人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は白いもの

冬は白いもの_f0189246_202466.jpg

今年も、毎年恒例、町内会のお餅つきが。
つくづく、一年、早いですね〜〜〜〜💦💦
どんなに晴れていても、ビルの間でのお餅つきのため、
全身ホカロン、ズボンの下にタイツ、
靴下はだいぶ前に買ったスキー用靴下、と完全防備です013.gif
今年は神田祭もあったし、夏祭り、
そして今回のお餅つき、と今日で町内会関連お手伝いは〆かな??
おかげさまで、だいぶ色んな方と顔見知りになり、
お話も出来るようになり、自分も義務というよりは
“楽しむ”という気持ちの余裕が少しは持てるようになって来たかな。。
サッカー男子は今日は午前の部だったので
残念ながらつきたてではなかったけれど、
お土産でお餅をいただきました016.gif
冬は白いもの_f0189246_201581.jpg

毎年、
婦人会の方々が前の日から仕込んで下さるお雑煮が絶品なんです〜053.gif
寒い中でいただくから、尚更!
ありがとうございます040.gif
お雑煮も、今年は珍しく余ったとかで、
お土産にもいただいてしまいました。
ところで、このお餅つきは別に祭りではないのですが、
以前、神田明神神主さんの親戚の方よりいただいた資料に
村上龍氏の言葉が載っていて

グローバル社会の中、見直される祭りの価値。
日本には祭りがある!
国や地域が疲弊している今、日本は精神的な危機にある。
そんな時にこそ、祭りのように何百年も変わらず、
地域社会で生き続けている伝統行事が大きな財産となる。

というものなんですが、
なんかふと、今日のお餅つきで、この言葉を思い出しました。
婦人会も青年部も子ども会も、
皆様それぞれもちろん、ご家族構成やお仕事の事や
色々違う生活をしている中、
神田祭や夏祭りや今日みたいなお餅つきの時には集まって
協力して、そしてお互い、元気な事を確認しあう、
ってとても大切なよい事なんじゃないか?って。
長い人生の間には、お手伝いや参加が出来ない時だって
あるだろうけど、それでもずっと続けてあるもの、
いつかはまた参加出来る場所がある事って素晴らしい✨
ああ、、
こんな事を言うなんて、、
ホントに自分も年をとったもんだ015.gif
そして
明日(からの日々)のために・
冬は白いもの_f0189246_203560.jpg

なんと今シーズン初(今年は遅くなっちまったぜ〜)!
おでんをコトコト煮て、、
昨夜の豚汁もまだあるし、
おそらく水曜日頃まではなんとかなるだろう、、
冬は白いもの_f0189246_2025860.jpg

おでんの我が家一番人気はもちろんちくわぶ!
この前、お仕事先で私の前の席の平成生まれ!
関西出身青年とおでんの話になり、
「ちくわぶ、食べたことがないんですよ」
と聞いた私と私の隣の席の女性・出身地築地近く・が
ええ〜〜〜〜!!
みたいな感じでちくわぶがどれだけ素晴らしいか、
というアピールをしたのですが
ちくわとは違うんですよね?」
それに対して、、
『これ以上、ちくわぶについて語ると熱くなりすぎて
パワハラになるかも、、』
って不安がよぎったのでちくわぶの話題は終了。
全く、普段は冷静沈着?!な私も、
ちくわぶの事になるとついつい白熱してしまって、、
しかし、毎年おでんの時期になると
関西・より南・出身の方とちくわぶを巡り論争が、、
おでん3日目くらいのヨレヨレになったちくわぶ、最高!!
って思うのは関東人だけみたい?
今まで私の経験では。
冬は白いもの_f0189246_2034257.jpg

先日は湯豆腐の日もありました♨
お餅にちくわぶ、お豆腐、
冬は白いもののシーズン☃
炭水化物度、塩分度、軒並み↗↗ですが、
越冬するために、理にかなっているのかな〜〜。
野菜も摂って、カラダも動かさねば070.gif
by konamanamama | 2015-12-06 20:38

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama