人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都現代美術館&足るを知る

東京都現代美術館&足るを知る_f0189246_21243453.jpg

昨日行った木場公園隣にあります。

今日、写真展行った帰り神保町まで歩き→
三省堂書店にて“バガボンド”が表紙だったブルータス立ち読みしてたら、
まさに井上雄彦展がやっていたらしい。

チャンスがあれば行きたいが、一つ言えてる事は

《公園に行く前に観る》

今日はいつもの月曜のお掃除はサボりましたが015.gif

いつもの月曜の二子玉川サッカーは行って参りました006.gif

昨日に引き続き、帰宅→風呂直行です001.gif

新年明けてから、またまたすごい勢いで日々が、、

ここのところ何だかモヤモヤ焦る気持ちがあったり、
自分の人生何一つ思い通りになっていないと感じたり002.gif

カールじいさん観たら余計にその思いが強くなり、、

人生一度きりなのに、、
私の人生このままでいいの?!007.gif

そして書店へ行くと山積みになっている
カツマーさんの本。

確かにスゴいと思います。

しかし今日もサッカー見つつママ友さんと
「マネは出来ないし、しない方がいい」
という結論。

それは、もちろん、努力もしない、というのとは違う。

朝日新聞土曜日版のカツマーさんの連載は
必ず読むし、いいな!と思った記事は冷蔵庫に
貼ったりしてるし。

でも、、

人ってやっぱり、時期もあるし、
出来る事と出来ない事があると思う。

CMとかで

「主婦(妻?)でママで女で〜〜す♬」

とか言ってるのを聞くと、
人間そんなに器用に幾つも出来ないだろう、、
と思うし。

それをマイナス思考だと言われればそれまでだけど、
でも今年に入って→

また新たな色んな方と話す機会があったり、
そしてしばらくぶりの友達からの寒中見舞いの内容に
ビックリしたものの、ものすごく考えさせられたり005.gif

人は人に会う事で成長する、
みたいな事を前に聞きましたがまさにその通り!

どんどん人と会って話す事でアイディアが浮かんだり、
ストレス解消出来たり、、

で、私なりに目標を立てて、
カツマーさんにはなれないかもだけど
とにかく今年はその目標に向かって前進→→

全く、タイトルとは違ってワケのわからない内容→
一人一念発起みたいな、、
しかも写真も何の関連性もないチューリップ、、

すんません。

久しぶりにPCがあるので
携帯ではなかなか書けない事を書いてみました。

そして久しぶりにあちこちブログを拝見しました016.gif

飯野晴子ママ様の記事
「幼稚園までは子供と一緒にいてあげて、
なるべく子供と過ごす時間を大切にして」

という言葉、
飯野さんがおっしゃるから非常に含蓄があります056.gif

そうそう、、

子供と過ごす時間だって、
ある意味とっても贅沢なもの、、

そりゃ〜、もちろんきれいごとばかりじゃなく、
「いい加減にして!!」
と叫びたくなる時(の方が多い?)も多々ですが、、

でも今日の二子玉川の澄み切った青空、
昨日木場公園でひなたぼっこしてお弁当食べたり
この前のカールじいさん一緒に観に行った事、、

今しか出来ない、究極の幸せかも知れない。

そして家族や周りに不満があっても、
じゃ〜、自分が今も独身で仕事をしていたらどうだろう??
と考える。

それはそれで、結婚して子供がいる人を羨ましいと思ったり、
結局無い物ねだりしているだろうし、、

やはり、自分の人生こんなハズじゃなかった!
と思ったりしているだろうし、、

もう、無い物ねだりはやめよ〜〜。

足りない事を嘆くより、足りている事に幸せを、、

って良く言われる事ですよね。

いつもその言葉を思い出すようにしようとはしているけど、
人間未熟だからやはり難しい008.gif

難しいけど、
人を羨ましいと思ったり、良くない感情が出て来たら、、
『足るを知る』
ってやっぱりその都度、思い出そう034.gif

無い物ねだりはやめようと思うが、
結局昨年のクリスマスも私の元にはサンタさん来ませんでした
(何を今更)。。

足に釘がささらないだけ良かった→『足るを知る』

と、今年のもう一つの標語→『人をアテにしない』

この二つで今年はGO!071.gif
by konamanamama | 2010-01-25 21:24

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama