人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もてんこ盛り


昨夜、近所の温泉に行き解毒して来ましたが
愛用のシャンプー&リンスを忘れ↓
温泉に置いてあるのを使ったら、
今朝はどうにも髪の毛がまとまらず、、
気分も↓でしたが、師匠のM子さんから
メールをいただき、サクッと成城でお茶して
すっかり気分↑

そして帰りの電車内で、学年は違うが
コナと同じ学校のミスターの友達、
CM制作会社プロデューサーで
サーファーのGちゃんと偶然会い、
たまたま持っていた父の監督作品
「サーフィンライフ」の話をしたら
千歳船橋→経堂の一駅間で商談成立?
DVDご購入いただきましたm(--)m

それから太鼓サークル→
コナの学年の沖縄を伝える会→父母会。

沖縄を伝える会、とは
6年生がそれぞれ沖縄で撮った写真や
自分の感想文、などをまとめたものを
自分の親でない親の方と先生が組み合わせて
1対1で生徒が発表する、という
この学校ならではの行事で。
私に発表してくれたのはコナと仲良しのSちゃん。

いや〜〜、感動しました。
最後のページに
「沖縄に行き、色々な事を考えて自分に何が出来るか
って思った時に、人にいっぱい感謝する事だ」
と書いてあり、、
私がそんな事に気づいたのはここ数年の事です。

小学6年生でそんな事を感じられる、って本当に素晴らしい!

宮良ルリさんという、沖縄の戦争を伝え続けて下さっている方に
「私はもうすぐ死んでしまうけど、あなた達は
この事を出来るだけ多くの方に伝えて下さい」
と言われた時には泣いてしまった、と言っていました。

Sちゃんも普段は
「コナのお母さんはサマンサタバサのバッグ好きですか〜?」
と聞いて来たり(愛読書はCanCan)、ませませな感じの子ですが
こんなに感受性の強い子なんだ〜と感動。

最後の質問コーナーで
「沖縄では何が一番楽しかった?」
と聞いたら
「やっぱりチョーきれいだった海かな〜〜」
と答えてくれて、やっぱそこら辺は子供だな、
と微笑ましかったです(^^)v

コナもこの日とあと5年生に発表する日のために
一生懸命まとめていました。。

こんな素敵な学校で6年間過ごせた事、
両親からのプレゼントだと思って欲しい。

しかし!
それはそれ、これはこれ!!
そろそろ学期末テストも近いかと思うのに、
相変わらず一向に社会の勉強をしている気配ナシ↓
また熱でも出されると困るから、
ジーッといつやるのか、、
と黙って見ているが、、

放っとけば一生やらないな、ありゃ↓↓
by konamanamama | 2008-12-09 19:14

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama