Bitter Honey Diary

米がにゃい!

f0189246_06583440.jpg
毎週末、お祭りやイベントへ出かけ、
大規模な買い出しへ行ってなかったら米がピーンチ143.png
「ピンチはチャンスだよ!」by 男子。
いやいや、励ましてくれているつもりかも知れないが、
この場合はピンチはリアルなピンチなんで・・・103.png
週末に買い出し行くまで、なんとか凌がなきゃ131.png
で、餅、
f0189246_06591309.jpg
前に買ってあったみそ煮込みうどん、と頑張って(御茶を濁して)来たけど、
やっぱりどうにも
f0189246_06582839.jpg
とりあえず、のお米を買ってしまった。
f0189246_07500510.jpg
土曜日、登校日だった男子が帰宅して
1個だけ残っていたマルちゃんの焼きそばを作ったら、
米だけじゃなくて冷蔵庫の中もホントに何もなくなった163.png
味噌もみりんも切れ、全てのものが底をついた163.png
自分は何を食べるか・・・
しかし、パスタがあったから冷凍庫をあさってみたら
いつのだかわからないタラコを発見したので、
タラコスパゲッティ作ったら男子が
「え?何にも具のないパスタ?」
ちょっと、よく見てよ!132.png
ちゃんとタラコが絡まってるじゃん132.png
ここに海苔をかけていただきました。
何もないところから、ここまで作り出した自分がすごい129.png
f0189246_07502327.jpg
なーんて感心してる場合じゃないよ〜💦
いいお天気の土曜日なのに買い出し行かなきゃ〜💦
次の日は☔️マークついてるから、洗濯も買い物も今日中にしなきゃ〜💦
だけど、あんまりいいお天気だから
買い出しの前にチャリで北の丸公園へ→
ここは本当に素晴らしい公園172.png
シートでも広げて寝っ転がって本でも読みたい、、
けど、観念して買い出しへ→
主婦はツライよ145.png
f0189246_07502893.jpg
行きました。
多慶屋〜吉池。
買い出し、これだけじゃなく、
f0189246_07501749.jpg
こちらのお買い物カートにもパンパン153.png
ゴボウが見えてます。。
ちなみに米はいつも配達でお願いしています。
さすがの怪力166.pngの私もこの上米はムリ135.png
おかしいな〜、箸より重たいものは持ったことがなかったのに
どこで人生が狂ったのか。。
f0189246_07503438.jpg
多慶屋では湿気取り。
週末中に詰め替えないと〜
前にも言ったけど家事がなければ
海賊と呼ばれた男くらい仕事が出来ると思ってしまう。
家事をナメたらいけない133.png
家族が常に快適で過ごせるよう、見えないところでどれだけやってくれてる人がいるか、、
気持ちの良いシーツで眠ることが出来るのも
トイレットペーパーを切らさないで補充しておくのも
当たり前のことだと思っているけど、
誰かがやっているからなんだ133.png
f0189246_07504015.jpg
そして家族の健康管理も重要な仕事。
自分自身も体調を崩すと家事も仕事も回っていかなくなるので。
『ちょっとこれはマズイかも』
って体調の時は早期で対処、あとは気合いがほとんどのような気がするけど💦
男子も小学校〜中学校、ほとんど毎年皆勤賞172.png
f0189246_07504560.jpg
味噌だけじゃなく、出汁も底をついていた。
f0189246_07510997.jpg
夕ご飯は、いささか季節が違うような気もするけど
野菜たっぷりの豚汁。
この時期は余ったのはすぐに冷蔵庫へ入れて→
味がしみて来たらお餅やうどんを入れて109.png
これだけ野菜が入っていると
『豚汁がある』という安心感でおかずはあとちょっとでいいや〜
って思えるから、作るのは手間だけどその後はラク113.png
結局、
家事は手を抜けばそれをどこかでは補わないといけないから
先でやるか、後でやるか、のことなんだよね〜。
f0189246_07511759.jpg
みんな大好き豚汁113.png
毎回、サッカーと塾終了後に来る定番メッセージ、、
あまり意にそぐわない夕ご飯の時は既読スルー117.png
f0189246_09225828.jpg
果物もあっという間になくなるから、
小玉スイカまるごと買った!
f0189246_07511364.jpg
「皮が薄くてギリギリまで食べられてウマイ!」
見たら、カブトムシか?!
スイカ美味しいんだけどゴミがかさばるのが玉に瑕。
でも、夏はやっぱりスイカだね113.png
ごちそうさまでした110.png
























[PR]
# by konamanamama | 2017-06-18 09:29 | Comments(0)

水無月なかばの日々

f0189246_06581862.jpg
お祭りやらテストやらイベント続きでしたが、ちょっとひと段落。
以前、男子の
「唐揚げってコンビニのもデパ地下のなんとか地鶏とかも、
買ってくるものは全部同じだよね」
という、なかなかに含蓄のある言葉があってからというもの、
『要するに家で作れってことか』
で、家の唐揚げ。
自分で作っておいてなんですが、家の唐揚げが確かに一番美味しい111.png
翌日は、お弁当を持って行こう!と思っていたので2個は死守しました・・・
あらかじめ、よけておかないと132.png
f0189246_06582243.jpg
唐揚げに合いそう!と思って、以前買っておいたドライカレーの素で
お弁当のご飯はドライカレーに。
Goodでした102.png
f0189246_06580042.jpg
「明日、調理実習なんでエプロン」
おいおい〜、なんで前日の夜に言うかな〜133.png
いつも、私が使っているエプロンが2枚あるのだけど
男子の調理実習用にはシンプルな白と水色の方を持たせていましたが
そっちのエプロンを使い中なうえ、ちょっと汚れてるし、、
もう1枚の赤いのは色がイヤだ、と言うから
女子の保育実習用のエプロンは?
と言ったら秒で却下⬇️
結局、お借りしたみたいです。。
今度、なんかいいのあったら男子用に買っておこう。
f0189246_06575598.jpg
そんな男子は、相変わらず時間があればスケボー抱えて出かけ〜
いつかスケボーパークで野村周平に会えるのを夢見ているようです113.png

f0189246_06580459.jpg
そして女子は千葉県民の友達に便乗?して千葉県民の日にディズニーへ→
男子も女子も、ディズニー行くとしたら友達同士、
私は今後は自分の意思でディズニーへ行くことはないだろうなぁ〜、
なーんて話を以前、職場でしたら
「世の中にはそういう人もいる、ってことを認識しないといけないですね」
って言われてしまった💦
f0189246_07055679.jpg
そして金曜日172.png
男子は髪の毛が伸びてうざくてたまらない〜、
で美容院へ→
かっこよくしてくれてありがとう109.png
切ってもらっている間、美容師の桑島さんに
「男は若い頃にうんとやんちゃしないと!」
と有難いお言葉をいただいたようです→経験者は語る?!129.png
f0189246_07064189.jpg
美容院の近くだし、金曜日だし、
有楽町のSHAKE SHACKでハンバーガー。
SHAKE SHACKは2回目で、1回目はマッシュルーム好きなんで
マッシュルームのスペシャルにしたのだけど、
今回は普通のにしてみましたが美味しかった〜111.png
私のハンバーガーベスト3、
本郷三丁目 FIRE HOUSE、
人形町 BROTHERS、
そしてこちらのSHAKE SHACK。
近所のCarl's Jr.も美味しい、女子はCarl's Jr.好き162.png
f0189246_07064877.jpg
ビルの谷間でも、この時期は外の風が気持ち良い162.png
f0189246_07070150.jpg
帰路、セブンへ寄ってスーパーフライデー。
チョコは売り切れでした。

f0189246_06594265.jpg
男子、ある日サッカー帰りに
「これもらった」
と言うから、誰にもらったの?と聞いたら
偶然会った下級生のお母さん、とのこと。
バッタリ会ったのに、こんないただいちゃってお買い物帰りだったのかな?!
いずれにしても、ありがとうございます110.png
「オレって人気あるな〜、フッ」
・・・
あんまし、いい気にならないようにね121.png














[PR]
# by konamanamama | 2017-06-18 07:42 | Comments(0)

テスト終わったぜ〜!だけど・・・

f0189246_11585400.jpg
町会の方が、『神田祭お疲れ様でした』お赤飯を届けてくださいました110.png
以前、私の江戸ブログでインタビューに応じてくださった、
息子同級生ママさま&おばあちゃまのお店、繁栄堂さんの美味しいお赤飯です110.png
f0189246_11585908.jpg
インタビューの時、ちょうど炊き上がったばかりのお赤飯をお裾分けいただき、
それはそれは美味しかったけど113.png冷めても美味しい!
繁栄堂さんのお弁当は白いご飯かお赤飯か、どちらか選べるのです。

f0189246_11551961.jpg
石垣島スナックパインを買ってみました〜
f0189246_11552628.jpg
こうやって、節目の部分をちぎっていただきます146.png
f0189246_11553196.jpg
甘くて美味し〜い113.png
食べるのに忙しく、蟹を食べる時のように無口になります(笑)
よく、蟹は商談には向かないと言われるけどスナックパインもかな106.png
あと手がベタベタになるのは難点ですが、
美味しかったからまた買ってみようかな。
芯の部分になったら切っていただきまーす!
f0189246_11554900.jpg
パインもあれば、スイカもある!
夏は最高だぜ〜172.pngな、真夏生まれ男子!
テストは172.pngとはいかないけど105.png133.pngよーやく終わったぜ〜113.png
けど、せっかくテスト終わったのに土曜日は朝から歯医者、
午後は塾のテスト148.pngからの〜サッカーで
楽しみにしていたスケボーに行けなかったぜ〜163.png
f0189246_11560199.jpg
まあ、でもスイカも食べられたし、
100均で買ったスマホ立てでお気に入り162.pngのYouTubeを見て気分は⬆️
なんだけど〜、一時期はアフリカの狩猟民族か?!ってくらいの
両目2.0だった視力がおそらくスマホの見過ぎ
(勉強し過ぎとは考えられないので・・・)で、
いきなり視力が下がった!!122.png
学校の視力検査で判明。
f0189246_12285623.jpg
サッカーもやってるし、これくらいで留めておかないと〜148.pngで、
ブルーベリーをちょこちょこと食べるように指令。
もちろん、スマホについても厳重注意133.png
視力は、自分もそうだったけど、ホントにガクッと下がるから148.png
f0189246_11554337.jpg
私は週末恒例、大物洗濯〜家事、江戸ブログ書き、食料買い出しの後、
上京していた両親と妹リナさんと夕ご飯@小伝馬町蕎麦遊膳さん。
初めてでしたが、美味しかった113.png
食後に撮影していただいたけど
もうちょっと早い時期でテーブルにご飯があったらもっと良かったね(笑)
いつも思うけど、両親揃って元気なことに感謝です。
自転車で行こうかな?と思ったけど、帰りがあるから電車にしたら
リナさんが新車のアウディで家まで送ってくれました〜、ありがとう102.png
f0189246_11560617.jpg
日曜日の朝はトマトがなかったけどベーコンレタスサンドと
f0189246_11562552.jpg
茹でたてとうもろこし&枝豆とスイカ。
信号機のようですが、夏は野菜も果物もいろどりがキレイで元気でよいですね162.png
昨日は暑かったけど、今日はだいぶ爽やかな感じ〜。
梅雨時の貴重な晴れの休日174.png
しっかり食べて、有効活用致しましょう109.png


















[PR]
# by konamanamama | 2017-06-11 12:45 | Comments(0)

LOVE♡BEANS

f0189246_11115371.jpg
枝付きの枝豆を買いました102.png
普段はめんどくさいし時間短縮で、すでに枝から切り離してあるもの専門ですが〜
f0189246_11115870.jpg
久々にチョキチョキ
f0189246_11180645.jpg
実は枝豆はさやに切れ込みを入れると、塩分が含みやすくなるため
格段に美味しくなる!となにかで読んだことがあり〜
ホントは両方に切れ込み入れるとなおベター164.pngらしいですが、
今回は枝から切り離す時の片側だけ。
袋で買う時は、この手間省いて洗ってもうそのまま茹でちゃいます106.png
f0189246_11120331.jpg
茹で上がり〜〜〜113.png
うん、やっぱり美味しい172.png
手間をかけたのもあるけど、枝付き枝豆のおかげもあるかも109.png
枝豆、美味しいな〜162.png
これから夏じゅう、秋口にかけてほぼ毎日!?枝豆食べるかも105.png
枝豆が出てくる前はそら豆なんだけど、
先日、妹のリナさんのFacebookでそら豆コロッケ作った投稿があって
『おいしそ〜!』と思って、早速作ることに。
f0189246_11111212.jpg
家で作るコロッケが美味しいことはわかっちゃいるが、
最近は全く作らなくなってしまった・・・
リナさんに聞いたらそら豆は軽く潰す程度、ってことだったけど
勢い余って潰しすぎたかな💦
f0189246_11111848.jpg
匂いを嗅ぎつけてテスト勉強中の男子が気分転換にお手伝い102.png
f0189246_11114214.jpg
じゃ〜ん162.png
出来上がり〜162.png
我が家のコロッケは伝統的にまあるいコロッケ。
f0189246_11113625.jpg
キャベツとコロッケに思いっきりソースをかけて
(ソースはもちろんブルドッグ)、
ハフハフ、やっぱり手作りコロッケは美味しい113.png
そら豆もちゃんと存在感が(笑)
f0189246_11112913.jpg
お味噌汁は人気の豆腐なめこに、こちらも私の大好き162.pngなミョウガ。
子ども達もミョウガ好きなので遠慮なく入れちゃいます。
ところで、子ども達はきのこ類が好きじゃないから家ではあまりきのこ料理を作らないけど、
なぜかなめこのお味噌汁は大好物。
なめこもワンオブきのこなんですが・・・117.png
子どもの不思議117.png
f0189246_11480072.jpg
翌日のお弁当は、贅沢にペリカンのパンで
f0189246_11112417.jpg
コロッケサンド113.png
ホントはもうちょっとコロッケ残しておきたかったのだけど💦
でも、揚げたてアツアツを喜んで食べてもらったからよし!としましょ〜111.png
そら豆は茹でてももちろん、天ぷらにしても美味しいし、
皮ごと焼いてもgood164.png
豆は美味しい、LOVE♡BEANS109.png













[PR]
# by konamanamama | 2017-06-11 11:51 | Comments(0)

濃厚な週末*日曜日

f0189246_06070029.jpg
千葉からの帰りは、中村さまご夫婦のご好意でお車で送っていただき、
帰路も快適&楽しい時間に感謝です113.png
帰宅したら全員寝静まっており、私もお風呂入って152.png
翌朝は5時起床、6時40分にサッカー試合に出かける男子におにぎり作って〜
男子は起きて来るなり、録画してあったチャンピオンズリーグに釘付け👀
しかし、クリスチアーノロナウド、って本当にすごい!
イケメン&サッカー上手い&献血のためにタトゥーも入れない性格もイケメン、、
彼を見ていると、天は2物も3物も与えたのか、って思う〜、
人知れない努力を積み重ねているんだろうな、っていうのはわかっているつもりでも。
そして男子はサッカーへ→
f0189246_06065580.jpg
金曜日の夜は世田谷幼稚園〜小学校、
9年間一緒(男子2人とは9年間クラスも一緒!)の竹馬の友と楽しい時間162.pngだった女子はバイトへ→
f0189246_06074682.jpg
そして私は、前の日に千葉行き電車で読み始め、
先が気になって仕方がない本の続きをソファで横になり、
たまにウトウトしながら(これって最高の時間113.png)読了!
この本は、男子がババさまに買ってもらったもので、
初めての子どもからの推薦図書。
ドラマを見て、本を読みたい!って思ったみたいで。
私はドラマは見ていないけど、湊かなえは今までも何冊か読んでいて
今回も面白かった〜〜〜!
ってゆーか、初めて、共通の本の話題で盛り上がれて嬉しかった〜162.png
本を読むきっかけは、なんでもいいんだと思う。
最近は、私の持っている本もポツポツと読んだりしているし、
少しづつでも読書の習慣がついてくれたらいいなぁ。
f0189246_06070552.jpg
さてさて、その後、支度してカラオケパセラへ→
f0189246_06072208.jpg
神田祭以降、直会、鉢洗い、反省会、などと名称は変わっても要するに飲み会?!
今回はこれで(多分)最後でしょ〜〜〜、婦人部&子ども会のお疲れ様会167.png
f0189246_06071627.jpg
カラオケパセラ自体、初めてでしたが、
最上階貸切で、最上階はテラスと
f0189246_06072810.jpg
足湯も!
私は珍しくストッキングを履いていたので足湯は入れなかったけど
ちゃんと?歌いましたよ〜、また学園天国(笑)169.png
歌のヘタさは、ノリと勢いでごまかすしかないから💦128.png
f0189246_06075398.jpg
前の日も千葉で、夕ご飯はテキトーに食べて、だったので
『今日こそは真面目に作らねば!』だったけど、
カラオケで熱唱?!してくじけた、、、163.png
デパ地下で美味しそうなナムルが2割引きだったので、
肉買って焼いて乗っけてビビンバ丼風。
あとサラダとワカメスープ。
f0189246_06074171.jpg
試合で先制点決めた!と嬉しそうな男子102.png
それはいいんだが・・・
あと3日でテスト153.png
男子曰く、
「オレの中学でこの週末、家から出てる人いないと思う」
なのに、彼は日焼けにさらに磨きが・・・
既に日比谷の夢は散ったが163.png
(てか、最初からお呼びでない106.png
サッカーもいいけどちゃんとに頑張ってくれ〜〜〜〜〜133.png
f0189246_06073580.jpg
大盛りビビンバ丼食べて
「勉強するわ」
と自分の部屋へ行ったが
上へ上がったら
「陽に当たりすぎたのか、頭が痛い。もう寝るわ」
120.png120.png120.png
ダメだこりゃ。

まあでも、それぞれ、楽しい週末でした174.png















[PR]
# by konamanamama | 2017-06-05 06:50 | Comments(0)

濃厚な週末*土曜日


f0189246_05110187.jpg
朝から素晴らしいお天気の土曜日、地元町会の清掃活動に参加〜
外房線に乗り、
『日本サーフィン黎明期のドキュメンタリー映画』上映会へ。
本当は、行く予定ではなかったのですが映画も興味があったし、お天気も良いし101.png
f0189246_05150648.jpg
上映会には、いすみ市長さまもいらしてくださいました。
サーフィンがオリンピック種目になり、いすみ市の海も会場になったり。
まだ先、と思っていてもあと3年、あっという間に来てしまいそう。
f0189246_05150203.jpg
まだ私が小学校低学年の頃だったと思いますが、
当時の父の店の従業員の方とかチーム員がお座敷みたいなところに集まって
おそらく父が撮影したムービーの上映会をやった記憶が今も鮮明に残っています。
こんなような映像が流れた瞬間、
「お〜〜〜!」というどよめきが流れたのも覚えています。
今回のドキュメンタリー映画は、
藤沢にお住いの田中さんが4年近くかかって制作なさったもの(まだ制作途中)で
急遽だったけど、行って、観られて、良かった!って本当に思いました!
私も今、江戸ブログの方で色んな方にインタビューしたりしてますが、
やはり動画はいいなぁ、って。
残念ながらお亡くなりになったタロウさんのお話とか、すごく貴重だし、
こうして記録に残しておく、っていうのは素晴らしいことだな、って。
サーフィンに興味がなくても楽しんで鑑賞出来るし、
ひとりでも多くの方に見てもらいたい!って思いました101.png
f0189246_05151110.jpg
佐島より小森さんも駆けつけてくださいました101.png
f0189246_05151515.jpg
昨年、小森さんのお宅(というレベルではない・・・ですが)にお邪魔させていただいた時の
夢のような時間は、過去ブログ
2016.11.27
ワンダーランド in 佐島 その1〜5をぜひご覧ください124.png
ところが!
小森さんからステッカーをいただき、その後、
そのワンダーランドがさらに進化途中とのことで146.png
また、お邪魔出来る機会を心から楽しみにしています〜113.png
f0189246_05160055.jpg
その後、実家に移動→
f0189246_05163878.jpg
パーティーの準備167.png

f0189246_05502334.jpg
Facebookでお友達になっている方の投稿でお見かけしている方と
初めて実際にお会い出来たり110.png
でも、Facebookというのは不思議なツールですよね。
初めてなのに、そんな感じがしなかったり。
Anyway、お会い出来て嬉しかったです162.png
f0189246_05162031.jpg
皆さま楽しそうで何より102.png
f0189246_05162758.jpg
記念写真〜101.png
f0189246_05540397.jpg
初めて、そして久々の出会いに恵まれた素敵で楽しい1日でした〜162.png
皆さま、本当にありがとうございました162.png
















[PR]
# by konamanamama | 2017-06-05 06:02 | Comments(0)

お祭り続いています

f0189246_05481729.jpg
神田祭が終わっても、まだまだお祭り?!
男子の体育祭へ→
f0189246_05490294.jpg
青空のもと、本領発揮しておりました101.png
障害物競争ではダントツの1位でした〜172.png
すっかりお祭り脳になっていて、この日がお弁当必要だということを
男子に言われて知ったのが前日の夜でした150.png
給食だとばかり思いこんでいたけど、そりゃそうだ、お弁当だ・・・
慌てておかずはあるのだろうか?!と冷蔵庫を物色したら
吉池の冷凍メンチカツが1個残っていた162.png
良かった!
f0189246_05495108.jpg
そしてお弁当作ったはいいが、体育祭終わって帰宅した時に
「お弁当箱出して」と言ったらハッとした顔をしてバッグの中をあさって
「学校に忘れた!」
え〜〜〜〜150.png
今日が土曜日で月曜日が代休だからお弁当箱が帰宅するのは火曜日の夕方・・・
ずっと夏日が続くようだし、もはや戻って来たお弁当箱を開けたくないレベル108.png
けど本人は「完食した」と言っているのが不幸中の幸い?!
火曜日、持ち帰って来たけど大丈夫でした129.png
f0189246_06053978.jpg
体育祭の次の日も、またまた三社祭へ出かけて(江戸ブログ参照)
翌月曜日はまたまたお祭りボケ143.png
安定のピーマンレバー定食で鉄分補給!
f0189246_06054587.jpg
同僚の方が頼んだチャーハンも一口いただいたらとっても美味しかった113.png
パラパラご飯のチャーハン、なかなか家では作れないもんね〜。
f0189246_06054927.jpg
神田祭、三社祭、と2週末連続のお祭り、
お祭りもたいがいにしないと日常生活にも支障が💦
月曜日は仕事帰りにどさっと食料買い出し。
f0189246_05494659.jpg
リクエストで我が家のおふくろの味、タコス111.png
夏野菜が美味しい季節になりました102.png
肉は多めに作って翌日はタコスライスが定番です102.png
f0189246_05494202.jpg
デザートは今が旬!アメリカンチェリー。
f0189246_05495548.jpg
ところで体育祭の代休の日は私は仕事でしたが、
男子はパパと出かけてこんなものを買ってもらってました。
f0189246_05500015.jpg
スケボー練習用の伸縮コーン147.png
そういえば、ネットで頼んで〜!と言っていたな〜。
スケボーもいいけどテスト勉強もしっかりね〜166.png
私もお祭りボケから日常生活へ戻らねば。













[PR]
# by konamanamama | 2017-05-25 06:19 | Comments(0)

5月はお祭り月間

f0189246_05410941.jpg
先週末は地元の一大イベント・神田祭でした。
始まる前からのあれこれ〜江戸ブログ
http://kandasandaime.blog.jp/をご笑覧頂ければ幸いと存じます。
さて、神田祭に張り切りすぎて105.png
今週は日常生活復帰にかなり困難をきたしており&
さみしくなってしまいましたが137.png
週末は三社祭が162.png
そしてもう一つ、男子の最大にして唯一の?!見せ場の祭り!
学校の体育祭!
なのに・・・
先週あたりからサッカーから帰って来ると
「かかとが痛い」
f0189246_06104332.jpg
今週になっても痛みがある→
歩いたり、日常生活にはなんの支障もないのですが
サッカーしたり走ったりすると痛みが出るらしいです。
ので、付き添って病院へ。
待合室で珍しく本を読んでいた153.png
最近、リバースというドラマを見ていて
そのドラマの原作本by湊かなえ。
どんなきっかけでも、読書をしてくれるのは嬉しい110.png
レントゲンも撮影したけど写真では特に異常は見られなかった。
一昨年の1月に疲労骨折と診断された時は
写真で骨に異常が見られたけど、
今回はそういうワケで診断はなし。
ただし、1週間はサッカーなどの激しい運動は控えて、
それでもまだ痛みがあるようだったらMRIで
さらに詳しく診察、ということに。
体育祭も参加はOKだけど、
痛くなったらすぐやめるように、とのことで・・・
けど実は、
小学3年生の時から昨年まで毎年、運動会・体育祭は
リレーの選手だったのが今回は補欠で。
ある意味、ラッキーだったと思いましょう112.png
本人はどう感じているのかと思ったら
「あ〜あ、体育祭の代休の日は一日スケボー出来ると思ったのに」
・・・ダメだこりゃ116.png
前回の疲労骨折の時は1ヶ月以上、
サッカーも出来ず最後の方はじっとしていることに疲れた、
と言い出して体調までおかしくなっていたから117.png
今回はこれ以上悪化しないようにおとなしくしてもらって〜
って、考えたら、体育祭が終わったらテストも近い!108.png
この際、
『勉強しなさい』という神様からのメッセージと思っていただきましょう。
f0189246_05411463.jpg
私が付き添った以外に、自分でもう1箇所、学校帰りに
スポーツ整形のクリニックも行って来て、
その帰りに丸善に寄って欲しかったシャーペンをお小遣いでget。
右から2番目。
真ん中にある3色ペンは小学4年生の頃から使っているお気に入りで
替え芯買ってずっと使ってます。
男子の筆箱のスタメンがずらり〜
前にもブログに書きましたが、カラダを動かすことは言わずもがな、
ですが文房具が大好きな男子。
ロフトとかハンズに行くと、まず文房具売り場に行って長い時間を過ごしています。
私も昔から銀座へ行くと用がなくても伊東屋へ必ず寄っていたなあ〜。
今みたいにメールやLINEもなかったから
レターセットの収集が趣味だったし。
文房具は楽しい110.png
f0189246_05405844.jpg
今週はお弁当作りもすっかり挫折163.png
昨日のランチはお気に入りのお魚定食屋さん。
いつも、焼き魚か煮魚しか食べたことがなかったけど、
この前同僚の方と行った時に
彼女が食べていたフライ定食がとっても美味しそう113.pngだったので
フライにしてみました!
同僚の時はイカとマグロのフライだったけど、
昨日はアジと穴子。
サクサクでアジも穴子もフワフワ〜で超美味しい111.png
辛子も絶妙!
f0189246_05410462.jpg
そしてこちらはご飯もこのようなお釜で炊いているのでご飯が美味しい113.png
定食ではおかずもだけど、ご飯が重要ですよね。
f0189246_05405350.jpg
ちょっと時間がずれると行列になってしまう153.png
異動で今の場所で働き始めて8ヶ月、ランチ教えていただいたりして
あちこち開拓中ですが、お昼を食べて美味しいところは
きっと夜も美味しいんだろうなぁ〜、夜も来てみたい110.png
と思いつつ、夜はなかなかハードルが高い〜
仕事終わっても帰宅してもう一仕事が待っているし。
朝も出かける前に一仕事、で、
昨日は洗濯物を思いっきり干して行き〜
午後、仕事していたらいきなり外が真っ暗になりバケツひっくり返したみたいな雨が122.png176.png
「わ〜、洗濯物が全滅145.png」と思わず言ったら
「今日は午後雨予報出てましたよ」
そ、そうだったんだ、、145.png
ジタバタしても仕方ない!と諦めた。
夕方帰る時に男子に電話して
いつも洗濯物をしまってたたんでくれているけど
今日は洗い直すからそのままでいいよ、
と言ったらなんと自宅の方は地面が濡れてないよ、
って言うから洗濯物をチェックしてもらったら全部無事でした〜172.png113.png

週末にかけて、
ずっと174.pngマーク101.png
楽しい週末のために、今日一日頑張りましょ〜166.png




















[PR]
# by konamanamama | 2017-05-19 06:48 | Comments(0)

帝一の国

f0189246_06102614.jpg
前ブログにも書きましたが、
コナ女子が抽選で当たってコナマナは試写会で既に鑑賞している帝一の国。
2人は絶賛172.pngしていて、
「もう一度観たい!ママも観た方がいいよ!」
と言うので昨日のレディースデーにコナと待ち合わせして鑑賞。
f0189246_06103949.jpg
う〜ん、笑った129.png
し、感動も103.png
私も子ども達から聞いているから、
かろうじて今時の俳優さんをなんとなく知っているけど、
出演している方皆さん演技も上手いし、
イケメン揃いと宣伝にはうたっているけど
イケメンというよりは、ホントにみんなツルツルピカピカで
キレイで可愛い113.png
コナ女子の友達もママと観に行き、
コナ女子のところに
「うちのママは竹内涼真が一番!と言っているけどコナのママは?」
と聞いてきて〜
彼らはもう私の息子(笑)のような年齢で
恋愛対象というよりは、お母さん目線で見たら
こんな男の子が息子だったら(笑)で、
やはり映画の役柄もあるし、竹内涼真かな。
しかし、竹内涼真も本当に爽やか177.png
爽やかすぎる177.png
私が若かった頃も確かにイケメンと言われる俳優はいたと思うが、
ここまで揃いも揃って美しかっただろうか・・・って。
たまたま、この映画に隙のない美男子ばかりが集まっていて
たまにはムサッとして癖のある若手俳優もいるにはいるのだろうけど。
母さんは渡瀬恒彦のような古風な男臭さに憧れる113.pngから、
この映画に出演している俳優さんがこれから年を重ねて
経験も積んで、どう変化していくのか楽しみ162.png
何はともあれ、子ども達のおかげで
今時のトレンド?も知ることが出来て今時の才能溢れる若者(笑)
が観られて良かった。
現代は俳優さんでも誰でもインスタをやっていれば、
フォローして彼らの日常生活も垣間見ることが出来、
男子も
「野村周平が犬を飼い始めたんだ〜」
とか、すごい身近な存在に感じることが出来て
それもまた人気につながる、という。
とにかく男子は野村周平がスケボーとかマウンテンバイクがすごい!
って言うのでいつも動画を見たり。
私達の頃は月間明星とか平凡で好きなアイドルのページを切り抜きして、、
ホント昭和だわ・・・117.png
今は日々、好きなアイドルの動向を知ることが出来るんだもんね〜
で、帝一の国、オススメです109.png
f0189246_06103265.jpg
映画館に近々ロードショーの作品が。
ケビンベーコン、お元気そうで何より101.png
私がアメリカに留学して、一番最初に映画館に観に行った映画が
『フットルース』。
フットルース、1984年の映画ということは33年前!
爽やかイケメンとしてデビューして、
浮き沈みの激しいハリウッドで33年間もいい感じで
お仕事ができている、って本当に素晴らしい177.png
フットルースのサントラ盤のカセットテープは
擦り切れるくらい聴いたな〜、、
って映画館のソファで女子を待っている間、
一瞬あの頃にタイムスリップしました。
やっぱり、映画っていいな169.png








[PR]
# by konamanamama | 2017-05-18 06:51 | Comments(0)