人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の千葉*後編

久々の千葉*後編_f0189246_06231804.jpg
そして実家到着。
久々の千葉*後編_f0189246_06234002.jpg
まだ夏じゃないので、さすがにプールはさみしい感じです105.png

久々の千葉*後編_f0189246_06232925.jpg
この時期の千葉の大好きな風景を満喫しに散歩へ→
田んぼに稲がそよそよとそよぐこの風景。
ちょうど田植えをなさっている方がいらっしゃいました。
久々の千葉*後編_f0189246_06233401.jpg
お仕事の邪魔か・・・と思ったのですが、
近くへ行ってもいいですか?と聞いたらいいですよ〜、
と言って下さったのでお言葉に甘えて。
機械で植えて余った苗を1本1本、植えてらっしゃいました。
とても慣れていたようでしたのでずっとやってらっしゃるんですか?
と聞いてみたら、つい最近、ご自分のなさっていた仕事を辞めて
家業であったこちらへシフトしたそうです。
そんな風には見えなかった!
私は普段は都会に住み、ビルの中で仕事をして時々本当に息詰まるような気がして
そして幸い、こんな空気のいい恵まれた場所に実家があるおかげで
こうして緑や自然を見て癒されて、
『また頑張ろう!』って元気をもらえるけど
それだってまるっきり自然なままじゃなくて、
誰かの努力のおかげでそれが保たれて成り立っているワケで。
強風が吹けば苗が飛んじゃうんですよ〜!
とおっしゃっていて、そう、風もあるけど
雨も多すぎても少なすぎてもいけないし、
台風の心配もあるし、、
ビルの中での仕事もストレス溜まるけど
自然相手もまた違った大変さがある。
どんな仕事もラクではないし、生きていくことは大変だ。
お顔が見えないようにするので写真撮っていいですか?
と聞き了承していただき写真掲載します。
久々の千葉*後編_f0189246_06235237.jpg
私にとってはこの風景が平和の象徴なのです。
お話ありがとうございました。
お体にはお気をつけていただき、豊作を祈願しています!
千葉のお米美味しいです162.png109.png
久々の千葉*後編_f0189246_06234504.jpg
実家に戻ってソファで本読んでたらまた撃沈152.png152.png152.png
昼からワイン&かなり疲れが溜まっているようで105.png105.png105.png
しかし、昼寝はホント気持ちいい169.png
起きたら日が暮れかかっていました〜。
久々の千葉*後編_f0189246_06242094.jpg
Facebookの過去のこの日で、4年前のこんな投稿が。
毎年、GWといえば子ども達の嬌声とドッタンバッタン、
そしてこの連休で初バーベキュー!と
ワイワイ大にぎわいだったのが
今年は我が家のコナ女子は友達と遊び、マナ男子も用があり、
姪っ子タミイはポルトガル留学中、甥っ子ヒロはバイト、、
と阿出川家孫歴史始まって以来の子ども不在の子どもの日GW。。
夕ご飯は両親と私とリナさんだけ、としんみり・・・?!
ランチで食べすぎ(飲みすぎ?!)てたし、ビール1本とご飯軽めで
お風呂入ってバタンキュー142.png
久々の千葉*後編_f0189246_06235827.jpg
久々にぐっすり寝た!!
起きて目に入った光景、今日もいい天気174.png174.png174.png
久々の千葉*後編_f0189246_06240240.jpg
千葉滞在時恒例、朝のノルディックウオーキング to 太東ビーチ、
ですが駐車場見てビックリ153.png153.png153.png
満車の上に砂浜の方も車がビッチリ148.png
お正月休みは停め放題だったのに、GWナメちゃいかんですね・・・163.png
遠くに車停めて、いつものように1時間ばかり歩き。
久々の千葉*後編_f0189246_06240713.jpg
その後、実家の帰り道に、
長く父の店で店長さんをつとめてくれていた加藤君のお店・WORKSへ表敬訪問。
加藤君は私と2歳違いで、私が高校生の頃、高卒で父の店に就職、
以来のお付き合いなんでかれこれ30何年。
幼馴染みというのでもないけど、たまには飲みに連れて行ってもらったり〜
昔から知ってるから、気を使わないで(って失礼な意味じゃなく105.png)話せる。
大人?になると、なかなかそういう友人は貴重です。
カラオケのレパートリーは昔から変わってないけどね、
あ、自分もか(笑)106.png
久々の千葉*後編_f0189246_06241258.jpg
で、帰宅してブランチ162.png
この時期は東京にいても、外で食べるのが好きだから
このシチュエーションは最高です162.png
久々の千葉*後編_f0189246_06241614.jpg
数年前の賑やかなGWを懐かしくも思ったけど、
この日は東京へ帰るまでに本も1冊読み終えたし、
昼からワインでゆっくりランチとかは子どもがいては出来ない贅沢な時間も過ごせたし、
千葉のいい空気もいっぱい吸えたし169.png
こんな(大人の?)連休も悪くないです112.png
短い時間でも、実家に来ると独特の空気が流れていて〜
ホッとするというのか、私にとってはリセット効果があり。
良い千葉ホリデーでした172.png

















by konamanamama | 2018-05-06 07:11

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama