど、お寿司、超美味しかった〜〜〜〜016.gif

つづく
[PR]
by konamanamama | 2016-11-27 07:47 | Comments(2)

山粧う・高尾山

f0189246_741458.jpg

山の季語
春 山笑う
夏 山滴る
秋 山粧う
冬 山眠る

まさに絶賛粧い中の高尾山!
f0189246_7452589.jpg

山へ登る前にすでにこの紅葉016.gif
f0189246_7493318.jpg

この日は快晴058.gif
f0189246_7503523.jpg

風もなく
f0189246_7482449.jpg

最近、超不安定気味のお天気→
妙に暑い008.gif
いきなり寒い008.gif
でもなく、最高のハイキング日和003.gif
f0189246_834411.jpg

この赤!
自然が作り出す色には何もかなわない。
f0189246_7511439.jpg

高尾山といえば、天狗、と紅葉。
f0189246_7513522.jpg

グラデーションが美しい053.gif
f0189246_7472332.jpg

光もキレイ053.gif
f0189246_7515586.jpg

どこを見ても、絵になります043.gif
f0189246_8165125.jpg

せっかく、
四季のある国に生まれて住んでいるのだから
その時期その時期の楽しみを味わいたい!
と思いつつ、、仕事、子育て、町会etc
な日々ではありますが
この日はそんな日々のご褒美?みたいな
秋満喫凝縮day@高尾山でした016.gif
自然は偉大!ありがとう016.gif

00000010_13281537.png


[PR]
by konamanamama | 2016-11-23 07:52 | Comments(0)

TEST WEEKだぜっ!

f0189246_8542370.jpg

サッカーと遊びだけやっていれば良かった小学校時代とは違って
(あ、他のお子さんはお勉強もしていたと思いますが・・)、
中学生になったら“定期テスト”ってものがあるんだぜー!
中学生になり、今まで2回テストがありましたが
早くも日比谷の夢は散った・・054.gif
いやいや、まだ1年生だからわからない?!
つーか、日比谷は軽く冗談でございますが。
1回目はまあまあ、
だったけど夏休み開けてすぐの2回目は1回目より⬇
本人も猛省して
「次のテストの時は勉強中はスマホ断ちする!」
と言っていましたが、結局音楽は聴いているようだし
f0189246_8483852.jpg

このタイミングで代表戦、、
サッカーはたまたま練習が中止になり、メールに
『家でしっかりと勉強するように!』
とコーチが書いてたよ、と伝えたら
「もうさ〜、テスト前に代表戦とかやめて欲しいよね〜」
と言いつつ、テレビのスイッチ入れてるし・・033.gif
f0189246_8483219.jpg

あーあ、勉強どころじゃないし
ご飯どころでもなくなってる031.gif
それはこっちのセリフだっつーの031.gif
f0189246_8484525.jpg

余談ですが、この日はパスタ。
以前の勤務先で美味しいパスタのお店があって、
そこのホタテとオクラとフレッシュトマトのパスタがお気に入り053.gif
だったので家でも作ってみたら美味しかった〜016.gif
f0189246_8485525.jpg

「ノートを見て問題出してみてよ」
と言うのでまずは音楽。
音楽がね〜、、
今までのテストも目も当てられない?!状況だったが
とにかく少しでもいい点をとってもらわないと、、
「バロック時代の3大音楽家は?」
「バッハと〜・・」
あと2人がなかなか出て来ない・・
苦し紛れに
「ゴッホとゴーギャン」
おいおい、それは音楽家じゃーなくて画家だっつーの031.gif
なんでもカタカナの名前を言えばいいってもんじゃーないだろう。。
ダメだこりゃ⬇
と言ってるかーさんもバロック時代の3大音楽家なんて知らなかったし、
バロックというのが『いびつな真珠』という意味なのも
初めて知った。
勉強になります〜045.gif
f0189246_849138.jpg

気をとりなおして次、理科。
「PEは何の略?」
「ポリエチレン」
「PVCは?」
「ポリ塩化ビニル」
「PPAPは?」
「ペンパイナッポーアッポーペン」
さすが、私の息子!反応バッチリ!024.gif024.gif
キレッキレ〜072.gif
さえてる〜〜〜
006.gif
そうこなくっちゃ!041.gif
まあ、親がこんななので、、015.gif
多くは望まないけど、
でも頑張ってちょー!066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-11-19 09:18 | Comments(0)

☆チカチカ季節☆

f0189246_813972.jpg

以前も書いたかも?ですが、
ここのところ、長年続けているこのブログともうひとつ、
江戸&お祭り関連などのブログを書いています。
http://kandasandaime.blog.jp
そして、江戸やお祭りについて色々と調べたり、
人に話を聞いていると
「お祭りについて知りたかったらあの人紹介するよ!」
とか、
「今度、こういう集まりがあるんだけど来てみたら?」
とかお声をかけていただいて001.gif
最近、
江戸&お祭りネットワーク?がじわじわと広がっております001.gif
先週の日曜日も、そんな『集まり』に参加、
『差し入れ大歓迎!』
とのことでしたので、久々にオニオンむすびを作りました001.gif
f0189246_8125122.jpg

タマネギをよ〜〜〜く炒めて
f0189246_8125647.jpg

決めては部長の塩こんぶ006.gif
集まりについての詳しくはまた今度、
ですが、いやいやさすがに神田の江戸っ子の皆さん、
お祭りに懸ける情熱に圧倒されてしまったのと
またまたいろんな出会いがあって、
なんか濃い〜日曜日の昼下がりでした001.gif
f0189246_813148.jpg

帰宅したら、完熟バナナをどうにかしないと!で、
バナナマフィンを焼いてみました〜011.gif
初めてだけど、なかなかよく出来ました016.gif
すごいな、一日の間にオニオンむすびとバナナマフィン!

その前日は男子サッカー朝霞台でしたが夜9時過ぎに連絡があり、
まだ朝霞台だけど電車が事故で1時間以上運行しない008.gifと、、
心配なので起きていて電車が着く時間に最寄駅まで迎えに行き、
帰宅してご飯食べさせてお風呂入らせて
翌朝もサッカー6時30分出発だというのでとっとと寝かせて
片付けして最後に自分がお風呂に入って布団に倒れこんだのが12時過ぎ〜
翌朝は6時30分出発に間に合うように5時前に起きて
ご飯炊いておにぎりも作って〜
からの〜オニオンむすび〜
『集まり』で、楽しかったけどあまりに多くの方に一気にお会いして
気疲れもしたし、なのになぜかバナナマフィンまで焼いて。
その日の夕方も男子はサッカー練習があったのですが
あまりの疲れに、
初めて、帰宅前に寝てしまいました014.gif014.gif014.gif

翌日、男子が
「昨日、家に帰った時ホントさみしかった。
ひとり暮らしはしたくないな」
とボソッと。
女子も出かけていてその時間いなかったのもあって
心細くなってしまったようで。
「そっかー、ごめんね寝ちゃってて」
いやー、でも昨夜はホント限界だったわ。
次の日〜仕事だし。
けどおかげさまで久々にぐっすり眠れました045.gif

『ひとり暮らしはしたくない』
って気持ちも、そのうち
『ひとり暮らししてみたい』
って変わるかも知れないけどね。
f0189246_8132867.jpg

心細いのは、日が早く暮れるのも関係があるんじゃーないか?!
5時にはもう暗いもんね・・・007.gif
f0189246_8132343.jpg

あちこち
f0189246_8133843.jpg

イルミネーションの
f0189246_8133317.jpg

季節になりました072.gif
 
なんでかわからないけど、
イルミネーションの季節になると
男子じゃないけど心細いというか、切ない気分になる。
昭和の言い回しだと
『おセンチな気分』ってやつですか・・・015.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-11-13 09:20 | Comments(0)

冬じたく&スーパーフライデー

f0189246_1611826.jpg

気がついたら、
江戸のセントラルパークもすっかり紅葉がすすんでおりました005.gif
私は、ひとつ気づいたことがあります。
8月は麹町にて、1ヶ月限定のお仕事をしていましたが
その時は朝10時スタートで、
家を9時過ぎに出ても間に合っていて
9時過ぎまでいられると、
家の中もある一定の秩序が保たれる!
ということ。
9月から、9時スタート、8時過ぎには家を出る、
いや正確には飛び出す、生活に戻ったら
秩序は崩壊054.gifし、
またまたカオスに054.gif
f0189246_1611380.jpg

そんなでしたから、というのと、
10月だというのに30度近い日もあったり、
で当たり前のようにずっと部屋にあり、
すっかりしまい忘れていた扇風機・・・・002.gif
さすがにもう30度越えもないだろうし、
好い加減、
見ているだけで寒気が襲って来る陽気になって来たので
『夏の間、ありがとう!』
とお掃除をして、しまいました040.gif
もう散らかっているのも寒いのもガマンが出来ない!031.gif
カオスになっていた部屋も片付け、
掃除して床も拭いてガスストーブ出して
布団も変えて、ホッとカーペットとラグも敷いて、
冬支度完了001.gif
f0189246_1612329.jpg

ここのところ、書類が雪崩を起こして
各自、15cm×15cmくらいのスペースで食事をしていた015.gif
テーブルもスッキリ!053.gif片付けたので
今夜はしゃぶしゃぶだ〜053.gif
お肉もタイムセールで半額だったし049.gif
f0189246_16245100.jpg

イメージ・前に映画帰りに六本木ヒルズのお店で
f0189246_1612829.jpg

現実・まあ〜、見た目はちょっと(だいぶ)違うが、
中身は一緒だし、食べてしまえば同じ045.gif
レタスもモリモリ食べられたし、美味しかった〜016.gif
豚バラ、うまい011.gif
f0189246_161378.jpg

我が家はソフトバンクuserなんで、
最近、“スーパーフライデー”という特典が。
今月は毎週金曜日に31アイスクリームが無料!
ってことで先週は男子と行って来たら31は2Fなんだけど
1Fの階段の一番下まで行列005.gif
けどメゲずにget!006.gif
f0189246_1615624.jpg

今週は、雨だし寒いし、
で誰も行かない〜ので
でもひとりで食後の運動、行って来ました001.gif
先週よりは行列が短かったけど
私の後に並んでいた人がそこの誘導をしていたお兄さんに
「どれくらい待ちますか?」
と聞いたら
「働いている人たちが朝からずっとで疲れがたまっていて
いつもの力の50%くらいしか出せていないので、ちょっとかかります」
007.gif007.gif
いや、待つ方はある意味、好きで並んでいるからいいとして、
バイトのお姉さんたち、大丈夫か〜〜?!007.gif007.gif
アイスをすくうのもけっこう重労働だし、
あの人数をさばいていたら手首が腱鞘炎になってしまうわ〜054.gif
ホント、どんな仕事も大変だ、、
もしかしたら31のお姉さんたちは
『スーパーフライデーやめてくれ!』
って思っているかも・・・034.gif
ちなみにチョコ好き私は、
先週は子どもの頃からの自分の中の31No.1☆ロッキーロード、
今週はチョコレートチョコレートチップチーズケーキでした☆
f0189246_1615098.jpg

そして昨日は11月11日ポッキーの日でもあり。
マツキヨで買い物したらポッキー安かったから買ってしまいました026.gif
しゃぶしゃぶで豚肉食べまくり、デザートに31のアイス、
そしてポッキー、、
部屋が冬仕様になったからといって
カラダも冬仕様にならないよう、気をつけましょー031.gif
f0189246_161837.jpg

でも、もひとつ食べ物ネタ
(どこまで食いしん坊なんだか・・)。
dancyuかなんかで見て、
『美味しそ〜、今度作ってみよ!』
と思ったレンコンホタテ詰め。
わざわざ吉池行ってホタテ買ったけど、
なんかうまくフィットしなくて、、
dancyuで見た時は、レンコンの穴に
もっとホタテがぎっしり詰まってたのに
焼いている間にホタテが縮んで穴から脱走してしまったよ、、007.gif
まあ、でも、前述のしゃぶしゃぶ鍋のように
見た目は(だいぶ)違うが美味しかった016.gif
レンコン大好き016.gif
f0189246_162247.jpg

今日は男子登校日だったけどあっという間に帰宅。
洗濯物干して、酉の市で買った熊手飾って、
で買い物行けなかったからあるもので創作ドライカレー。
ご飯がたくさんあったし、
タマネギ、余っていたレンコンをみじん切りにして
しゃぶしゃぶで残っていた豚バラもみじん切り、
お肉をよーく炒めて野菜入れてついでに冷蔵庫にあった枝豆も入れて
塩コショウと鶏ガラパウダー、最後にご飯とカレー粉の素。
男子に「うまい!」とお褒めいただきました016.gif
卵がなかったから、普通のチャーハンにしなかったけど
ドライカレーにレンコンが合う!ってことを発見001.gif

長年?!主婦をやっていても、
まだまだ新たな発見ってあるものなんだな〜045.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-11-12 19:23 | Comments(0)