人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

お手伝い_f0189246_6342158.jpg

マナはお手伝いしたがり屋。
今から思えばコナも
これくらいの時はそうだったのだけど、
その点私も深く反省しているが、
自分がけっこう早くなおかつきちんと終わらせたい、
という気持ちがいつもあり
「お手伝いしたい」
と言ってくれても、
「いいよ、ママがやるから」
とやらせないで来たら、、
今となっては頼んでもやらなくなった↓

そこで同じ轍は踏むまい、
とマナが
「お手伝いしたい」
と言った時はどんどんやらせています。
洗濯物を干すのも上手だし、
野菜も切りたがるからキュウリを切らせたり。
これからの時代、男も色々出来た方が絶対良いし。

マナのお尻の青いものはハラマキです(^^;

話は変わって、
昨日コナの劇の会は無事終了。
皆頑張っていました!
お昼過ぎに終わって、仲良し家族2組と
お昼ご飯を食べよう、という話になったはいいが
何しろ日曜日。
で、こちらは大人5人、子供7人計12人の大所帯。
一番目の候補店は6組待ち、
二番目も皆で座れる人数はいつ確保出来るかわからない、
でうちの近所の洋食屋さんへ。
やれやれ〜、と着いて座ってご飯が出て来たのが
もう3時近く。
子供達もすごい勢いで食べていました。

その後うちに寄ってもらってお茶タイム、
子供達はWiiなどに興じ、
コナはMacの達人D君にIpodへ曲の入れ方を教わり
ご満悦。
しかしD君は本当にスゴい。
パパの話だと、誰にも教わっていないのに
もう色々自由自在にPC操作出来るらしい。
私もそのうち時間が出来たら、銀座のMacショップの
無料ワークショップでも行って勉強しようかと
思っていましたが、D君に教わった方が良いかも。
今日の代休は同級生J君&ママとアキバへ行く、
と楽しみにしていました。
更に達人へ磨きがかかりそうだ。

沢山おしゃべりして楽しい一日でした!

が、来ていただいたのは良いのだけど
掃除機こそかけているがうちは今スゴい状態。。
先日写真もUPしたTちゃんに
「以前のミキちゃんだったら考えられないね〜」
とやんわり部屋の散らかりを示唆されてしまい、、
ホント、コナの時は
「ママがやるから!」
とムキ?になっていつも部屋ピカピカにしていましたが、
最近は家族のあまりの片付けなさに
「なんで自分だけやらなきゃいけないんだ??」
とだんだん怒りが。
で、
放っておき気味だとやはりヒドい事になって来る。。

それでも皆が到着前に、ガサガサと
大きい袋に散らかりものをしまって部屋に封印したのですが。。

これからはやはりマナを教育して、
少しでも自分の負担を減らさないと〜〜!!
(あとの二人に関してはもう諦めモード)
by konamanamama | 2009-02-16 06:34

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama