人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉祝*遷座400年神田祭*その4

奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_662443.jpg

前日・土曜日の朝は一瞬雨が降ったり、
日中も曇り空で過ごしやすいといえば
過ごしやすかったですが、
日曜日は朝からカラッと気持ちの良い快晴!!058.gif
宮入を祝福しているかのよう〜
末廣町会のある外神田地区連合は
今回1番最初の宮入で、末廣町はその中で
2番目という事で朝7時にテントへ行ったら
もう皆さんお揃いで準備に余念がなかったです。
出発前にお話があり、
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_662546.jpg

いざ出発!!
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_662698.jpg

これぞアキバ、って感じのストリートを練り歩き
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_662766.jpg

他の町会との集合場所へ
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_662888.jpg

今回、外神田地区連合で宮入1番最初の
神臺町会。
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_662955.jpg

こちらは万世橋、
半纏もそれぞれ個性があって面白いです。
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_663032.jpg

よくわからないが、多分偉い人のお話を聞き
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_663110.jpg

神田明神下交差点を登って、神田明神へ→→
神田祭は200基!の御神輿が出基、
明神下交差点から神田明神への道は
御神輿のスクランブル交差点のようでした。
しかし、よくこれだけ御神輿があってすれ違ったりしていても
トラブルがなくて本当に感心します。
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_663186.jpg

いよいよ鳥居が!!
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_66329.jpg

神田明神境内へ
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_663296.jpg

町会長、婦人会の方々が御神輿を待っていました。
お祓いを受けて、お参りして
開運パワーが全身にみなぎった感じがしました 笑
初めての宮入、
超迫力、圧巻!でした。
この御神輿をここまで無事に誘導してくれました、
御神輿の指揮者のような方がいらっしゃって(写真中央)
その仕事ぶりがとってもかっこ良くて
素晴らしかったです016.gif
そして、担ぎ手の皆さん、
暑い中給水やきめ細かいサポートをしてくれていた婦人会の方々など、
ひとりひとりの力の結晶だな〜、と
宮入時は町会の皆の気持ちがひとつになったような感じがしました。
奉祝*遷座400年神田祭*その4_f0189246_663325.jpg

宮入後も、御神輿を町会まで運ぶので
まだまだ気も力も抜けないけれど、
こんなお茶目なシーンも 笑
せっかくアキバでの神田祭ならでは、
のシーンですね!!
by konamanamama | 2015-05-17 06:00

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama