人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと嬉しいこと

ちょっと嬉しいこと_f0189246_5453730.jpg

最近、学校出勤率多し。
昨日の朝は卒対(卒業対策)委員の仕事で
卒業アルバム用の写真撮影
(写真屋さんが来てくれて)
のお手伝いで学校へ。

お手伝いと言っても何をやるのかな??
と思って行ってみましたが
他の委員のお母さんと共に
ヘアメイク(メイクはないか 笑)&
スタイリスト&自然な笑顔を引き出すための
笑わせ係003.gif

で、このような時やPTAの仕事で学校へ行く時は
下駄箱のところにある用務員室の前にある
入校・退校カードに
子どもの学年と名前とそれぞれの時間を記入するのですが、
昨日の朝カードに記入していたら
用務員室のおばさまに
「あ、ノザワ君のお母さんですか?」
と聞かれたので
「はい」
とこたえたら
「ノザワ君、とってもいいお子さんですね〜、
いつもきちんと挨拶をしてくれて」
「あ、そうですか?!」
「いつも、いい育て方をしているな〜、
って思ってました。
ノザワ君によろしくお伝え下さい」
と言われて
「あ、ありがとうございます、
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします」
とペコペコ頭を下げて040.gif

なんだか心がポワ〜とあったかくなり
とっても嬉しかった053.gif

いつも書いているけれど、
色んな事を見返りを期待してやっているワケではないけれど、
こんな風にどこかで見ていてくれる人がいて
そういう風に思っていただけてる事を知って
うまい言い方が見つからないけど
認めてもらえた、みたいな気持ちになって
嬉しくて涙も出そうになってしまった。
しかも、長い間、毎日毎日、
沢山の子ども達を見ている方から言われたから
なおさら嬉しかった。

昨日はその後、
学校で個人面談もあり
まあ、いい事もあまりそうでない事も
お伺いしましたが、、
しかし、とにかく2学期は
運動会・陸上記録会・学芸会と
大活躍でした〜!
と。
いつも先生には
「子どもらしい子どもで見ていて楽しい」
と言われますが、
まあ以前も書きましたが
とにかくうちの場合は
今や絶滅危惧種の子どもらしい子どもなので、、

私自身はもちろん、
人に子育てを語るようなおこがましい事は出来ないし、
今はそういう風に言ってもらっているけど
この先の事は誰にもわからない。

けど、世間的には
「勉強がよく出来る」
「有名校に通ってる」
とか、そういう事=いい子ども、いい親、
ってイメージがあるけれど
それなりに自分も色んな経験をして
周りの色んな大人で
たとえ勉強が出来て有名校を出ていて
仕事は出来ても
なんかいけすかなくて
周りの人から敬遠されてたり、
あまり人との和が保てない
とか見ていると
前に誰かも言っていたけど
『人から重宝される人』
ってどこへ行っても自分のポジションを獲得出来るんじゃないか、
って。
もっと簡単に言うと
『好かれキャラ』
っていうのか。

だって、
『あいつがいると楽しくないよな〜』
って思われるより、
『あいつがいると楽しいから絶対来て欲しい』
と思われた方がやっぱり得、って言い方は変だけど、
人生楽しいと思う045.gif
周りの人の支えも必要だし。
スポーツの世界にも言えますよね001.gif

子ども達には、
あまり大それた希望はないけど
そんな風に思われる人になってもらいたい、
っていうのはある。

でも、もちろん、勉強も大事、
学歴だってないよりあった方が
選択肢も広がるし可能性も広がる。

これから絶滅危惧種の男子も
いつまでも子どもと言っていられない
思春期に突入するけれど
持ち味を残しつつ、
どんどん自分の可能性にチャレンジして行って欲しいな〜006.gif

普段、特に最近はとにかく色んな意味で余裕がなくて
突っ走っているけれど、
昨日は
『見ている人は見ていてくれる』
って言葉ってあるんだな、、
って一日、心の奥にあったかいものが宿っていました056.gif
by konamanamama | 2015-11-13 06:20

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama