人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続は力なり

継続は力なり_f0189246_813485.jpg

一昨年11月から勤務した仕事が7月いっぱいで終了、
9月からは別の部署・別の場所へ異動になりました。
8月は単発で違う仕事をします
(8月限定バイトといえばプールの監視員?
しかし、それはヤングに任せます045.gif
7年前の夏に一念発起して就活をはじめて
14年間の専業主婦生活にピリオドを打って以来、
仲の良い友達に言わせると
「よくそんな短い間にそんなに色々な珍しい職場に出会わせるよね、、」
とある意味感心?されてしまうくらい、
ホントに色々あって体力的な疲れはまだいいとして
(それもたまるとけっこうキツイけど)
精神的な疲れはもうたまらないので007.gif
ある時期は短期間の派遣を渡り歩いていましたが
それは短い間だから、この期間頑張れば!というのがメリットですが
常に次の仕事を探していないといけない、というデメリットが。
そんな中で、今回の職場は人に恵まれて
本当に楽しくお仕事をさせていただく事が出来ました016.gif

子どもが生まれたりしてもずっと働いていた方とかから比べたら、
まだ仕事歴短い私が言うのもなんですが
仕事は内容や賃金ももちろん大事だけど、
やっぱり一番は“人”だと思います。

そして、仕事をしていれば、いい事ばかりではもちろんないけど、
でもやっぱり私は仕事をしていた方がいいな。
というか、仕事をしてない自分はもう考えられない。
清水国明さんのお姉さんでブックオフの社長さんにまでなった橋本真由美さんは、
専業主婦からパートでブックオフに入ったのが始まりでしたが
昔新聞で読んだ橋本さんの
「子どもの偏差値に一喜一憂するよりも、自分も社会に出て働こう」
といったような記事(こんな感じでした、でハッキリと覚えていなくてすみません)
がずっと記憶に残っていて。
見返りを期待しているワケではないし、
子どもの成長ももちろん楽しみではあるけれど
家事も子育ても頑張ってもそれが当たり前だと思われる。
ましてや、やった事に感謝どころか、やってない事をつつかれたり033.gif
でも、昨日、花束をいただいた時に代表の方からの
「いてくれて、みんな本当に助かりました」
という言葉に泣くまいと思っていたのですが
やはりウルッと来ちゃいました。
「いなくなるとさみしいです」
と声かけして下さる方もいたり、
ドジもたくさんあったのに、
いつもあたたかく見守って下さった皆さまにはこちらこそ感謝です056.gif
プライベートで色々あっても、仕事に救われた事もホント多いです。
短期だと割り切って、仕事をするのもそれはそれでやり方だけど
今回こうしてひとつの場所で働いて
最初は確認していた事がある日
「もうのざわさんの事を信頼してるからのざわさんの確認判断でいいですよ」
と言われた時に、
ああ、信頼関係というのはやはりある程度の時間をかけて築いていくものなんだな、
と改めて思ったのとそう言われてとても嬉しかった056.gif

そうは言っても、子ども達が小さい頃は専業主婦をやらせてもらって
それはそれで楽しく、代え難い時間ではありました045.gif

『あの時こうだったら・・』と思う時がないと言えばウソになるけど、
過ぎてしまった事は変えられないし、
人は2つの人生を生きられないものだし、
いつでも、その時その時、自分に与えられた状況の中でベストを尽くす!
その積み重ねなんだな、、

この年になり、ラジオ体操にしても他の事にしても
“継続する”という事の尊さを少しは学んだ気がします、
でも、遅くても、気がついた事が良かった016.gif

引き続き、頑張りましょう〜066.gif001.gif
by konamanamama | 2016-07-31 08:50

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama