人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂を解き放て!草間彌生展

魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_09552366.jpg
その話はまた別の機会に書きますが〜
最初の予約取得まで半年間かかり、
半年間に及ぶ医科歯科大病院での歯の治療が終了。
午後は母と春休み中のタミイとコナの
レディース4人001.gif
国立新美術館で開催中の草間彌生展へ→
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_09584358.jpg
コナに
「草間彌生って知ってる?」
と聞いたら
「樹木希林に似てる人でしょ〜」
確かに、、
ネットでも、草間彌生と検索すると
『草間彌生 樹木希林』
と出て来るし。
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10005184.jpg
な、なんと!
平日なのにチケット買うのに行列がっ!005.gif
係員の方に
「中に入っても混雑してるんですかね?」
と聞いてみたら
中では並んだりはしてない、との事だったので
チケット買う行列に並んで。
時間があったので
草間彌生バージョンに変身した木の前で記念撮影。
母と私、色違いでお揃いのコートです001.gif
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10042319.jpg
こちらはヤングチーム001.gif
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10052026.jpg
一歩、会場へ足を踏み入れたら
うわっ!と圧倒されました!
すごい〜色彩の嵐!
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10063752.jpg
巨大オブジェも。
巨大オブジェといえば、
NYのWhitney美術館へ行った時に
大々的に開催中だったJeff Coonsの
個展を思い出しました。
あちらはホントに巨大だった。
草間彌生のこちらの作品は
『真夜中に咲く花』というタイトルです。
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10112567.jpg
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10114789.jpg
真夜中に咲く花シリーズ。
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10124202.jpg
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10130955.jpg
驚いたのはこの部屋に展示されていた
これらの作品が作成された年代を見ると、
ほとんどこの数年間で作成されているという事。
草間彌生氏が現在、87歳‼️って事は、
80代半ば頃にこれらの作品を完成させている‼️
すごすぎて言葉もない。。
普段は車椅子に乗ってらっしゃるようですが、
作品を作る時はものすごい集中力で
身体の不自由さなども忘れてしまうようです。
先日、新子さんの舞台を観に行った時に
いらっしゃった月影先生しかり、
気力=生きるパワー。
人間、気力さえあれば、
大概の事はなんとかなるんじゃないか、
ってこの部屋の作品が放つ
圧倒的なエネルギーに包まれて
不思議な気分の高揚感。
違う部屋の展示は撮影禁止なので、
写真はないのですが
若い頃からの作品が順を追って展示されていて。
そちらはまたこのカラフルな世界とは全く違っているものもあり、
とても興味深かったです。
草間彌生で有名なのは、
男性の象徴を表したものでの作品なのですが
先に記したJeff Coonsの作品は
エログロと表現されるのも頷ける⁈ものが
多いのだけど
(それはそれで私はキライじゃないです)
草間彌生の場合はそういった
エロさとかグロさといったものは感じない。
村上春樹の小説も性描写が多いと有名で、
芸術の世界においてその部分というのは
ハズせないものなんでしょうね。
どんなに文明が進化しても、
太古の昔から変わらない、
人類の根本的なものというか、
うまく言えないけど。
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10310323.jpg
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10315295.jpg
いやいや〜、
ホントに『圧倒された』という言葉しかない。
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10330537.jpg
展示会場を出たら水玉だらけのお部屋が。
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10335675.jpg
入り口で、このシールを渡されて
魂を解き放て!草間彌生展_f0189246_10343501.jpg
こうして、自分で好きなところへ貼るのです016.gif
展覧会記念、草間彌生グッズも
可愛い〜053.gifのがたくさんあったのだけど、
レジ30分待ちを見てメゲた054.gif
圧倒されすぎて、
外に展示してあるカボチャ🎃オブジェも
観るの忘れたし💦
買い物だけなら入場チケットも不要なんで、
また開期中にショップとカボチャ🎃見学に来たい045.gif
草間彌生、ハンパない〜
私も最近男子に
「チマチマ生きるのはやめろよ」
と喝⁉️を入れられるし008.gif
季節も春だし🌸
冬の間にカラダと共に縮こまっていた魂を
もっと自由に、大胆に、解放したい‼️
草間彌生展、素晴らしかった✨



by konamanamama | 2017-03-11 09:54

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama