Bitter Honey Diary

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中学生日記・テストだ〜!

f0189246_05551271.jpg
小学生と中学生の違いは色々あるけど、
一番は定期テストがある!ってこと?
ところで当たり前のことなんだけど
中学生は小学生より年齢が上↑になるから
その分、手がかからなくなるって単純に思えるけど
実際、そういう部分もあるけど
でも中学生になってからの方がむしろ大変なこともある。
だから大きくなる=ラクになる
っていうのは違うんだな〜、って思う。
週末終わって月曜からテスト!の男子、
お天気最高058.gifだけどサッカー返上で勉強モード013.gif
f0189246_12283656.jpg
今月は月初に土曜授業があったので、
もう土曜授業がないもんだ〜と思っていたらあった!
土曜授業があると、登校日5日で計算しているワイシャツの洗濯が
ビミョーにズレて土日にまとめて洗濯でいいや!
が、金曜に洗濯枠が増えた。
「前の日のシャツ着ちゃってもいいんじゃない?」
と提案してみたが
「そういうところから気の緩みが出るんだ」
・・・
で、洗ってパリッとした?シャツを着て登校、
あっという間に帰宅、まだお昼の支度してなくて
チャーハンでも作ろうか?
と言ったら今日は久々にマックがいい!
だそうで買いに行ってました011.gif
f0189246_05521275.jpg
「数学の先生の字がめちゃくちゃすごいんだよ、見てよ」
と言うので見たらホントにすごい!
こういうフォントがあるんじゃないかと感じるけど、
これ全部手書きだそうです!005.gif
f0189246_05514287.jpg
図形も手書き、すごい・・・
素晴らしすぎる✨
f0189246_05522291.jpg
集中!
f0189246_05522936.jpg
ん?
f0189246_05523645.jpg
いやいや、サービスはいいから・・・
f0189246_05510882.jpg
数学の先生にはかなわないけど、なかなかキレイな字でノートをまとめ。
f0189246_12291701.png
たまには気晴らし?でペンを飛ばして的当て・・・
f0189246_05513360.jpg
土曜日のお昼こそマックだったけど、
あとは朝昼晩と飯炊きで母さんの週末終了〜
日曜日のお昼ご飯はカルシウムたっぷり、しらす丼。
クックパッドでしらす丼で検索したら
ごま油をかけるのがポイント!って書いてあって
かけてみたらホントに美味しかった016.gif
ただし、かけすぎ注意!だそうです。
しらす丼、初めてでしたが簡単で美味しくてgoodですわ〜016.gif
子ども達は軽くお醤油もかけていたけど、
私は醤油なしで、美味しくいただきました045.gif
女子は卵の黄身ものっけてました。
f0189246_06250473.jpg
で、テストの時は給食がないから
お昼の用意もしておかなきゃ〜〜、
で前の晩の
『ガンバレ!テストメニュー』・すき焼き残りで牛丼作っておきました。
上野松坂屋のデパ地下、平日週末限らず夕方はいつもお肉の特売なので
もちろんその時をめがけてGO!です017.gif
今回は、奇跡的に私の弁当の分のお肉も残っていたので
私も牛丼弁当011.gif
肉がなければ、焼き豆腐とすっかり色の変わった春菊の
ヘルシー?ベジタブル丼弁当になるところでしたが
ラッキーでした017.gif

連日、丼物ランチになってしまったが
男子は最近は普通のご飯の時でも丼の量のお米食べてます015.gif

で、肉パワー!米パワー!でテストがんばって〜〜066.gif










[PR]
by konamanamama | 2017-02-28 06:38 | Comments(0)

チャイナタウン・お店を持つということ

f0189246_08142424.jpg
月・水・金 ピーマンレバー定食
f0189246_08140911.jpg
火・木 ニラレバ定食
f0189246_08141303.jpg
激(マジメに)辛! 泣きながら食べる牛肉飯
f0189246_08141904.jpg
スープが丼伝わって溢れてチョコレートファウンテンならぬ
スープファウンテン状態な太呂麺
f0189246_08143207.jpg
山椒が効いていて最高! くずし豆腐の麻婆豆腐
・・・
と、いきなり中華オンパレード060.gif
昨年9月から移った職場近くにある中華料理店〜
いつも行列がすごくて、でも一度入ってみたら
周りの人が食べているのがすごく気になって、
あれこれと試してみました011.gif
お皿を見ると油がすごいな〜!って思ったりするけど、
薬膳なので今まで食べて『もたれた』ってことがない。
最近、あまり中華を食べなくなったのは『もたれ』感とあと化学調味料の味。
熱々で食べてる時はまだいいとして、
食べ終わってからのなんとも言えない後味の悪さと喉の渇き、
何かで口直しをしないではいられない!から。
でも、ここの中華は薬膳だからかな?
そういうのが一切なくて、美味しい016.gif
f0189246_08144174.jpg
3年前、NYに行った時にチャイナタウンへも行ってみました。
前に知人と、
なぜ全世界でチャイナタウンがこれだけ根を張って拡がっているのか?
って話題になり、その人曰く
「とにかく店を休まないから」
チャイナタウン以外にも、イタリア街とかいろんなコミュニティがあるけれど
例えばイタリア街なんかは夏は1ヶ月休んでバカンス、
とかいうスタイルだと、やはりそれなりの規模の街にしかならない、
って言っていて、そーか、なるほど!ってすごく腑に落ちた045.gif

台湾へ行った時も、毎朝、早くからお店を開けて揚げパン揚げて
おかゆを作って、、それが当たり前と言えば当たり前なんだけど
実際、それを休まず継続する、っていうのはホントに
『骨の折れる』作業だと思う。
でも台湾だけに限らず、日本でも、または他の国でも
そうやって当たり前のように店を開ける、
それが日常になっているってその当たり前がすごいことだ、
って最近はホントに思う。
子どもの同級生のお父さんがお店をやっていて、
お母さん曰く「一年365日あったら364日はお店開けてる」
でも、お店を持つ、ってそれくらいの覚悟がいることだ、
って私は思う。
人それぞれ、いろんなスタイルがあるから
その人がどのようにお店を展開していくのかは
その人の好き好きだし、人がとやかく言うことでもないと思うし、
だけど自分自身は両親も店を持っていて、
親戚もみんな商売をやっている環境で育って来たからか?
自分はお店を持つのはムリだな〜と、
その覚悟は出来ないな、って思った。
もちろん、外で働くのだって大変。
いろんな人がいるし、人に合わせていかなくてはいけなかったり、
また違った様々なストレスがある。
どっちが大変でどっちが楽、ってことではないのだけど
古い考えなのかも知れないけど
自分の中では『店を持つ』ってことは『休まない』覚悟を持つこと。
(もちろん、外で働くのだって『休まない』ことなんですが
ちょっとニュアンスが違います)

お店によっては『店主のこだわり』みたいなのが
延々とHPに記載されていたり、
ことあるごとに自分の考えを語っている方もいらっしゃって
もちろん、こだわりはとても大事なものだけど
こちら側から見たら、その方のこだわり云々よりも
常に決まった時間にお店が開いていて(定休日以外)、
いつでも期待を裏切らない、いつもの味が出てくる、
それで十分。

台湾で食べた朝ごはん、肩書きも能書きも何もなく
もう何十年も変わらないメニューだけが壁に貼ってあるお店だけど
素晴らしく美味しかった016.gif

最近、お気に入りの中華ランチを汗かいて食べながら
チャイナタウンの繁栄とかについて考えたのでありました045.gif









[PR]
by konamanamama | 2017-02-26 09:27 | Comments(0)

中学生日記

f0189246_08555313.jpg
この前男子が
「今日は学校にNHKの取材が一日来てた」と言っており、
その模様が首都圏ネットワークで放映される、というので録画しておきました。
内容は、『加熱する中学受験』で
男子の通う学校は《私立に負けない魅力を・伝統ある公立中学の挑戦》
ということで取り入れている様々な試みを紹介していました。
この画像のビジネス手帳、実際生徒が使用していて
そのノートの使い方でノーリツという手帳会社の方がプレゼンしてくださる、
というので私も興味があるので学校へ聞きに行きました045.gif
あと、授業で使っている方眼ノートも『頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?』
の本の著者の方が来てくださって説明があったり。
f0189246_08560433.jpg
知らなかったのですが、全国手帳選手権大会というのがあるらしく、
男子の学校の生徒で上位入賞者も!
f0189246_08554829.jpg
ひえ〜、字も綺麗だし、すごいわ〜005.gif
一概には言えないけど、大体、このようなきちんとした手帳は女子が多いですね。
我が家の男子のは・・・聞かないでください048.gif
予定はせいぜい『サッカー』と書いてあるだけです。。。
他にも無料の放課後塾などが紹介されていましたが、
先日も世田谷幼稚園時代ママ友さんと高尾山へ行った時に
「マナの学校が羨ましい〜、千代田区に引っ越したい」と言われましたが、
確かに相当恵まれていると思う。
しかしながら、立地の問題もあるけれど
では部活動は?!と言われると、週2回とか、
私たちの世代の頃を考えるといや、それは部活じゃなくクラブ活動じゃない?!みたいな・・・
でも、全てを求めることは出来ないし、だったらサッカーは他でやる、
という考えにして。
サッカーが盛んな中学への受験も考えたこともあるけれど
中学受験については色々と思うこともあり、
またの機会に書いてみます045.gif
f0189246_08550369.jpg
なんか、ついこの前も
「キツイ」と言って新しいのになったと思ったら、また「キツイ」で
ついに25cmだって〜〜〜005.gif
も〜可愛くもなんともない・・・仕方ないが・・・
みんな足がデカくなって来て玄関も常に履かない靴をしまっておかないと
面積が狭くなって・・・031.gif
f0189246_08561195.jpg
あと靴下!031.gif
1分1秒を争う忙し〜〜〜〜出勤前の朝、
凍える思いをして洗濯物を干している時に一気に怒りの沸点がMAXになるこの靴下の状態!!031.gif
もうこのまま干しておこうか?!って、何度も思った031.gif
しかも下着も右腕は通常、左腕は裏返しとか・・・031.gif
手、手がかじかんでうまく動かないし007.gif
時間はどんどんなくなるし007.gif
ついにこの前は
「靴下も下着も洗ってすぐに干せる状態で脱ぐように!!」と雷を落とし047.gif
f0189246_08554120.jpg
話は変わって〜
昨日はパパと出かけて、欲しかったものを買ってもらって超ゴキゲンでした016.gif
f0189246_08553574.jpg
「音がすごいからママも聞いてみなよ!なんか聴きたい曲は?!」
と聞かれてなぜかニールヤングのハートオブゴールドがとっさに浮かびました060.gif
確かに、いい音060.gif
私が中学の頃、初めてSONYのウオークマンが発売になり、
ヘッドホンをつけて最初に聞いたのはサザンオールスターズでしたが
あの時の衝撃は忘れられない。
学校中でウオークマンを持っているのは自分ひとりで、友達に貸したり。
f0189246_08552529.jpg
今時のヘッドホン、カッコいいですね006.gif
これは横顔だけど
f0189246_08551469.jpg
正面から見ると、ちょっと前のチェブラーシュカを思い出しました003.gif
どうも、耳に何かを当てると、自動的にチェブラーシュカになるようです(笑)041.gif
f0189246_08550836.jpg
「ヘッドホン買ってもらったから勉強頑張る!」
だそーで、大いに頑張ってくらさーい066.gif
けど、なぜか勉強始めるのが夜遅くなってから。。。072.gif
でも自分も、そういえばオールナイトニッポンとかを聴きながら勉強するのが
なんかちょっと背伸びしてる感じがして好きだったな、実際はちっとも捗ってないんだけど。
中島みゆきのDJが好きで、郵便番号が高い、安い、って言ってたのを覚えてる〜。
家の中で、自分だけが起きていて勉強(一応、名目は)している、
っていう、その形に酔っていたのでしょう、一種の中二病?!045.gif
けど、そういうのも大事だと思う006.gif





[PR]
by konamanamama | 2017-02-19 09:38 | Comments(0)

エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー

f0189246_07522708.jpg
贅沢を言ってはいけないが、もう本当に鍋も何もかも飽きて来た〜〜〜002.gif
冬もこの頃になると、白菜とか大根とか白い野菜に飽きて来たり、、
ある日、吉池に買い物に行き、
そんな夕飯作りに飽き飽きした時は思い切って!と、
以前から気にはなっていたけど高いしな〜(1パック1000円ちょっと)、と思って
いつもアジフライ(450円)を買ってお茶を濁して?いた、
揚げるだけシリーズのエビフライを買ってしまった!
f0189246_07522038.jpg
エビフライ、美味しかった〜016.gif
エビフライというのは、なんというのか、特別な食べ物です。
まだ私が小さい頃、父方の祖父との待ち合わせは上野風月堂で
その時に祖父は必ずエビフライ、エビフライ以外のものを食べているのは
思い出せないくらい。
そして祖父はお土産もいつも風月堂のゴーフル。
お土産も、ゴーフル以外のものは思い出せない、よほど風月堂が好きだったのでしょう045.gif
ゴーフルはチョコクリームが一番好きだったな〜。
今でもたまに食べたくなる。
で、エビフライはやっぱりタルタルソース〜って思ったのだけど、
作る余力がなかったのでソースでいただきました。
f0189246_07520881.jpg
白い野菜に飽きて来て、春らしい緑色の野菜に惹かれます016.gif
スナップエンドウはちょっと前から出てるし、
この日はそら豆を見つけて思わずget。
f0189246_07510562.jpg
冬メニューに飽きて来た〜と言いながら、毎週末、ロールキャベツやらシチューやら
どーんと鍋(大)で作っておくとかなり気持ちの負担がラクになる。
で、またまた今シーズン何度目よ?!の豚汁。
実は豚汁に関しては、長年あたためていた夢が・・・
それは『豚汁からの〜カレー!』
いつだか、何かの雑誌で見かけていつかはチャレンジしたい!
と思いつつ、いつもカレーにする前になくなってしまって・・・002.gif
なので、通常は残りこれくらいの時は最後に焼いたお餅を入れたりするのですが
今回は絶対!カレーにしよう!と固く心に決めていたので017.gif
f0189246_07511055.jpg
和風カレーにはレンコンを、って書いてあったからレンコンを足しました045.gif
f0189246_07505831.jpg
いつもはこくまろなんですが、たまたま先日買っておいた自然食派のカレールーがあったので〜
f0189246_07504580.jpg
完成!!024.gif
ちょっとちょっと、これは久々に!!
感動〜〜〜!!!
のウマさ053.gif053.gif053.gif
どーしてもっと早くにチャレンジしてみなかったのか〜〜〜!!!
男子も「ウマ!だしがすごくきいてる!」と大盛りおかわり。
最近ではカレーと言っても全く喜ばないのに013.gif
しかし、ホント、新たな感動の世界だわ〜〜〜053.gif053.gif053.gif
当然ですが、このカレーはうどんにもピッタリ053.gifだと思います。
ただ、残念ながら、うどんにする前になくなってしまいました054.gif
いや、『もしカレーにしてみて不味かったらどーしよー』
って危惧があったから、最初は少量にしてみようと思って
少ししか残さなかったので・・・。
次回は、もうちょっと多めに豚汁を残しておいて
カレーの方を楽しみにしたいと思います045.gif
長年、主婦をやっておりますが、まだ新たな発見ってあるものですね006.gif
f0189246_07512296.jpg
新たな発見といえば、こんなアイスも!
ミレーのビスケット、前から好き053.gifなんですが
今は色んな種類・夜のミレービスケットとかも出ていて
ついにはアイスかっ!
思わず買ってみた017.gif
f0189246_07512872.jpg
ミレーのビスケットが!
お味は、美味しかったけど、なんていうのかシャーベットみたいに
あっさりしすぎていたな〜。
あと、もうちょっとビスケットがザクザク入っているのかと思った。
信玄餅アイスもそうだけど、お菓子は純粋にお菓子としていただくのがいいかも。
アイスはやっぱり、ハーゲンダッツにかなうものはないな〜045.gif







[PR]
by konamanamama | 2017-02-19 08:48 | Comments(0)

表現するということ

f0189246_16033117.jpg
木曜日、仕事帰りに舞台鑑賞@練馬へ→
練馬というとえらい遠いところのイメージがありますが、
勤務先の大門からは都営大江戸線で1本で行けるのです006.gif
最近、この都営大江戸線というのは便利な路線053.gif
よく使っております。
麻布十番も、駅を降りてすぐに麻布十番商店街に行けるので
この日も開演まで時間があったから、
途中麻布十番に寄ってちょっとした手土産を調達。
小腹空いていたから、
ホントは麻布十番のたい焼き食べたかったのだけど
焼き上がりまで30分とのことで断念054.gif
f0189246_16035976.jpg
かれこれ何年前になるのか・・・
ノザワ氏の友人であるNY在住のモダンバレエダンサーの折原美樹さんが
帰国なさっている時のホームパーティーでお会いして以来、
Facebookお友達の池内新子さんが踊られるとのこと、
そして新子さんのお誕生日がこの日の4日前だったということもあり、
ぜひお祝いの意味も兼ねてお伺いしたい!と思った次第で045.gif
次々と出演なさる皆さまの全身全霊をかけた踊りに魅せられました〜✨
私は現代舞踊とゆーものに対して全く知識がナッシング、
かと言って古典?だってわからないのですが
でも、たとえわからなくても、絵も音楽もそうだけど、
何か感じたり、感動を覚えればいいのではないでしょうか?
別に評論家じゃないんだから〜。
で、皆さまの踊りを感動しつつ拝見しながら
『表現する』ということについて考えてました。
人によっては絵、人によっては音楽、人によっては服、
人によっては文章、人によってはスポーツ、人によってはダンス、
人によっては演技、人によっては写真、などなど、、
様々な形での『表現する』ことってあるワケですが、
どうしてそれを表現したい!と思うようになったのか、
ってところにすごく興味があります。
ある人、その人も表現することを仕事としています、が以前、
「表現するってことはすごく恥ずかしいことなんだよ」
って言っていたのをずっと覚えていて、
うん、そうかも知れない、って思うのです。
人によっては、そう(恥ずかしい)とは思わない方ももちろんいらっしゃるとは思いますが。
私は、自分が表現したいことを表現出来る、って
すごく素敵なことだと思う。
いい、悪い、の判断ではないところだし、
素敵という言葉が適切かどうか(表現と一言で言っても色々あるので)
もちょっと微妙ですが、でもこの日は舞踊を観ていたので
『自分のカラダを思うように動かせるってなんて素晴らしいんだろう・・・』
(私には到底出来ないことなんで・・・まず動かす以前にカラダの硬さが話にならない)
って感じたワケです。
カラダの動きの美しさ、気持ちを動きで表現する舞台の空気感、本当に素晴らしい。
f0189246_16034251.jpg
そして新子さん登場!
ご本人の承諾を得てお写真を使わせていただきました。
f0189246_16034609.jpg
もっときちんとした写真は後からだそうですが
雰囲気が伝われば、と思って使用させていただきました。
本当に素晴らしかったです!
この4日前に74歳!!になられたなんて信じられない005.gif
動きの力強さ、しなやかさ、間、、
若い方の躍動感溢れる踊りももちろん素晴らしかったけど、
年齢を重ねたからこそ出て来る雰囲気みたいなのが
素人の私にも伝わって来ました〜016.gif
f0189246_16033702.jpg
新子さんの74歳にも驚き!ですが、
後から新子さんに聞いてさらに驚き!
こちらの和田さまは84歳だそうです!!
え〜〜〜!!
舞台を観ていても、まさかそんなお年とはホントに思わなかった!!
ですが、公演終了して新子さんの楽屋へ行ってお話ししていたら
たくさんの女性たちに囲まれて杖をついたご婦人が近づいて来て、
その方が和田さまでした。
舞台ではもちろん杖もつかず、ビシッとした姿勢でその威厳たるや
大変なオーラでしたが、でも杖をついていても
やはりオーラは健在で思わずガラスの仮面の月影先生を連想してしまいました・・・。
周りにいらっしゃった女性たちは月影先生のお花(ものすごい数!)をお持ちになって。
新子さんのお話では、74歳でもまだ若い、と言われるらしく、
でもそれもまた素敵な世界ですよね〜016.gif
最近つくづく、年をとって何が一番大切なのか、
と考えるとお金ももちろん大切、健康も大切、家族友達、
でも周りを見ていて思うのは
『自分の打ち込めるものを持っている』ことなんじゃないかな、って。
それはなんでもいいんだと思う、
『自分はこれをしていると幸せ』と思える何かがあることが。
それが仕事だったら尚更いいと思うけど。
で、先の話の『表現する』ってことになる。
自分が何かに集中している時は、他の人がどうだろうとどうだっていい、
って人と比べず自分の価値観で幸せ感がはかれる。
自分もそうだけど、人と比べるから落ち込んだりあーあ、って思っちゃたりするんだよね。
どんな時も、『自分にはこれがある』って思える何かがあること、
そしたら勇気を出してそれを表現してみる。
自己満足もいいけれど、表現する、ってことで張り合いも出るものだと思うから。
f0189246_16035297.jpg

40代は不惑と言いますがそんな40代も終わって50にもなったのに、
まだまだ不惑とは言い難いが
幸いにも周りに『あんな風に年を重ねたい!』と思える諸先輩方に恵まれ・
新子さんももちろん!(それにしても74歳とはホントに信じられないでしょう!)
その『驚異の』イキイキさの秘訣は、
皆さま『自分の納得のいく人生』を送っていらっしゃるから、と推測します。

仕事や子どもの都合で、行けるか行けないかギリギリまでわからなったのですが、
行けてホントに良かった〜053.gif

で、新子さんに「お話出来たの2年ぶり」と言われましたが、
Facebookのおかげで全然そんな気がしませんでした(笑)










[PR]
by konamanamama | 2017-02-18 17:21 | Comments(0)

健康増進月間

f0189246_05553879.jpg
毎年、この時期に区民健康診断!
今年は大腸がんと乳がんの無料クーポン券をいただいたのと、
オプションの胃がんと肺がん検査・2つで1100円も申し込みました。
f0189246_05560477.jpg
2月末までの受診期間なのに、いつも予約するのがギリギリ042.gifだから
最近は丸の内クリニックでは受診出来ていなかったのですが
今回はラッキーに予約が取れました016.gif
この日はレディースデーとのことで、胃がん検診の先生以外は
受診者も先生も皆さま女性でした053.gif
検診の時は、ガウンみたいのでずっといるから
女性だけだとなんか安心045.gif
f0189246_05555837.jpg
胃がん検診のため、前日夜9時以降から何も食べておらず〜〜〜
朝も起きてうっかりクッキーとか食べそうだったから
前の夜にテーブルの上にメモを残しておきました。
健康診断へ行く前から、頭の中は
『お昼なに食べよう』だけです・・・。
それにしても、その胃がん検診!
胃カメラは予約がもういっぱいだったので、
例のバリウム検査だったのですが
ソーダみたいのとバリウム飲むのもツライが、
それよりも固いベッドみたいな乗り物で
NASAの宇宙飛行士並みの動きをしなきゃーいけないのが大変008.gif
前述したように、胃がん検診だけは男性の先生で
「以前、バリウム飲んだことありますか?」
と聞かれたので
「はい、苦い思い出があります」
と応えたら
「頑張ってください、応援しています!」
とおっしゃってお茶目な先生でしたが
ま〜、ベッドは頭逆さまになったり動くし、
自分も
「はい、ぐるぐる回って〜!」
と言われて連続3回転したり、右向いたり左向いたり
検査終了したらもうヘトヘト。
最後に鏡を見たら口の周りにバリウムがヒゲのようについてるし、
次は絶対胃カメラ希望!
f0189246_05562097.jpg
その後も色々と検査をして、無事終了。
空腹のあまりめまいを起こしそうになっていたので、
そんなに遠くまでは行けない・・・と、とりあえず新丸ビルへ→
もうガッツリ食べたくて、焼肉にしました!
石焼ビビンバ、サラダと前菜とチヂミとスープもついて980円は丸の内ではCPグッド016.gif
f0189246_05561047.jpg
レストランから、只今大規模改修中の東京駅の風景が。
石焼ビビンバ、かつてないくらいのスピードで完食011.gif
美味しかった〜011.gif
採血した分、鉄分補給しなきゃ!
ところで、先日、職場近くに献血が来ていたから
『私も少しは貢献しようかな?』と、
初献血チャレンジ!と思って行ってみたら体重でアウトでした054.gif
50キロ以下の人はダメなんだって〜、
そんな決まりがあったんだ。。。
丸の内クリニックで最後に健康診断受けたのが3年前だったけど、
その時の体重が45.1kgで今回は43.3kgに減ってた。
最近は、43〜44でとどまっており、
これが自分のベスト体重ではないかな、と思っています045.gif
f0189246_05563274.jpg
丸の内なので、食後の運動?!
皇居東御苑へ梅見学へ→
f0189246_05563649.jpg
今、まさに見頃053.gif
f0189246_05563955.jpg
ステキでした〜〜〜053.gif
がっっ!!
胃がん検診のご経験がある方にはおわかりになるかと思いますが・・・
検診の後、バリウムを体外へ排出するために下剤を飲むんですよ・・・
それがこのタイミングで・・・
お腹の急降下↓
足早に東御苑を後にしました048.gif
f0189246_05562696.jpg
せっかくだから、あちこち見たかったのだけど、
いつなん時にまた襲ってくるかわからない008.gifので
おやつだけgetして帰宅。
ユーハイムのロール、プリンも入っていて美味しかった016.gif
それにしても1食抜いただけであの空腹感・・・
明日の朝は食べれるんだ!と思うと嬉しくてたまらない041.gif
やっぱり、忙しくても健康には気を使って
定期検査も受けて、いつでも美味しくごはんが食べられるようにしていたい045.gif
f0189246_05564602.jpg
水曜日で早く帰宅していた男子はテストが近いので勉強してました013.gif
そういえば、先日、学校で百人一首大会があったと言っていて
句を全部覚えているワケではないのに、男子のチームはそこそこいい順位だったらしい。
「反射神経だよ」
なるほど、芸は身を助ける045.gif









[PR]
by konamanamama | 2017-02-16 06:42 | Comments(0)

♡Happy Valentine's Day♡

f0189246_19334661.jpg
そーいえば今年はまだ男子のチョコレートを用意してなかったよ〜005.gif
で、仕事帰りにチョコレート買いに
f0189246_19335288.jpg
丸ビルへ→
会場は女子(?!)の熱気とチョコレートの甘〜〜〜い香りが充満。
てか、今時のチョコは高いな〜〜〜005.gif
勝手な推測だが、結構多くの女子(?!)が、
『自分へのご褒美053.gif』用にgetしてるんじゃーないかなー。
私も出来ればそーしたいが、
さすがにチョコに3000円は、、、
3000円もあれば、肉も結構買えるし
チョコよりもむしろ果物とか、と完全主婦目線👀
と言いつつ、
ちっこいチョコに3000円出すのなら2000円は覚悟して
そのうちピエールマルコリーニのチョコレートパフェでも食べた方がいいんじゃない?
なーんて事も思っていたのでありやした。
チョコの試食しすぎてご飯作る気力が(いつもにも増して)ダウン⬇️
f0189246_19403702.jpg
とりあえず、男子は高級チョコ<楽しいチョコ、で
ウオーリーを探せ!チョコ。
f0189246_20075095.jpg
ちゃんとチョコにウオーリーの顔が016.gif
ところで最近は『バレンタインのチョコ持参禁止令』が出ている学校も多いそうで・・・
まあ、今は色んなことが起きる時代だから
致し方ない部分もあるのだろうし、色んな考えの方がいらっしゃると思うから
自分の主張をするつもりはないし、どういう理由で禁止になっているのかもわからないけど
『もらえない子がかわいそうだから』的な配慮なのかな。
だとしたら、そういう配慮って実際どうなのかな?って思う。
あくまで、だとしたら、だけど
チョコをもらったことがなくて、『もらいたい!』って思ったら
自分でどうやったらチョコもらえるだろう?って考えることも必要だと思う。
実際、私の周りでも
「学生時代はチョコもらいたくて色々根回ししたよ〜」
なんて言ってる方もいるし、それってすごく大事なことなんじゃないか、って。
男じゃないから男の気持ちはわからないけど、
もらえたらそりゃ嬉しいだろうし、
もらえない子はもらえる子が羨ましい、って思うだろうし、
じゃあどうやって勝負しよう?!って考えるのってすごく大切なことだと思う。
女子は女子で、いつのタイミングでどこで渡すのか、
ドキドキしたものだし、そういうちょっと秘密めいたときめきって
絶対大事だとおばさんは思うんだけど。
そーは言っても、我が家の女子も、一時期は『友チョコ』作りにハマって
家中甘ったるいチョコの香りとチョコのカスが床に散らばってもー大変031.gif
母が知らないだけ?かも、だけど、
覚えている限り女子が男子にチョコ用意している姿を見たことがない・・・015.gif
色んな意味で時代の流れを感じるわ・・・
f0189246_19342404.jpg
なーんて思ってたら、こんな懐かしいものが出て来ました012.gif
ママ友さんに、招待券を頂いて上野で開催していたチョコレート展へ行った時に作ったもの。
今は絶対に一緒にこんな写真は撮ってはくれないだろう・・・(遠い目)015.gif
f0189246_19340626.jpg
お仕事の方にはチロルチョコを1個ずつ006.gif
GODIVAじゃなくてごめんなさい〜043.gif



[PR]
by konamanamama | 2017-02-15 20:09 | Comments(0)

冬本番

f0189246_20460827.jpg
月曜日の朝。
出勤途中、ふと上を見上げたら前後両方の線路に電車が走っていました。
たくさんの希望とやる気と眠気とあきらめを乗せて・・・
f0189246_20450090.jpg
2週末連続のクッキー作り011.gif
前回は火曜日までは残っていたのに、今回は月曜日でall gone・・・。
f0189246_06031398.jpg
久々に原田マハ氏の本。
以前、Facebookで“楽園のカンヴァス”面白かった、と書いたら
何人かの方に「読んで面白かった!」とメッセージをもらって
逆に「この本も面白かった」と教えてもらって読んだり。
キネマの神様、星がひとつ欲しいとの祈り、そして今回の暗幕のゲルニカ。
楽園のカンヴァスの時も思ったけど、今回も
『美術館行きたい〜!』って原田氏の本を読んでいると思う。
ここのところ、イヤミス本(イヤなミステリーの略らしい)にハマって
遅ればせながら湊かなえ氏の告白や、それに続き湊氏本を何冊か、
あとイヤミスじゃないけど
ちょいミステリーっぽいので遠田潤子氏の本も面白かった。
昨年は柚木麻子氏の本にもハマって、
ナイルパーチの女子会と本屋さんのダイアナとか読んだり、、
一度読みだすと続けて読んだりするのだけど
本を読む時間と体力を捻出するのも一苦労・・・。
でもやっぱり本はいい!
一番、手っ取り早い現実逃避006.gif
f0189246_06041549.jpg
寒いのはいいんだけど、
先週はどんより空の日が続いて気が滅入って来たので久々にお花を。
花屋さんで一番明るい色合いのブーケにしました043.gif
お花の威力はすごい〜、お部屋がパーっと明るくなりました016.gif
f0189246_20461946.jpg
肉じゃが作りつつ
f0189246_06030273.jpg
気分が乗っていたのでロールキャベツも。
最近では気分が乗る時は珍しい(笑)ので、乗っている時にどんどん作らねば・・・017.gif
f0189246_06040828.jpg
世田谷幼稚園時代のママ友さん仲間から、
高尾山ハイキングに誘われて行って来ました〜043.gif
f0189246_06040140.jpg
残雪が〜〜〜
寒かったけど、久々にみんなと会えてたくさん喋って
山のいい空気が吸えてリフレッシュ053.gif
山慣れ?している私たちはあっという間に登って降りて、
麓でお蕎麦とビールで乾杯して楽しい時間でした016.gif
ママ友さん達と、知り合ってからもう10年になるんだね〜!と。
我が家は幼稚園の年長から神田へ越してしまったから
2年間しか一緒じゃなかったのに、
こうして今でもお声かけしていただいてホント感謝です。
1年に2回くらいやっている飲み会にもお誘いいただくんだけど、
朝〜昼の山はいいんだけど、夜に世田谷まで行ってお酒飲んで電車で帰る・・・
っていうのがどうしても億劫になってしまって。
なんで、またの山の会にてお会いしましょ〜う060.gif
それにしても、年末からの食べ過ぎと運動不足でカラダの重いこと・・・008.gif
みんなは初夏に丹沢とか色々言ってたけど、
それまでにもうちょっと体力つけなきゃダメだわ054.gif
f0189246_06042623.jpg
寒いし相変わらずストレスたまるな〜な毎日ではありますが、
Yちゃんとも温泉旅行へ行けたし、世田谷幼稚園ママ友さん達と山も登ったし、
そして土曜日は新年会で屋形船も乗れて(詳しくは江戸ブログの方で)、
なんだかんだと今年はこの時点で海山川を制覇006.gif
一緒に遊べる仲間がいる事にも感謝053.gif
普段の冬は仕事以外はほとんど引きこもりな事を考えると
楽しく過ごせているじゃ〜ん043.gif
で、今年は出来る範囲でどんどん出かけて人と会って
楽しい時間を過ごそう!と希望045.gif
けど同時に、本を読んだり考え事したり、
ひとりの時間も大事にして。
それぞれに限られた時間を大切に使いたいものです056.gif









[PR]
by konamanamama | 2017-02-13 06:44 | Comments(0)

母もたまには休もうよ・その2

f0189246_21395331.jpg
穏やかに沈んで行く夕陽のパノラマをじっと見届けて
             
f0189246_18290607.jpg

またまた楽しみな夜のお食事016.gif
「なんてったって、黙って座っているだけでお食事が出て来るなんて夢のようだよね〜」
そうそう、いつもは仕事帰りにスーパー寄って買い物して
ヨレヨレになって帰ってそしてご飯の支度、でも実はその前の
『夕ご飯何にしよう?!』って悩むのが一番大変だったり、、002.gif
もうホント、考えるのもイヤな時がある002.gif
そしてさらに食べ終わった後の後片付け、、
どんなに簡単なメニューであっても、全ての工程に3時間は見ないと、って感じなのが
こうして目の前にご飯が運ばれて来る幸せ043.gif
そしてゆっくりとお食事をいただき、部屋に戻ればお布団が敷いてあり
「もう最高だね〜〜〜〜053.gif
もう一度、温泉へ行ったら夜になり超風が強くなって
頭に巻いていたタオルが吹っ飛ばされて洗った頭が冷え冷え〜〜〜
いかに頭寒足熱とはいえ、寒すぎる〜〜〜〜、と退散。
でも、夜空に輝く星072.gifたちと、ほっそーい三日月が素晴らしく美しかった。
f0189246_18300205.jpg
積もる話は尽きないが、
何しろお互い日々が激務すぎて疲れ切っていたので10時前には消灯014.gif014.gif014.gif
パリッとしたシーツのふかふかお布団、超気持ち良かった〜〜〜〜016.gif
翌朝はまた朝風呂へ→
前夜の強風が打って変って穏やかな朝で、
温泉に浸かってしらじらと開けて来る空を見るというなんとも言えない贅沢053.gif
温泉出たら、お味噌汁とニューサマーオレンジのジュースが配られていて
美味しくいただきながらこんな景色を見ていました。
小さな島にじわじわと朝陽が当たって明るくなって行くのが
なんとも言えず神々しい光景。
昨日は日本一の夕陽を見て、翌朝はこんな朝陽が見られて
やっぱりここのホテルにして大正解!!
f0189246_18291318.jpg
「普段は朝はほとんど立ち食いだよね〜」
そう、子どもにとにかく食べさせなきゃ!そしてお弁当作って、
晴れていれば洗濯物も干さなきゃ!だと、
朝は鳩サブレー1枚の時も002.gif
バイキングで充実朝ご飯016.gif
焼きたてのクロワッサン、美味しかった〜〜〜011.gif
f0189246_18291929.jpg
こんな景色を見ながら信じられないくらいゆっくりと朝ご飯をいただいて。
日頃の疲れがホント癒される〜〜〜〜016.gif
f0189246_18293141.jpg
チェックアウトしてから、バスの時間までまだ余裕があったので
ホテルの下のビーチへお散歩に。
景色も素晴らしくて従業員の皆様もとても感じが良くて、良いホテルでした016.gif
ありがとうございました、また来たいです。
#堂ヶ島ニュー銀水
f0189246_18292599.jpg
夏は、このビーチでシュノーケルしたりも出来るそうです006.gif
ホントは、洞窟めぐりの遊覧船に乗りたかったのですが
残念ながらこの日は運行休止でした。
f0189246_18293772.jpg
懲りずにまだセルフィーにチャレンジ!
この写真の使用許可はちゃんととってあります(笑)
「イヤだったら全然いいんだよ、使わないから〜」
とお伝えしたのですが全く気にしてないよ〜!
とのことでしたので037.gif
f0189246_18300830.jpg
そして、バスに乗り、下田駅へ。
朝の温泉の後、お味噌汁をいただきながらお隣にいた品のいい2人連れのご婦人方が
「下田駅近くの石づかというお蕎麦屋さんが美味しいですよ」
と教えて下さったので行ってみたら素晴らしい美味しさ012.gif
そして、こちらの自家製七味唐辛子がまたまた素晴らしい〜〜!!
販売していたので買っちゃいました003.gif
f0189246_18294664.jpg
お蕎麦食べて、新幹線の時間までお散歩。
ペリーさん来航記念碑はペリーさんの頭上に当たり前のように鳥さんが居座り、
胸部には鳥さんのフンらしきものもついてかわいそうな感じに、、、002.gif
f0189246_18295258.jpg
ペリーさんの頭上の鳥さんはどこかへ飛んで行き〜
もうセルフィーはやめて(笑)そこへいらした方に撮影していただきました003.gif
f0189246_19072852.jpg
ペリーさんを後にして駅へ向かう途中、
道の駅で子ども達へのお土産に静岡産のいよかんとはるみをget。
いよかん、好きなんだけど高いから〜
なかなか買えずにいるのですがなんとこの大きさ3個入りで280円!
しかも超美味しかった〜〜〜011.gif
ポンカンも買っておけば良かったな〜〜〜。

楽しすぎる時間はあっという間に過ぎて、また現実へ→
日々の生活で擦り切れそうになって何もかも放り出したくなっても
広々とした空と海という自然があって心を許せる友達がいれば、
こうしてチャージして
『明日からまた頑張ろう!』
って活力も湧いて来る066.gif

何気に「温泉行きたいね!」からトントンと決行したこの旅行、
それを考えると昨年のあのランチの難しさ・ハードルの高さはなんだったんだろうね、
って笑ったけど。
いろんなこともタイミング、ご縁、そして夕陽は神様からのご褒美043.gif
最高の主婦の休日でした053.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by konamanamama | 2017-02-03 19:18 | Comments(0)

母もたまには休もうよ・その1

f0189246_17150404.jpg
お互い、2人の子どもがいて学年で一緒はいないのだけど、
世田谷幼稚園時代に幼稚園のバザー委員で共に苦労を分かち合い?!
それまでは話したこともなかったのだけど、
お互い、相手を見て
『黒い』と惹かれ合うものがあり(笑)
よくよく話してみたら、私は実家、Yちゃんは別荘が千葉にあることが判明!
それ以外にも色々な共通点があってすっかり意気投合。
千葉といってもちょっと離れてはいるものの、
「ぜひ遊びに来てね〜」という言葉を真に受けて
ホントに遊びに行って『なんていいところなんだ!』と感動して以来、
毎年、夏はお世話になって楽しい時間を過ごさせていただき、
Yちゃんともすっかり仲良し友達になり043.gif
しかし、ここ数年はお互い忙しく昨年も海でもすれ違い状態、
おまけに昨年はランチの約束も1回目はYちゃんのお子さんの都合、
2回目は私の子どもの都合、3回目はYちゃんまさかのノロ感染007.gif
で、なんと遂に昨年は1度もランチ成就ならず054.gif
今年に入ってよーやくランチ出来た時に、
「なんか温泉でもゆっくり行きたいね〜」
って話から、たまたま私が駅のフリーペーパーで
『忙しかった年末年始の労いに主婦休みを!』
って見出しを見つけて超お得な1泊2日の温泉旅行を発見したら
奇跡的にYちゃんも私も仕事のお休みが取れて053.gif
f0189246_17332888.jpg
当日、駅弁買って旅気分最高潮!053.gif
でも実は、この日が来るまで
『ホントに行けるのか?!』って内心ヒヤヒヤ〜008.gif
自分だけじゃなくて家族が風邪やらインフルとかにかかったらどーしよー、とか、、
無事にこの日が迎えられてホントに良かった〜053.gif
新幹線に乗った時は2人で
「ようやくこの時が来た!」とバンザーイ024.gif
電車に乗ったらもうこっちのもの049.gif
駅弁は東京駅の駅弁ステーションにてパパッと買ったのだけど
ご飯が茶飯みたいで青のりかかっていて美味しかった011.gif
f0189246_17163422.jpg
窓の外がだんだんと海の景色に。
私とYちゃんは夏・海・大好き016.gif
夏のために生きているし、今回の旅行パックも
このプランでないところもあったのだけど、
やっぱり海が見えるところがいいよね〜!と。
東京からどんどん離れて行くにつれ、
「なんか、背負っているものもどんどん軽くなっていく気がするね!」
だよね〜、普段、どれだけ背負ってるか。
仕事、家のこと、子どものこと、学校、PTA、町会、近所付き合いetcetc、、、
昨年読んだ『ナイルパーチの女子会』って本に
日本の女性はあまりにも求められるものが多すぎる、
ってようなことが書いてあったけどホントにそう思う
(とはいえ、諸外国のことをそんなに知っているワケではないですが)。
周りから求められ、応えようと努力することは決して悪いことではないけれど
そんな日々がずっと続くと『ホントの自分ってなんだろう』って思う時がある。
仕事や子どもの学校や町会行事へ行くときは、それなりに気を遣って
きちっとした格好をしてカラダも心も締め上げて
『自分の感情』というものも極力出さずにいるようにしているうちに
心も感受性もがパサパサに枯渇して行くような気分になる007.gif
ところがそれがあまりにも続くとそれが当たり前になって
何も感じなくなってしまったり。
一年365日、一日24時間、母親業は休みナシ。
しかも子どもが大きくなるにつれ
母の営業時間はどんどん長くなる〜が、残業手当もナシ。
大きくなれば、小さい頃とはまた違った色んな悩みもあれこれ。
まずはお母さんが元気じゃないと、美味しいご飯も出て来ないし、
家もカオスになってしまう007.gif
だから、たまにはそんな毎日から解放されて思い切って休もう!
f0189246_17333777.jpg
下田駅到着。
空がどんよりしているけど
「大丈夫、きっと晴れて来るよ!」
とあくまで楽観的な私たち003.gif
下田駅からさらにバスで揺られること1時間、ようやく目的のホテルへ。
途中、バスで爆睡しておりまして起きて
ふと後ろを見たらYちゃんも貞子のようになって爆睡しておりました014.gif014.gif014.gif

f0189246_18091402.jpg
ホテルの部屋からもこんな素晴らしい景色がっっ!
2人で大はしゃぎ041.gif
そして着いたらまずは温泉だよね!
と言っていたので早速浴衣に着替えて温泉へ→
温泉は撮影禁止なので写真はナシですが、
海が一望出来る外の露天風呂、最高でした053.gif
温泉入って日頃締め上げている色々なものが一気に緩んで部屋に戻ってビールで乾杯068.gif
く〜、幸せすぎる043.gif
しかし、前ブログに書いたように
前日も機能制限パスコード騒動プラス行く前の家の諸々段取りで寝たのが1時近く、
そしてその日の朝も5時30分には起きて
とりあえずそこら辺にあるものスーツケースに詰めてバタバタと出発→
寝不足と激疲労からホテルに着いて安堵、
旅行の解放感と温泉でそれまで滞っていた血流やらが一気に流れ出したところに
アルコールが防波堤を押し倒して流れ込み〜意識を失いそうになりましたが042.gif
この旅行の最大の楽しみであったこの日のクライマックスが待っている→

f0189246_17164652.jpg
このホテルのプランを選んだのは、海が見えるというのともう一つ、
『日本一の夕陽』がこの時期は見られる!というので。
なので晴れるかどうか?!ってのは結構重要ポイントだったのですが
見よ!!
晴れた!!
夕陽がキーポイントだったので、正直言って昼間の天気は
なんでも良かった、夕方さえ晴れてくれれば058.gif
私たちのパワー(怨念?!)で雲を吹き飛ばした〜〜〜041.gif
旅行が決まってから、
仕事の休み時間も毎日天気予報で西伊豆の天気をチェックしてたのだけど
ずっと057.gifマークを懸念してました。
実際、バスに乗っている時も小雨降っていたし。
この晴れは私たちの日頃の行いのおかげだね、
とよくある決まり文句だと思いつつも
ホントにそう思ったからやっぱり口に出してしまった012.gif
f0189246_17170060.jpg
こちらのホテルは夕陽が見られるときは無料のワインサービスが053.gif
夕陽が輝くと同時にBGMがかかり、かかっていたカーテンが上がって
あちこちから歓声が053.gif
f0189246_17171580.jpg
嬉しすぎてYちゃんが急にセルフィーを〜
しかし、若者のよーにうまく撮れない。。。
f0189246_17171082.jpg
お?
少し良くなった?
2人とも、温泉〜ビール〜夕陽が当たってツルツルテカテカ072.gif

f0189246_17172523.jpg
いろんな角度から試してみる043.gif
f0189246_17175169.jpg
疲れた心とカラダに柔らかい赤い光線がじんわり沁みて行きました。
日本一の夕陽、堪能しました053.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by konamanamama | 2017-02-03 18:26 | Comments(0)