人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼

愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼_f0189246_11484793.jpg

昨年も行かせたいと思いつつ、
諸々事情で行かせられなかったあるきんぐのサマーキャンプ。
今年は、久々に2週間キャンプが復活!!と聞き、
「今年は絶対!!」
しかし、男子は今年、
学校の臨海学校と日にちがダブっていたので
正確には10日間でしたが。
愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼_f0189246_1148488.jpg

私は子供の頃、
森に住みたい!と真剣に思っていて
このキャンプ場の写真なんて、
絵本に出てくる憧れの森そのもの。。
愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼_f0189246_11484836.jpg

でもこんな和みの時ばかりでなく、
長い間一緒にいれば衝突もあったようだし047.gif
愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼_f0189246_11485183.jpg

トイレを地球の裏側のブラジルに近いところまで掘ったり(笑)
一日3度の食事も班ごとにメニューを決めて
食材をもらって自分達で作る、
愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼_f0189246_11485132.jpg

洗濯も自分達でする、
ってステキなだけではない色々やらねば!もあり。
あるきんぐは、度々ブログにも登場しておりますが
最初はマナの世田谷幼稚園時代の友達、
メグママくにちゃんに誘われ。
以来、タケさんはじめあるきんぐの皆様、
そして山の家に惚れ込みまして、、
タケさんは、
「当たり前のように森に入る」
ことをもう何十年としている方だから
本当に森と自分が一体化しているというか、
前にイチリママと冬山スノーシューに行った時も
あたり一面真っ白景色で
タケさんがいなければおそらく二度と
元の場所へは戻れなかったかも、、
と。
タケさんは、もう、
森の色んなことをカラダで熟知しているんですね〜。
私があるきんぐに参加させたい!って思うのは
そんなタケさんの生き方に作ったところやウソがないから。
今回のキャンプもだけど、
いつもタケさんは子どもを子ども扱いしない、
というのかな、
色んな手出しをしないけど見守る、
って一番難しいことが出来る。
私もとりあえず、長い年月生きて来て
最近、
[仕事の出来る人]
ってなんだろう、って思うようになって来た。
よく人は、
あの人、[出来る][出来ない]って
言い方をするけど
[出来る]人が、人間的にも素晴らしい人かというと、
必ずしもそうでない場合も実は多いかも、
って事に気がついた。
そりゃ、仕事やってて、[出来ない]より、
[出来る]方がいいのは当然だけど
それより大事なのは
その仕事に対する[信念]なんじゃないかな。。
私が偉そうに言える事でもないけど。
で、
とにかく、タケさんは[信念]のある人で
そんなタケさんだからあるきんぐもこれだけの歴史を
積み重て来られたのだと思う。
東北の子ども達もごちゃまぜ、
最高の表情の数々はあるきんぐのブログでぜひ003.gif
blog.goo.ne.jp/kaminari56/
余談
キャンプから戻った男子のリュック開ける際、
真剣にマスクを着用しようかと思いました。。008.gif
愛しき夏の日々*その3・男子 in あるきんぐキャンプ&Happy Birthday‼_f0189246_11485240.jpg

で、キャンプ中にも、
お祝いしていただいたようで本当に感謝016.gifですが、
帰って来てからお誕生日のお祝い067.gif
願う事は、、
とりあえず、これからも、
明るく!元気で!
10歳おめでとう024.gif
by konamanamama | 2013-09-08 11:41

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama