Bitter Honey Diary

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長、里、薩摩、芋の日々

f0189246_6231251.jpg

昨日、帰ったら何を作ろう・・・といつもの悩み。
豚汁も鍋も飽きたな〜、そうだゴボウがあったから
ゴボウでグラタン作ってみようかな?
と昼休みにまたまたクックパッドレシピをチェック006.gif
“根菜のグラタン”というのが美味しそう016.gif
だったので作ってみました001.gif
f0189246_623964.jpg

オリーブオイルでベーコン、玉ねぎを炒めた後に
ゴボウとレンコン、
f0189246_623586.jpg

そして長芋も!
長芋は袋に入れて棒で叩いた方が食感がいい、
と書いてあったのでその通りに001.gif
f0189246_6231789.jpg

出来上がり〜016.gif
確かに長芋の食感がいい感じ!016.gif
カラダがポカポカ温まる根菜もたっぷり入ってるし、
子ども達にも好評でした〜016.gif
またまたサンキュー、クックパッドレシピ016.gif
f0189246_6233266.jpg

週末は、クッキーの他に大学芋も作ったし
f0189246_6225761.jpg

おなじみ豚汁もまだ冷蔵庫に。
作ったその日は味が浅いのだけど
冷蔵庫にしまっておくと味がしみてホントに美味しくなります016.gif
朝はお餅を焼いて入れていただくのがお気に入り001.gif
豚汁は里芋。
長芋、サツマイモ、里芋、とイモばかり食べてます、、
それぞれイモは英語でなんというのだろう?
と調べてみたら
長芋=Chinese yam
里芋=taro
サツマイモ=sweet potato
でした。
f0189246_6232751.jpg

たまにはパスタも。
ブロッコリーとソーセージのトマトソース。
今回はファルファッレを使ってみました。
なぜかというとちょっと時間が経っても通常のパスタよりのびないから、
それぞれ食べるのに時間差がある時にはgoodです045.gif
f0189246_6232160.jpg

少しとっておいて、翌日の生姜焼きの付け合わせにも001.gif
ファルファッレ系パスタはいつも多めに作って
このように翌日の付け合わせやお弁当に使います011.gif
定食なんかでもそうですが、
なんかこうやってパスタが付け合わせにあると豪華に見えるし001.gif
お得感があります016.gif

しかし、ホント、冬は食べ物記事が多くなります。。。
[PR]
by konamanamama | 2017-01-26 06:43 | Comments(0)

寒くてもがんばる!

f0189246_611069.jpg

腰痛悪化と寒さでメゲ気味で、
ラジオ体操は昨年秋から全く行けてません007.gif
暮れからの飽食で体重も増えたというのに002.gif
運動不足も著しいので、せめて歩こう〜と
朝は時間がないけど帰りはわざと遠い駅で降りてますが
先日はサッカーへ出かけるところだった男子と道でバッタリ。
「行ってらっしゃい!」と笑顔で手を振ったのに
「お!」と言って驚いた後はさっさと通り過ぎ・・・015.gif
ま、それが中学生男子の正しい反応?!
しかしこの寒いのによく行くわ〜。
思えば、幼稚園年中の時に始めて以来、
天候とかを理由に行きたくない、と言ったことは一度もない。
好きなことをやっているのだから当たり前、
って考えもあるけど、でもすごいし
そこまで一生懸命になれるものがある!ってホント幸せなことだと思う。
これだけサッカー少年がいる中で、Jリーグだ日本代表だ、
ってなれるのはほんのほんの僅かだけど
でも、今目の前にあることに打ち込める、ということが大事なんだと思う。
その積み重ねが大きな力になっていくんだから。
写真は5年前の雪の日。
f0189246_611410.jpg

ところで宿題で百人一首のうち10句を覚えなきゃ、
と。
私は高校時代に友達と学校の百人一首大会に出る!って盛り上がって
全部覚えたな〜001.gif
今は全部忘れた015.gif
それにしても百人一首を改めて読んでみて、
日本語ってホント美しいな〜053.gifってつくづく思った。
百人一首は日本の宝です053.gif
f0189246_611922.jpg

こちら数学の宿題。
「πって出ると難しく感じるけど、そうでもないんだよ」
いやいや〜、国語英語は得意だった母さんですが、数学は・・・
中学生の問題も解けないわ、とゆーか解こうとも思わないが015.gif
ちらっと見ただけでちょっと頭痛が・・・
f0189246_63236.jpg

ふわ〜、それにしても
「四季のある日本が好き053.gif
と強がってはみても、いや、その言葉に偽りはないのですが、、
寒いのはもーイヤだ・・・007.gif
いつも言っているけど、夏に比べて冬が長過ぎる007.gif
まだまだ2月も3月も寒い054.gifのかと思うとホントにメゲて来ます。。
どこでもドアがあったらな〜〜〜〜〜〜!!!
[PR]
by konamanamama | 2017-01-26 06:20 | Comments(0)

Weekend Homemade Cookie in Winter.

f0189246_5245999.jpg

だいぶ前から
「また家で作ったクッキーが食べたい!作ろう!」
というリクエストがあり。
冬は外での娯楽?が少なくなるので
(真夏はとてもじゃないが作る気はしない)
そういえば、週末はよくクッキーを作っていたな、
と。
しかしなんだかんだバタバタしていて、
なかなか作れなかったのですが
よーやく先週の日曜日に決行!003.gif
f0189246_5252016.jpg

まずは生地の材料を混ぜて
1時間ほど冷蔵庫で寝かせます014.gif
材料は、小麦粉&バター&砂糖と卵だけ。
あ、あと溶けにくいチョコレートチップは富澤商店にて。
f0189246_543894.jpg

家で作ると、チョコレートチップ好きなだけ016.gif
ふんだんに入れられます016.gif
f0189246_525638.jpg

寝かせておいた生地は、
最初けっこうガチガチで伸ばすのも力のいる作業です013.gif
一番、クッキーを所望していただけあって
「オレがやるわ!」と
伸ばすのから
f0189246_5251446.jpg

型抜きから、全部男子がやってくれました016.gif
f0189246_5253689.jpg

型抜きしたのを並べて〜
f0189246_5254754.jpg

出来上がり016.gif
自家製クッキー、世界一美味しい〜016.gif
焼きたても最高053.gifなんだけど、冷めても美味しい011.gif
f0189246_5255432.jpg

作るそばからウマいウマいとつまみ食い、
コンテナに入れておいたけど
火曜日夕方帰宅したらこの状態・・・015.gif
そしてその後、全部なくなりました・・・015.gif
おそらく、100枚以上はあったかと思いますが。
でも、美味しい!って食べることが幸せだよね016.gif
またいつでも?!作れるように、
バターも買っておきました045.gif
サンキュー、クックパッドレシピ060.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-26 05:45 | Comments(0)

TGIF☆ハンバーガーNight☆

f0189246_8521687.jpg

一週間お疲れ様でしたー!024.gif
人形町ブラザーズでハンバーガー053.gif
f0189246_8523160.jpg

長年に渡り、私の中でのハンバーガーNo.1は
本郷三丁目のFIRE HOUSEでありまして、
その座が揺らいだ、とゆーより、
FIRE HOUSEと同率No.1ハンバーガー011.gif
FIRE HOUSEもだけど、ブラザーズも
『美味しいハンバーガーはバンズが決めて!』
だと思う045.gif
両方とも、バンズがめちゃめちゃ美味しい053.gif
f0189246_8522241.jpg

父が外で男子と記念撮影。
f0189246_8522871.jpg

こちらは女子のインスタのストーリーから。
ホント、父はいつも赤・・・
テッド阿出川ならぬレッド阿出川(以前、弟のお嫁さんが命名)。
還暦はとっくに過ぎて古稀も過ぎたけど、
オルウエイズ赤。
梅図かずおの赤白ボーダー、又は草間弥生の赤白水玉のように
(しかし必ず赤ですね!)
もう父の定番としましょう045.gif
f0189246_920225.jpg

そして休日の朝〜
山のような洗濯物002.gifはあるけれど
とりあえずいつものようにセカセカしなくていいし、
こんな朝はもうテキトー。
昨夜は子ども達は金曜ロードショー『千と千尋の神隠し』を見てたけど
母さんは疲れてとっとと寝てました014.gif
みんなが起きて来るまで
コーヒー淹れて鳩サブレーとドーナツでほんのひとときまったりタイム016.gif
f0189246_9204099.jpg

のそのそ起きて来た男子はドーナツとシリアル。
ケロッグのチョコシリーズはこちらとチョコクリスピーがあるのだけど、
こっちの方が好きらしい001.gif
f0189246_9201891.jpg

中からこんなカードが。
f0189246_9202715.jpg

箱の裏にお面もついている、というので
箱を切ってみたら耳も切ってしまった005.gif
立体になっている箱の側面の部分に耳があったらしい・・・
ゴッホ春日になってしまいました・・・
[PR]
by konamanamama | 2017-01-21 09:43 | Comments(0)

嬉しいお客様♡

f0189246_10513538.jpg

土曜日は学校の登校日だった男子、
帰宅したら花を抱えているから
「なになに、どうしたの?!」と聞いたら
学校で華道体験があったとか。
「なーんだ、ママにプレゼントかと思った」と言ったら
「それはない」
・・・
そこまで言い切らなくてもさー015.gif
友達とおしゃべりしてたからテキトーに活けた015.gif
と言っていたが
「フラワーアレンジメントと生け花の違いって知ってた?
フラワーアレンジメントは足し算で、生け花は引き算なんだよ」
ふむふむ、ちゃんとに聞いているじゃん?!
なかなか深い045.gif
お正月のお花も終わってしまったし、
次の日にお客様もいらっしゃるし、
ちょうどいいタイミング〜053.gif
f0189246_10513999.jpg

お客様は、
以前からの知り合いでOceans広告部にお勤めのまりちゃん053.gif
まりちゃんとは数年前、まだ世田谷に住んでいて
マナが小さい頃にお会いして以来、
すっかりご無沙汰でしたがFacebookで友達になっているため、
なんかそんなに久しぶりという感じでもなかったり、
そして今回の来宅も、恐縮にも
私のFacebook投稿のビーフシチューが美味しそう053.gifなので
教えてください〜060.gifと言って下さって。
いやいや、教えるほどのものではないのですが
でも私も久しぶりにお会いしたかったし、
プチお料理教室を016.gif
f0189246_10514749.jpg

私のビーフシチューは、私の腕前じゃなく、
長年愛用しているアムウェイの無水鍋と、
石橋肉店のシチュー肉のおかげなんですが〜
なんと!前日土曜日の午後に石橋へ行ったら、
寒さのせいか?!シチュー用肉売り切れでした054.gif007.gif
しかし、その後、用があって出かけた渋谷の帰りに
フードショーにて肉購入。
無事、美味しく出来ました053.gif
f0189246_10514486.jpg

あと、やはりフードショーでgetしたアサリとブロッコリー、
無水鍋に放り込んでお水少々、フタして弱火で出来上がり016.gif
まりちゃんが
「お塩とか入れてないんですよね?!」
と驚いていたけど、アサリのうまみでブロッコリーにも味がしみます001.gif
f0189246_1052272.jpg

そしてまた焼き芋も(笑)
アルミホイルに包んで焼くだけ001.gif
f0189246_10515412.jpg

まりちゃんから、見た目もお味も美味しいケーキをいただきました016.gif
f0189246_10514937.jpg

さらに、成人式を迎えたコナにオサレなシャンパン053.gif

今までお会いした時は、そんなにお話もしてなかった気がするけど
今回、初めて、と言っていいくらい、
色んなお話が出来て、すごく楽しかった〜016.gif
Facebookがなかったら、こういった機会もなかったと思うと
やはりSNSもネガティブ部分だけじゃなくてせっかくのツールなんだから、
いい風に使いたい、ということと、
でもやっぱり基本は、『直に会って話す』ことなんだよな〜、
って改めて045.gif
つたないお料理教室ではありましたが、
外は極寒だけど、気持ちの合う方との
楽しい時間でほっこりあったかい日曜日でした016.gif
家に人が遊びに来てくれる053.gifってやっぱりいいな053.gif
→その都度お掃除もするし006.gif
今年はたくさん人が来てくれると楽しいな016.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-18 11:17 | Comments(0)

そして新学期&日々の暮らしスタート

f0189246_10252677.jpg

自分は、もう仕事始まっていたけど
成人式の翌日からよーやく学校スタート!
あ〜、始業式の日はお昼ご飯を用意して行かなきゃいけないんだ、、
と思ったら、なんと始業式の日から給食が016.gif
素晴らしい〜〜016.gif
給食バンザイ041.gif
USJ〜千葉、など冬休み満喫しすぎて
ギリギリになり習字の道具を引っぱり出して来たら
「名前書く用の小筆がなくなった」031.gif
どうするのか黙って見ていたら、
絵の具用の小筆で代用していた。。。
まあ、筆には違いないのかも知れないけど015.gif
f0189246_10252291.jpg

新学期の訪れと共に寒波も054.gif
さぶい、、
簡単に出来るのでよく焼き芋を家で作ります。
私は、紅あづまが一番好きなんですが、
なぜか最近あまり紅あづまを見かけない。
安納芋を買ってみて焼き芋作ったら、
男子は「こっちのイモの方が好き」と。
若い世代?!は、ねっとりあま〜いイモ好み011.gif
を反映して、スーパーもねっとり系イモが多いのかな、
野菜とかもその時の流行みたいのあるもんね。
でも私は、安納芋ももちろん好き016.gifだけど、
やっぱり紅あづまのホクホク感がいいな〜016.gif
f0189246_10253752.jpg

どうも、年末のアップルパイまつり〜
お正月で体重が・・・015.gif
周りも、みんなお正月で太った!と言っているし、
これは自然の摂理だとは思うのだけど
何しろ年々、一度増えた体重はおいそれとは戻らなくなって来てるから
とにかく増やさない努力をしないと!
自分だけだったら、粗食?でしばらく過ごしたいところだが
育ち盛りを抱えていてはそうも言っていられない031.gif
なんか、超久しぶりに、自分も食べたくなってコロッケ作り001.gif
f0189246_10254169.jpg

実家伝統の、まあるいコロッケ001.gif
f0189246_10255345.jpg

美味しく出来ました〜016.gif
次の日の朝はパンにはさんでコロッケサンド011.gif
f0189246_10255827.jpg

寒さにメゲるけど、スーパーに行くと鮮やかな色の春野菜に
じわじわと春の訪れを感じて。
スナップ(スナックでもいいらしい)エンドウも
ワンオブ春を感じる野菜016.gif
f0189246_10253181.jpg

そして冬の定番・鍋!
秋葉原駅近くのちゃばらで見かけて、
買ってみたら美味しかった053.gif
れもんと言っても、そこまでれもん感が強くなく、
さっぱりしているのにコクがあって後味もいい!
f0189246_10261097.jpg

肉団子とゴボウ、前回はセリを入れてみたら美味しかったのだけど
今回はセリが入手出来なかったので水菜で。
f0189246_1026350.jpg

この寒いのに半袖ネイマール君が肉団子を作ってくれました。
f0189246_10261690.jpg

次の日はお弁当に!
f0189246_10262236.jpg

電車でも仕事でも、
だんだんと周りがマスク族に包囲されて来ました。。042.gif
『今期も、絶対風邪ひかない!』
と決断しております031.gif
たっぷりレタスでビタミンCを摂取!
は〜、それにしても、日々の献立考える&作るのもホント大変だ、、008.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-18 10:49 | Comments(0)

☆総絞りの着物で成人式☆

f0189246_9452057.jpg

昔?と言っても、どれくらい前か?
ですが、少なくとも
私の記憶では成人式は毎年1月15日と決まっていたのが
最近の流行?でなんでも日曜日にくっつけてしまうので
1月9日、コナの成人式でした。
(前日まで、あるきんぐのお手伝いで雪山)
千代田区の会場はニューオータニ、
今回着物コーディネート担当の母と私と001.gif
f0189246_9452781.jpg

Facebookにこの写真を投稿したところ、
たくさんのいいね!とコメントをいただきました〜016.gif
f0189246_9453451.jpg

あちこちにステキな撮影スポットが。
f0189246_9472017.jpg

前日〜当日の午前中まで降っていた雨も上がって、
ニューオータニの庭園でも撮影出来ました016.gif
f0189246_9472762.jpg

素晴らしいお天気058.gif
f0189246_9471340.jpg

どこのお嬢様かと思っちゃう(笑)
f0189246_9473350.jpg

そして、スタジオでの撮影のため移動→
タクシーにも乗ったけど、頭はぶつけるわ002.gif
振袖ははさみそうになるわ002.gif
まあ、ムリもない、慣れないかっこしてるから。。
f0189246_947392.jpg

着付けと髪の毛をやっていただいた美容院の方に
「素晴らしいお着物と帯ですね〜053.gif
と、絶賛されました〜053.gif
着物は総絞り、帯は西陣(と書きつつ、よくわかっていない)、
f0189246_947496.jpg

この帯締めも『道明』という、有名なところのものだそうです。
半襟も丁寧な刺繍が施されていて可愛いです053.gif
f0189246_9474521.jpg

髪飾りは、私も一緒に浅草へ探しに行きました001.gif
こちらの髪飾りも、美容院の方に「立派ですね〜053.gif
とお褒めいただきました016.gif
f0189246_948699.jpg

母がコナへ、と作ってくれたナンタケットバスケットと016.gif
さすがに品のあるバスケットは着物とも合いますね〜。
f0189246_9475558.jpg

最後は笑顔で041.gif
f0189246_948165.jpg

9日成人式、そして次の日の10日は父の誕生日でした024.gif
20年前の夏の日の父とコナ。
不思議と?成人式を迎えたからと言って、
あまり感傷に浸ることもなく(余裕もなく?!)
『マナの成人式まであと7年005.gifは、かーちゃん頑張らないと・・』
と現実的な自分でした015.gif
けど、何はともあれ、
無事に成人式を迎えられたこと、元気に成長してくれたこと、
色々なことに感謝です053.gif
おめでとう053.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-18 10:13 | Comments(0)

自分の居場所

f0189246_92585.jpg

ちょっと前の話になりますが、
昨年11月に親子共にお世話になっている
あるきんぐクラブの30周年パーティーへ行って来ました001.gif
30年、というとひと言だけど、大変な年月です。
あるきんぐに最初にお世話になったのが
マナがまだ幼稚園の年中の頃だから、
かれこれ10年近く。
この日は学校だったコナ、遅れて参加でしたが
みんな「コナだ〜!」とあたたかく迎えてくれて016.gif
私は『自分の居場所』っていうのがあちこちにあった方がいい!って思う。
マナにしても、学校だけじゃなく、サッカーの仲間であったり、
そしてあるきんぐも、たくさんの人にとっての居場所の役目をしている。
このパーティーの後、ようちゃんからご連絡をいただいてぜひ!ということで
コナは雪山合宿のお手伝いへ→
そんな風にお声をかけてもらえる事がとても有り難く嬉しいし、
誰かの役に立つ、という事は本当に大事なことだと思う。
私も、山へ遊びに行きたいよ〜〜070.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-18 09:38 | Comments(0)

智美術館&ダリ&ゴッホとゴーギャン

f0189246_854356.jpg

サントリーホールはラッキーに招待券でしたが、
昨年、美術館の招待券もいただいておりました。
それなりにあちこち美術館巡りをしていますが、
こちらは初めて、の、智美術館。
場所がちょっとわかりずらかったけど、虎ノ門にあります001.gif
f0189246_86290.jpg

一歩、足を踏み入れたら別世界005.gif
そんなに広くはないけれど、
こじんまりととても素晴らしい空間でした〜053.gif
f0189246_86992.jpg

隣接している建物に、こんなステキなレストランが053.gif
普通にランチもいただけるみたい、今度ぜひ行ってみたい016.gif
f0189246_853813.jpg

智美術館と同じ日に、こちらは招待券ではなかったですが(笑)
ダリ展も会期滑り込みセーフ!で行って来ました〜。
ダリの絵はMOMAとかでもおなじみでしたが、
今回はダリがアメリカで爆発的に人気が出た背景などが
伺い知れて面白かったです。
自らも表紙を飾ることはもちろん、
VOGUEの中の広告のイラストなども手がけたり、
『人が求める自分の像』
いわゆるブランディング、ってやつですか、
それをすごくよく熟知していたんだな〜、って思いました。
どんな業界でも、才能があっても
あまり有名にならなかったり
(もちろん、本人がそれをのぞんでいない場合もあるので
それが悪いことであるという意味では全然ないです)
陽の当たる場所になかなか出られなかったり、、
ところが、才能はもしかしたら同じくらいかも?
だけど、なぜか商業的にもものすごく成功する人もいる。
ダリは、その才能はもちろん、誰もが認めるものであるけれど
自分のPRの仕方もものすごく上手だったんじゃないか、
それプラス、時代であったり運であったり、
色々な要素はあるのでしょうが。
あと、ダリはカリスマ072.gifスター性もありましたね〜006.gif
f0189246_862874.jpg

ポストカードを購入して飾りました001.gif
ダリの絵の不思議な感じが好きです。
f0189246_861471.jpg

年末、こちらも会期滑り込みセーフ!で
ゴッホとゴーギャン展へ。
2人の友情、亀裂
(そりゃーあんな天才同士が一緒に住んでうまくいくとは思えない)、
それでもお互いを尊敬している、って
いや凡人にはちょっと想像が出来ない世界ですが
久々に“月と6ペンス”を読み直してみたくなりました。
f0189246_861959.jpg

記念にチョコレートと
f0189246_8452112.jpg

この展示会限定ガチャポン。
f0189246_8453246.jpg

ひとつはミニフレーム、
f0189246_8452721.jpg

もう一つはジグゾーパズル、ちっちゃ!!
お正月休みに作成しよ〜って思っていたのに
まだ着手出来てない・・・015.gif
f0189246_8453731.jpg

展覧会へ行くと、必ず限定品のショップに寄って
ポストカードを購入。
大きな絵を変える事はなかなか大変??だけど、
小さなフレームだと気軽に出来るし、気分転換になります016.gif

今年もたくさん、よいものに触れる機会を作りましょう056.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-08 08:45 | Comments(0)

♪サントリーホール♪

f0189246_7183699.jpg

仕事の関係で、招待券をいただきました001.gif
f0189246_7184822.jpg

サントリーホール、何年ぶり?!いや、10何年ぶり?!
という方が正しい・・・。
男子のサッカーが夜だったので、
高校サッカー準決勝をテレビで見ていたのを中断させて
一緒に行ったのだけど
「行く意味ってあるの?」
「寝よ」
と最初から寝る気満々、、015.gif
いざ、始まったら、てか、
始まる前には眠りの中へ、、014.gif014.gif
私も始まってしばらくしたら美しい音色をBGMに、、014.gif014.gif
ん?美しい音色にかぶさって
ゴー・・・
やばい、男子がいびきをかいている013.gif
慌てて肘鉄をくらわせて一瞬止まったけど
ゴー・・・
ゴー・・・
もう肘鉄攻撃で演奏聴くどころじゃなくなった031.gif
ようやく演奏が終わって、、
実は私たちの両隣が私の仕事の上司ご夫婦(汗)

「息子さん、よ〜く寝てたね〜」
と笑いながら言われたけど
目が笑ってなかったらどーしよー、と直視出来なかった025.gif
休憩をはさんで、後半の演奏の間は
男子も私も起きていたが終わった後に
「もう終わりかと思うとまだ演奏が続いていて長かった」
それが感想かよ・・・
途中から、男子がイラッと来てるような気配を感じていたし・・・
でも、実は母さんも長いな〜思っていた。
親子して、ダメだこりゃ054.gif
けど、付け足すようだけど、
素晴らしいホールで素晴らしい演奏、
いびきとか色々で心からゆったりは出来なかったけど??
贅沢なひとときでした060.gif
f0189246_7184347.jpg

贅沢なひとときの後はいきなり現実015.gif
どっさり食料の買い出しして
(腕がちぎれるよ〜〜〜007.gif
f0189246_7185223.jpg

寒い中、サッカー頑張る男子のために
あったか〜い豚汁作って。
豚汁の時は、2種類の味噌をブレンドします011.gif
f0189246_9273451.jpg

そういえば七草粥の日なのに豚汁だった。
まあ、サッカー後の食べ盛り男子に七草粥じゃー
嫌がらせになっちゃう?!し。
でも昨年、冬至の日はちゃんとに柚子風呂にしました001.gif

長いと思っていた冬休みもそろそろ終わり072.gif
[PR]
by konamanamama | 2017-01-08 07:37 | Comments(0)