人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仰げば尊し我が師の恩

仰げば尊し我が師の恩_f0189246_7183233.jpg

卒業直前に、嬉しいニュース(^O^)/
コナが学校から賞状をいただいて来ました!

クリスマスカードの製作で、
クラスで1人ずつしか選ばれない美術賞!

仰げば尊し我が師の恩_f0189246_7183323.jpg

実は、
その美術賞に選ばれた作品は、
先生の私物(記念?)になるとの事で
戻って来ないのですが^^;
コナが写真をとっておいたのがあり。
写真だとわかりずらいけど、
リボンの部分もビーズが1個1個ついていたり
仰げば尊し我が師の恩_f0189246_7183374.jpg

色々、芸が細かいです。
子供の事をそんな風に言ってはイケナイが、
なかなか集中というものが出来ないのが
悩みのタネ(´・_・`)
でも、このカードに関しては
本当に時間をかけて、丁寧に作っていました。
そしてそんな作品を評価してもらえて、
本人も嬉しそうでした(o^^o)

私もここぞとばかり^^;褒めたら

「ま、本気出せばこんなもんよー」

ぬわにっψ(`∇´)ψ

他の事にしては、本気が遅かったとゆーか、
遂に出力outputナシだったではないかψ(`∇´)ψ

と言いたい気持ちをぐっと堪え(。-_-。)

きっと、こんな出来事や、
これからの新生活で、好きな事、
打ち込める事を見つけて、
どんどん本気の出力パワーupしてくれる事を願いますm(._.)m

私は、あまりお話する機会もなかったですが、
この賞状を下さった英語の先生が好きでした。
一度、何かの話で子供の相談をしたら

「決して人と比べない事です。比較するところから悲劇が始まります。」

という言葉がすごく印象に残っています。

それは、子供の事だけでなく、自分にも置き換えられますよね。

なかなか難しいし、
40も半ばを過ぎたのに不惑どころか
惑ってばかりですが、、

【足るを知る】
って言葉をなるべく思い出すようにしています。

不足している事を嘆くのではなく、
足りている事に感謝の気持ちを。
仰げば尊し我が師の恩_f0189246_718341.jpg

それにしてもコナという人は非常に間の悪い?人で、、

小学校の時も、体育館建て直しなどで
ガタガタ、校庭も狭く、
卒業してから素晴らしい体育館や音楽室が出来、、

中学校に関しては、
校舎や体育館まるごと建て直し!(◎_◎;)

この区は小学校は学区内に通わなければいけないが、
中学校は選べるので、
入学前にコナと2人で見に行って
ここの中学校と環境が私もコナも
気に行ったのですが、
1年生の運動会終わった頃から
校舎も完全に違う場所へ移り(-。-;

卒業式の日に、久々に元の場所、
そして真新しい体育館で式。

コナが行ってた小学校は、
何から何までフリーダムというか、
ユニークで卒業式もかなり
ブッとんでいました。

中学校は全く対照的。
どっちの方がいい、というのはなく、
どっちも良いですが
私としては、やっぱり卒業式は
蛍の光や仰げば尊しがある方が
しっくり来るなー。。
仰げば尊し我が師の恩_f0189246_7183567.jpg

そして男子も2年生卒業(^O^)/

1年生の時から担任をして下さった先生も、
おそらく4月からは違うクラスを受け持たれる事と思いますが
先生はお子さんもサッカーやっていらっしゃるのもあり、サッカー好きで
個人面談の時も子供の事よりサッカーで盛り上がり?!^^;

マナのサッカーの練習の時の試合の得点を
連絡帳に書くのが、
いつしか習慣となり、、

連絡帳最後の日に先生への
お礼も書きましたら
お返事書いて下さいました。

ステキな4月、
ってステキな言葉ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ステキな先生でした!

2年間、ありがとうございました☆彡

昨日でマナの2年生の間のサッカーも終了、、

やはり1年生の時から
マナを教えてくれたコーチも変わるらしいです。

別れはちょっとさみしいですが、
また春からきっと新たなステキな出会いがあるでしょう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

楽しみです❀.(*´◡`*)❀.

あー、しかし、
連絡帳に先生も書いていた、
自分のなでしこ?サッカー、
かなり不安です(−_−#)

前回は、夏の後だったから、
夏は海やら色々カラダ動かしてるし
そんなに不安はなかったですが、、

このシベリア・ロングwinterで、
すっかりカラダが固まっております。。
( i _ i )

今年に入って山とかも一度も行ってないし、、

歩いてはいましたが、
結局ジムにも行ったり出来なかったし。。
今から、慣らしplusストレッチも!

徐々にしていかなければねーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by KONAMANAMAMA | 2012-03-23 06:32

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama