人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の習慣を子どもは見ているというけれど

親の習慣を子どもは見ているというけれど_f0189246_15272765.jpg
もう、ちょっと前になりますが
仕事帰りに三省堂書店の前を通ったら、村上春樹の本の販売日でした。
深夜、早朝販売ってすごいですね〜005.gif
みんなで新刊を読む会、みたいのもあって。
私は過去にも何回か村上春樹の本について投稿してますが
ハルキストというほどの愛好家ではないし、
全部の本を読んでるわけでもない。
でも、村上春樹ワールドは好きです。
今のところ、一番好きなのは
『ねじまき鳥クロニクル』。
あと、河合隼雄との対談の本も面白かった、
それをきっかけに河合隼雄の本も読むようになりました。
河合隼雄は大好きです053.gif
で、村上春樹。
とりあえず最近のものは、売り出しとほぼ同時に
購入して読んでおりましたが
どうもこの、季節が長い冬にようやく終わりを告げ、
春めいて気持ちが外へと向かうタイミングの時に
ずっしり村上春樹、って気分にはならないな〜〜〜、って
なんか冬に逆戻りしそうで。
あくまで自分の意見ですが。
これが季節が秋とか冬のどんどん内向的でOK!って時だったら
喜んで読んでいたかも・・・ですが。
でも、そのうち気が変わって読んでみたくなるかも、ですが。
親の習慣を子どもは見ているというけれど_f0189246_15323128.jpg
私の本好きは、子ども達誰も似なかった。
よく、
『子どもの見ているところで親が本を読んでいると
子どもも自然と本が好きになる』
とか、そういった類のことを言うけれど、
どんだけ私が本を読んでいてもサッパリ015.gif
でも、男子にも、勉強も大事だけど
とにかくやっぱり本を読むことが、
想像力やテストでも読解力に繋がるんだから、
って言って。
そしたら本屋に行って買う、と言うので
ママが持っている本で読めそうなのを探してみるから
まずはそこからスタートしたら?
自分で言ってしまったがために、本を探さなきゃいけなくなった・・・
昨年の大規模片付けの時に、
本棚の本がどうにも収まりがつかなくなったので
現在、暫定的?に押入れに押し込まれており・・・
ちょっと見ただけでも中学生に良さげな本はあまり見当たらない・・・
高村薫とか桐野夏生とかちょっと違うだろ、
って感じだし養老先生も・・・
親の習慣を子どもは見ているというけれど_f0189246_15274296.jpg
悩んだ末?
あさのあつこのバッテリーと重松清の中学生でもOKそうな本を。
けど、バッテリーは6巻まであるから、
それを見ただけで戦意喪失したようで・・・
親の習慣を子どもは見ているというけれど_f0189246_15272360.jpg
重松清を読み始めて、静かになったな〜
と思っていたら寝てました014.gif014.gif014.gif
暑くても寒くても雨でもこちらが何も言わなくてもサッカーには行くのに、
やっぱり人間、言われてやることってこうなってしまうのか・・・015.gif





by konamanamama | 2017-03-05 08:20

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama